タグ

2011年10月21日のブックマーク (3件)

  • 橋本商会 » C#講座01 SerialPortクラスを使ってArduinoと連動させる(1/2)

    VS2005 C#のSerialPortコンポーネントを使って、Arduinoとシリアル通信して連携する方法をビデオ撮ってみた。 今回はマイコン→PCの一方方向だけしかやらなかったので、逆はあとでやる。 VisualStudio C#.NETで ・新規ソリューションを作る ・その中に新規プロジェクトを作る ・ボタンやシリアルポートコンポーネントなどを配置してみる ・コンポーネントにイベント登録する という事を解説してみた。 → ソースコード一式 今回書いたのはこれだけ。でも、これもほとんどVisualStudioに自動生成される。 publicForm1() { InitializeComponent(); Console.WriteLine(“start”); } privatevoidserialPort1_DataReceived(objectsender,System.IO.Por

  • XNA - ソーサリーフォース

    このページは Windows や Xbox 360, Windows Phone でゲームを作ってみたいと思っている方に、「XNA」を用いたプログラミングに関する情報を提供するページです。XNA はマイクロソフトが提供しているゲーム開発向けの開発環境で、Windows のみであれば無償で、Xbox 360, Windows Phone でも年1万円程度で用意できるので、一般の方でもすぐにゲーム制作に取り組むことができます。 XNA プログラミング Tips 一覧 各カテゴリごとの XNA Tips を掲載しています。 ブログで書いたXNAの記事 ブログで書いたXNAの記事です。 内容はその当時のものだったり、調べながら書いたものもあるので、情報として正しくないものもありますのでご了承ください。 関連リンク XNA に関連するリンクを掲載しています。 メモ 気づいた細かい点のメモしています。

  • おきブログ

    日常をツラツラと書いてます。 他にも、たまぁ~に最新ゲームのプレー感想やレトロゲームの想い出、 コンピュータプログラミングの事を書いています。 3/8の午前11:00台、VR会議が退屈でウツロウツロしていた中、スマホのバイブが鳴ったので、ゴーグルの隙間からチラ見したニュース速報にて「鳥山明先生の訃報」速報が出て、一気に目が覚めました。Σ(゚Д゚;) 人間誰しも最後が来るので「いつかは…」って感じではありますが、かなり急な話なのと世界的に影響のある人の訃報に、メディアというメディアで取り上げられ、世界中が震撼していました。 68歳… 非常に早いですね。 最近、そういう話ばかり見ているので、あまり驚かなくなりましたが、流石にこれだけの巨匠が…となると、流石に驚きました。 「Dr.スランプ」から「ドラゴンボール」、その他短編集など、オンタイムで雑誌で読んでいた世代だし、「ドラゴンクエスト」も全シ