国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」で従軍慰安婦をモチーフにした「平和の少女像」などを展示した企画展「表現の不自由・その後」が中止に追い込まれた。ネットでの炎上、事務局への脅迫や政治家の介入――大勢に逆らうような表現は許されない「不自由」な社会になってしまったのか。そもそも「表現の自由」とは何なのか。さまざまな立場の人と考えるインタビュー記事と関連記事を収録する。
![「表現の不自由」考:「平和の少女像」問題 「官民一体」の慰安婦像撤去運動の延長線上に 文化人類学者・山口智美氏 | 毎日新聞](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/f893e7bf018a332fe9ad2f8afd3307f3812fecb5/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcdn.mainichi.jp%2Fvol1%2F2019%2F09%2F03%2F20190903k0000m040153000p%2F0c8.jpg%3F1)
今年2019年で創立35周年を迎えるヒップ・ホップ・レーベル、Def Jam Recordings(デフ・ジャム・レコーディングス)。今現在もジャンルの最前線で活動し続けるこのレーベルの設立から、現在までの軌跡を、音楽ライターの渡辺志保さんに解説頂きました。 あわせて読みたい ヒップホップ・ヒーローズ:ゴールデン・エイジ ヒップホップ・ヒーローズ:2000年以降のラップ新世紀 ヒップホップと政治問題の歴史:グランドマスター・フラッシュから辿る 特集:人種差別や反戦のために歌われた歌の歴史とは? パブリック・エネミー『Yo! Bum Rush The Show』 粗削りで乱暴過ぎたデビュー作 ビースティ・ボーイズがどのようにしてデビュー作『Licensed To Ill』で成功したのか カニエ・ウェストの20曲:ヒップホップ界で最も人を引き付けるアーティスト HIP HOP関連記事 歴史的ヒ
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