CloudNative Days Tokyo 2019 1D3 セッションのスライドです。 #CNDT2019 #OSDT2019 #RoomD
とりあえず最適化の問題は置いておいて、ここを参考に非線形分離できるようにしてみました。 http://www.neuro.sfc.keio.ac.jp/~masato/study/SVM/SVM_3_1.htm さぁ,これで君も非線形SVMのコーディングができちゃうのだ.素晴らしき哉. ほんとにできた。 うん、ぼくにも非線形SVMのコーディングができちゃいましたよ! すばらしきかな SVMも基本は線形分離なので、非線形分離に対応するにはパーセプトロンでやったようにデータの次元を増やしてそこで線形分離します。 で、SVMがすごいのはそこでの計算をごにょごにょして、データの次元を実際には増やさずに高次元で計算したことにしてしまうのです。 SVMでは全データ同士の内積の計算をしていたのですが、その代わりにカーネル関数と呼ばれる関数を使います。カーネル関数には、高次元で内積を計算したことになるよう
Java、C#、C++などを含めて現代のほとんどの静的な型付けのプログラミング言語では、異なる型を取る複数のメソッドを同じクラス中に多重定義することができます。これはメソッドのオーバーロード(overload)*1として知られています。たとえば、以下のように同じtestという名前のメソッドを複数定義することができます。 public class Sample { void test(String strParam) { System.out.println("String = " + strParam); } void test(Integer intParam) { System.out.println("Integer = " + intParam); } } この場合、どちらのメソッドが呼び出されるかは、呼び出し側がパラメーターで渡した変数のコンパイル時の型で静的に決まります。ですか
GoFデザインパターンの一覧表と,活用のためのコメント,および入門者が独学するためのリンク集(サンプルコード付き)。 入門者の独学を支援するために,このページのURLを提示して熟読させ,各パターンを短時間で効率よく学んでもらう。 デザインパターンはプログラマの常識だ。 Java使いかどうかは問わない。 にも関わらず,入門書を買ったまま,途中で挫折する人が多い。 挫折の原因は,パターンの数が23もあって,多いからだろう。 全パターンをすんなり覚えてもらうためには,各パターンごとに 「要するにこういう目的のパターンなんだ。」 「10文字で表現すると,パターンの意味はこうなんだ。」 という要点・本質を,短いコメントで伝えれば助けになるだろう。 こういった学習を通して,Java言語の「設計思想」も併せて感じ取ってゆけるはず。 全パターンの一覧表(要約コメント付き) 全パターンについて,10文字以内
Tracker is a free video analysis and modeling tool built on the Open Source Physics (OSP) Java framework. It is designed to be used in introductory physics courses. Features include: Object tracking with position, velocity and acceleration overlays and data. Autotracking for accurate tracking without the mouse. Video modeling with dynamic particle overlays and data, including two-body systems. Cen
Java Advent Calendar 2011 の18日目です。 17日目の記事は JavaEE使ってウェブアプリケーションつくろうよ - 水まんじゅう2、 19日目はJavaエバンジェリストの寺田さんですよ。乞うご期待。 プロローグ 後:「先輩、いまさらなんですけど上からSQLの遅いところを調査してくれって依頼がきてて、全クエリの実行時間を実データで集計とれと言ってるんですけど。これ、SQL発行前後で時間計測するしかないですかねー。このプロジェクトどんだけクエリ発行してるところあるんだろ…。簡単にやれないですかね。とりあえず調査に1週間かかるって返答しちゃいましょうか」 先:「まぁまて。全部のクエリにもれなく時間計測のコードを挿し込むとかやってられんし、手作業で漏れも発生するだろ。こういうのはオブジェクト指向で解決するのがスマートだ。あ、とりあえず調査に1週間かかるとは返答しておけ」
Javaの特殊なコメント。 コメントの書き方がルール化され、それを元に説明書を作成することが出来る。 クラス・メソッド・フィールド(変数)にJavadocコメント(説明)を付けられるので、それらの説明が見られることになる。 Javadocと言った場合、「Javadocコメントの書き方」と、それを元に生成された「API仕様(HTML文書)」のいずれかを指すことが多い。 後者は、Javaの(標準ライブラリーの)API仕様が有名。→Javadocの読み方(入門者向け) Javadocの生成方法 Javadoc生成用のコマンドを使って、JavaのソースファイルからHTMLを生成する。 javadocコマンド … これが一番基本 Eclipseを使ったJavadoc生成 … お手軽に作りたいなら、これが一番楽 Antのjavadocタスク(javadocタグ) … 何度も自動生成したいなら、これが一
