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新聞、テレビ、ネット……メディアを分類することに意味はあるのか?:藤田正美の時事日想・出版&新聞ビジネスの明日を考える 著者プロフィール:藤田正美 「ニューズウィーク日本版」元編集長。東京大学経済学部卒業後、「週刊東洋経済」の記者・編集者として14年間の経験を積む。1985年に「よりグローバルな視点」を求めて「ニューズウィーク日本版」創刊プロジェクトに参加。1994年~2000年に同誌編集長、2001年~2004年3月に同誌編集主幹を勤める。2004年4月からはフリーランスとして、インターネットを中心にコラムを執筆するほか、テレビにコメンテーターとして出演。ブログ「藤田正美の世の中まるごと“Observer”」 最近はすっかり紙メディアの影が薄い。不況で広告が減っているから、新聞も雑誌もページ数が減って薄くなったというだけではない。米国では2008年12月、ロサンゼルス・タイムズやシカゴ・
一般に「ジェネレーションY」と呼ばれる18~32歳の世代がネットユーザーの中心と考えられがちだが、それより上の中高年世代の利用も増えている。非営利団体Pew Internet & American Life Projectが1月28日、こんな報告書をまとめた。 調査によると、インターネット人口の半数以上を18~44歳が占めている。しかし中高年層の利用も増えており、2005年以降で最も利用率が増えているのは70~75歳の層だ。2005年には26%しかオンラインを利用していなかったが、現在では45%が利用していると答えている。 年齢層によって主なネットの用途が異なることも分かった。10代とジェネレーションY世代は、主にエンターテインメントおよび友人や家族とのコミュニケーションツールとして活用している。ただし10代は電子メールよりもIM、SNS、ブログなどをコミュニケーション手段として利用してお
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「……どこかにスタッフを隠してませんか」――設立間もないとあるベンチャー企業を訪ねた男が言った。 これは、初の独立系インターネット生命保険会社・ライフネット生命保険に、同業の経営者が訪問した時の場面だ。当時、ライフネット生命のスタッフは社長と副社長と事務員の3人しかいなかった。 会社を興す際、一般企業なら紙1枚でも始められる。だが、保険会社はそうはいかず、金融庁の審査を受けるだけでも膨大な書類を作る必要がある。新会社のあまりの少人数ぶりに「本当にそれで保険会社ができるんですか」とこの経営者はあきれていた。 会社を興す上で大変なのは、何といっても人的リソースである。特に生保ともなれば書類作りなどの事務作業も煩雑なものであり、経営者は資本政策、スタッフは書類準備に携わるものであろうが、この会社はすべて2人の役員と1人の事務員の手でこつこつとやってしまったのだという。 2人の役員のうち1人は、日
米Yahoo!は2月24日、広告主向けに、マーケティングを効果的に行うための新製品「Search Retargeting」「Enhanced Retargeting」「Enhanced Targeting」を発表した。Enhanced Targeting以外の2製品はただちに提供を開始する。 Search Retargetingは、ディスプレイ広告向けのカスタマイズ可能なターゲティングツール。広告主はユーザーが検索した言葉からそのユーザーが何に関心を持っているかを把握し、関連商品のディスプレイ広告を掲示できる。例えばユーザーが「サンダル」というキーワードで検索を行ったら、広告主はそのユーザー向けに靴関連の広告を表示することなどが可能。 Enhanced Retargetingは、広告主のサイトにおけるユーザーの行動に基づいて、Yahoo!の広告ネットワーク内のページに提示する広告を生成でき
ソネットエンタテインメントは2月18日、SNS作成サービス「So-net SNS」(β版)をmixiのOpenIDに対応させた。So-net SNSにmixiのIDでログインでき、マイミクシィのみアクセスできるSNSなどを作成できる。 SNS作成者とマイミクシィのみ参加できるSNSや、SNS作成者が指定したmixiコミュニティー参加者のみ参加できるSNS、mixiユーザーなら誰でも参加できるSNSを構築できる。 SNS作成者がmixiユーザーを「スペシャル招待状」で招待すれば、SNSのメンバー全員が自動で友人登録される機能も備えた。 So-net SNSは2006年6月にサービスを開始。累計で約4万8000のSNSが開設され、約35万ユーザーが利用している。「mixi」内の特定メンバーだけで集まるSNSも多く作成されてきたという。
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