「インストールされない」「使われない」「儲からない」ーー100本超のアプリ運用実績を持つ「エキサイト株式会社」の事例から、アプリを失敗で終わらせないためのノウハウを学ぶ書籍『事例に学ぶスマホアプリマーケティングの鉄則87 企画からプロモーション、分析、マネタイズまで』。本書の中から、現場ですぐに使える「鉄則」を厳選して紹介します。 リリース前に仕様書や設計通りにアプリが動作しているか、おかしな遷移をしているところはないか、クラッシュがないかなど、テストケースを作成して動作を確認します。 リリース前には必ず社内テストを どんなに優れたコンセプトを持つアプリでも、リリース直後に致命的な不具合が出ると評価が下がり、プロモーションにも悪影響が出ます。完成間近には限定ユーザーを利用したアルファ版/ベータ版テストが効果的ですが、その前に社内でテストケースをもとにした包括的な動作チェックを実施しましょう
![実例あり!リリース前に実施したい「テストケース」の作り方](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/c53244cb2e30b01ba02d6f5724992290bfe4b200/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fascii.jp%2Fimg%2F1999%2F03%2F26%2F746597%2Fl%2F690c3fee518d2dcd.jpg)