モバイルゲーム 物凄い勢いで勃興したモバイルゲーム業界は、いろいろな課題や問題に直面しながらも巨大化し、今日の時点でのスマートフォン向けゲームの市場へと継承されていきます。 モバイルゲームの歴史 2001 Javaアプリと3Dゲームの登場 Javaが利用できるようになったことにより、ダウンロード型のゲームが供給できるようになりました。 2002 携帯電話端末の大容量化・3D化競争 Java搭載携帯電話端末が登場してからごく僅か1年の間に、アプリのサイズに関しては10倍に広大化し、表現方法も2Dから3Dにシフトし始めました。J-PHONEは『ゼビウス』や『スペースハリアー』などといった昔のアーケードゲームを、ドコモはSIMCITYなどパソコンで世界的規模のヒットを飛ばしたゲームを主力商品としていました。 2003 モバイルゲームの一般化 メモリの制限が厳しいJava仮想マシン上ではなく、OS
Scheduled Tasks With Cron for Java The App Engine Cron Service allows you to configure regularly scheduled tasks that operate at defined times or regular intervals. These tasks are commonly known as cron jobs. These cron jobs are automatically triggered by the App Engine Cron Service. For instance, you might use this to send out a report email on a daily basis, to update some cached data every 10
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共通関数継承とは、あるクラスで共通的に使うだろう関数やメンバを、親クラスのメソッドやメンバとして定義するパターンだ。Constant interfaceパターンやimport staticあたりが関係するアンチパターンとされるモノの一つで、神様ルートクラスを嫌い、POJOを好むのあたりの、ごく初歩な議論になるだろうと思う。 package spike; public abstract class SuperUtil { /** * 時刻形式の文字列から、日付部分を抜き出す */ protected String timestamp2Date(String timestamp) { if (validTimestamp(timestamp)) return timestamp.substring(0, 10); return ""; } /** * 時刻形式の文字列から、時間部分を抜き出す
2024-04-17: ICU 75 is now available. It updates to CLDR 45 (beta blog) locale data with new locales and various additions and corrections. C++ code now requires C++17 and is being made more robust. The CLDR MessageFormat 2.0 specification is now in technology preview, together with a corresponding update of the ICU4J (Java) tech preview and a new ICU4C (C++) tech preview. See Downloading ICU > ICU
以前のモックフレームワークの技術的制約 今まで私が担当してきたプロジェクトにおいては、モックオブジェクトを使ったJUnitの単体試験はjMockとEasyMockのいずれかのフレームワークを利用して行ってきました。しかし、これらのフレームワークはJavaプラットフォームにおけるコード自動生成の考え方の変遷で説明したように動的プロキシーに基づいているため、以下のような制約がありました。 モック化する対象の型はインターフェースを実装しているか、継承可能なクラスであること モック化するメソッドはfinal、static、privateでないこと*1 モック化するロジックはコンストラクターの呼び出しではないこと モックオブジェクトをテスト対象クラスにDIかパラメーター経由で引き渡すことが可能であること モック化する場合はクラス全体をモック化する必要があること(getterやsetterなどは本物の
昔も書いたが、EclipseのJavaコンパイラとJDKのjavaコンパイラは別物。 昨日、原因究明に到るまで半日要したのだが、 Eclipse3.5のJavaコンパイラ(ecj)に致命的なバグがあることを発見した。 簡単に説明すると、 『非publicな親クラスから引き継いだpublicメンバーを、異なるパッケージにおいて子クラス経由でリフレクションで呼び出すとエラーになる』 というもの。まあコードを見たほうが早いので、下のコードを見るべし。 サンプルコード NonPublicParent.java package foo; class NonPublicParent { public void aMethod() { System.out.println("method1"); } } PublicChild.java package foo; public class PublicC
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