Googleタグマネージャの仕組みを使った、ソーシャルボタントラッキングのタグの作り方を紹介します。このタグを使うと、Facebookいいね!ボタン、Twitterのツイートボタン、LINEで送るボタンの操作をGoogleアナリティクスで計測できます。 GTMのイベントトラッキングの仕組みを使っています。ソーシャルボタンのイベントリスナーから作成するやり方ですので、拡張性に優れています。ユニバーサルアナリティクスを例にしていますが、従来のGoogleアナリティクスにも使えます。 ソーシャルボタンのイベントトラッキングの仕組み このトラッキング全体の構成は次の図のようになります。 GTMのイベントトラッキングの基本については「Googleタグマネージャでフォーム入力イベントトラッキング – 独自のイベントリスナー作成の基本」を参照してください。 イベントトラッキングでは、タグを2つ使います。
![Googleタグマネージャとアナリティクスでソーシャルボタンをトラッキングする](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/c365ad4b7cf0f7c488fc5e8e2cb50ac9def7f337/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fmurak.net%2Fwp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2014%2F01%2Fgtm_social_design-600x502.jpg)