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先日公開した D3.jsをつかってData-Drivenにリッチなグラフやチャートを作成しよう の記事ではD3.jsをつかってグラフを作成しました。本記事ではD3.jsで作成したSVG形式のグラフをPNG形式の画像として保存する方法をご紹介します。 D3.jsにはCSVやJSONなど 様々なデータ形式を扱う為の便利なメソッド が用意されており、アプリケーションへの組み込みが容易です。しかしアプリケーションへの組み込みとなると、「X月X日の状態のグラフを保存しておきたい」、「グラフを資料に添付したい」といった要望も出てくるのではないでしょうか。 単純に画面のスクリーンショットを取得する以外では Phantom.js を利用してキャプチャを取得する方法や Apache Batik を利用してSVGを変換する方法などが考えられましたが、クライアントサイドだけで完結しない上、実装が少々手間です。
It's very likely that your web browser is Web Browser and your operating system is Operating System. The way an image is rendered on a canvas can vary based on the web browser, operating system, graphics card, and other factors, resulting in a unique image that can be used to create a fingerprint. The way that text is rendered on a canvas can also vary based on the font rendering settings and anti
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This is a small library that lets you easily save a WHATWG canvas element as an imagefile. Files needed: canvas2image.js, base64.js Draw on the canvas with the pretty boxes below using the mouse, then click the "Convert" buttons to convert it to a downloadable image - or the "Save" buttons to download the image file directly. Using the WHATWG canvas element, you can create all sorts of cool gr
Canvas用のライブラリでたまにしか使わないのとか名前すら忘れてるし、あそこのTutorialステキじゃんてのもどこだったか忘れてしまうボンクラ脳のためのメモ。 2D CreateJS 王道。 さすがに忘れること無いけど。 Paper.js 最近どかすかアップデートされてる。 むにむにした動きがCanvasらしく無くキモくて好感度高。 Processing.js パフォーマンスが出ない、つうか出すノウハウを持ち合わせていないので使いづらい。 Processing資産をそのまま使えるのは魅力。 ちょこちょこっとモック作ったりするのにいいのかな。 でもそのモックを別のライブラリで実装し直すの大変そう。 Cocos2d-html5 Cocos2d-x派生プロジェクト。 使ったこと無いけど、どうなのと気になってる。 Starling JS 未だに姿を表さない幻のJavaScriptライブラリ。
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はじめに エンジニアの@ryooo321です。 よろしくお願いします。 Happy Elements株式会社では勉強会が活発に行われており、 その中の1つに「1.5時間で○○を作る」エンジニア向けワークショップがあります。(毎週開催@京都) ※ ○○は毎週かわり、設計/実装方法などは自由です。 今回はワークショップ2回(計3時間)で作成したボンバーマン風ゲームの紹介を通して、 他人とリアルタイムで遊べるゲームの可能性を感じていただければと思います。 ※ 技術的にはwebsocket、canvasを利用 ※ ライブラリ/ツールとしてNode.js、CreateJS、socket.io、coffeescriptを利用 ※ 急いで作ったのでほとんどリファクタリングされていませんmm また、おまけとして サーバーサイドでのcanvas描画とwebsocketでのバイナリメッセージについて 試してみ
CreateJS を使ったWebアプリをいくつか作ったのですが、iPhone はサクサクでも Android でやたらハマる。 Android 2.3 で最適化したつもりのものが 4.0 の標準ブラウザで落ちたりする。 機種や OS のバージョンにより動作がさまざまなため確認しきれない。 というとこでハマったポイント3つを共有します。 誰かもっとよい解決策を教えてくれるとありがたい。 即死ポイントその1 Android 4.0.4 で Canvas をリサイズするとブラウザが落ちる 回避策 Canvas 領域を広めにとっておき、Canvas ではなく Container 側をリサイズ。 はみでた部分は css でトリミング。 これで落ちなくはなるが全体的にボケる。 2013.7.7 追記 その後、以下の方法を試したところ落ちずに動作すことが確認できました。 描画とかGPUアクセラレーション
