![Yahoo!ショッピング、シニア向けUIとなるアプリ「らくらく通販」リリース、文言やボタン分かりやすく、「カート」ではなく「買い物カゴ」](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/5a1ce33d868169313593dbaaabc152c29ef26135/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Finternet.watch.impress.co.jp%2Fimg%2Fiw%2Flist%2F735%2F426%2Fimportant_image.png)
ユーザビリティ調査のキモといえば、なんといってもユーザーテストです。一般のユーザーを被験者として招き、実際のWebサイトを操作してもらうことにより、運営側や制作側が見落としていた様々な問題点を抽出することができます。 正しく使われて当たり前と思っていたインターフェイスがことごとく使われないのを目撃すると、たいていの人はカルチャーショックを受けます。これらのデータは、Webサイトを使いやすく改善するための貴重な資料となるのはもちろんのこと、Webの運営や制作に携わるスタッフを一回りも二回りも成長させてくれる経験としても価値があるものです。 しかし、ユーザーテストの運営は一見ハードルが高く、何かと尻込みされがちであることも事実です。そこで今回は、個人もしくは社内のスタッフが中心となってユーザーテストを独力で実施する際のポイントを、みなさんにご紹介したいと思います。今回は前編として、準備段階のプ
サイバーエージェントでは新卒の配属でも「第1希望や第2希望に決まる人がほとんど」。森永氏も希望した人事部に配属された 入社したのは、2006年のことです。私の同期の半数が営業志望だったのですが、私も入社するまでは営業を志望していました。収益で会社に貢献したいと思ったからです。 入社後、1カ月みっちりと人事本部が行っている研修を受けるのですが、それを通して、モチベーションがさらに上がりました。その時、人に影響を与えて動かせる仕事はすごい、いつか人事をやってみたいと思ったのです。そこで社長に告げたところ、「それなら最初からやれば」と言われて。 うちは、配属は第1希望から第4希望まで書くのですが、第1希望や第2希望に決まる人がほとんど。「やりたい」と積極的に手を挙げると、基本的には「じゃあやってみろ」と背中を押してくれるし、ありがたい環境だなと思います。 人事本部に入ってからは、新卒対応をしまし
ケータイを没収されたら挙動不審になる、プロフでの二重人格に「どっちが素なの?」と戸惑う、数え切れないほどのケータイ小説を書いたが内容は誰にも教えていない……。ハイパーネットワーク社会研究所が開催したワークショップで19日、大分県内の現役高校生5人がケータイ事情を語るセッションが行われた。同セッションは、ハイパーネットワーク社会研究所で研究企画部長を務める渡辺律子氏が質問するかたちで進められた。 ――まず、皆さんがいつからケータイを使い始めたかを教えてください。 Aさん(高校1年生・女性):私はauを父親名義で契約しています。高校入試に合格した日に買ってもらいました。 Bさん(高校2年生・女性):私も高校入試の合格発表の日に買ってもらいました。使用機種はドコモSH905iで、契約は親名義です。 Cさん(高校2年生・女性):私も高校入試合格の時に買ってもらいました。機種はドコモP903iで、親
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