何かと不透明なあたり 気がつけば一ヶ月ほどブログを更新していませんでした。リハビリ記事です。 今回は、GPUを効かせる == それに関連するプロパティ(ただしOSやバージョンによって何がトリガかは厳密に異なる)を適用したら挙動が改善した、というようなノリの体験TIPSをゆるくまとめました。 このあたりの振る舞いについては、描画パフォーマンスの問題として、それなりに明らかになってきているように思います。WebKitのレンダリングプロセスにはじまり、GPU命令のサポートが受けられるのはどんな操作だとか、GPUへ処理が預けられるレイヤーの生成がどーとか、最近よく見聞きします。 自分が業務で扱っているスマートフォン向けのWebサービスでは、このような描画パフォーマンスの問題は、スクロールパフォーマンスと合わせて非常にクリティカルです。この辺りについてのロジカルなまとめは、某氏が近日中にまとめるらし
About HTML Preprocessors HTML preprocessors can make writing HTML more powerful or convenient. For instance, Markdown is designed to be easier to write and read for text documents and you could write a loop in Pug. Learn more · Versions Adding Classes In CodePen, whatever you write in the HTML editor is what goes within the <body> tags in a basic HTML5 template. So you don't have access to higher-
HTML5デモ「日本全国花粉飛散マップ」を作って分かったCreateJSとTypeScriptでの効率的な開発手法 2013年3月15日に開催されたCreateJS勉強会(第2回)で発表したWebサイト「日本全国花粉飛散マップ」ですが、CreateJSとTypeScriptを使って制作しました。 今回の作品のポイントとしては、次の3点があげられます。本記事では次を具体的に説明します。 HTML5で制作、デスクトップだけでなくスマートフォンやタブレットでも再生可能 CreateJSで、DOMではできないHTML5 Canvasならではの表現 TypeScriptを用いて低学習コストで効率的な制作の実現 スマートフォンやタブレットでも閲覧可能 このWebサイトは環境省が提供している資料を元に、過去9年分の花粉の飛散量をパーティクルを用いてビジュアライズしたものです。花粉の量に比例して、パーティ
動くぞ!きれいだぞ! ヘ(・_・ヘ) とにかく痩せたい、HTMLファイ部のほんだです。 jsdo.it、nakamap、Paberish、HTML5実力テストといった自社運営Webサービスの HTML5エンジニアを担当している者です。 jsdo.it、ユーザー数 5万人突破! 手前味噌ですが、このたび弊社運営のHTML5コード共有コミュニティ「jsdo.it」が、 ユーザー数 5万人を突破しました!(わーい!) 今回の記事では、jsdo.itのユーザー5万人を記念して、 HTML5 Canvas に芸術的な動きを表現しているJavaScriptコード「アートスクリプティング」を特集します! あまり一般的ではないようですが、「アートスクリプティング」という言葉でくくってみました。 Canvasアートスクリプティング特集! 説明不要! 気になったコードは是非のぞいてみてください!
Let’s look into the canvas of the future! Run your pen any way you want, you are in the other side of the screen, infinite world! You can draw a 3D picture without any difficult operations. This is currently a demo based project and it has not been released yet. ちょっぴり未来のキャンバスを覗いてみよう。 思い通りにペンを走らせると、そこはスクリーンの向こう側、無限に広がる世界! この作品は、難しい操作をすることなく簡単に立体的な絵を描けるというもので、技術デモの段階であり、現在のところ公開していません。
今回はCanvasを利用したペイントツールを作った。 Wacomペンタブレットの筆圧感知にも対応した。 筆圧感知のためにはここから使用環境にあわせたプラグインをインストールする必要がある。 lislis Painter 1.04 Show me / Download zip 機能について Tools (ツール) Brush (ブラシ) ペン先が平坦なブラシツール 太さを1くらいにしてペンタブレットで描くと、鉛筆っぽいタッチになる。 Air Brush (エアブラシ) 輪郭がぼやけたブラシツール ※現状では色を塗り重ねると、グラデーションに段々が出たり、ブラシの縁が微妙に黒ずんで、まるでクリームを盛りつけたようになることがある。 Syringe (スポイト) クリックすると表示されている画像から色を取得する。 alt+clickでも同様の動作。 Eraser (消しゴム) 透明色で塗るブラシ
先日以下を書いたところ、 HTML5でスマホアプリを作ってみよう。第1回「じゃんけんゲーム」 あまり深く考えず「第1回」ってしちゃってたので(^^;;何かネタを考えないといけないなー・・・・ てことで、HTML5のCanvasを中心に、その他もろもろ、ゲーム作成に関連しそうなことについて色々調べてみたメモ。 HTML5全般について以前、以下でまとめた。前から気になってたHTML5について色々調べてみました この内容もまた整理し直さないと・・・ HTML5 Canvasの基礎HTML5のCanvasに関する基礎情報。Canvas - Canvasとは - HTML5.JP HTML5 CanvasのリファレンスCanvasリファレンス - HTML5.JPHTML5 Canvas Cheat Sheet 様々なゲームの作り方AppStoreのカテゴリ別だけど、JavaScriptが多いので参
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