Googleタグマネージャの仕組みを使った、ソーシャルボタントラッキングのタグの作り方を紹介します。このタグを使うと、Facebookいいね!ボタン、Twitterのツイートボタン、LINEで送るボタンの操作をGoogleアナリティクスで計測できます。 GTMのイベントトラッキングの仕組みを使っています。ソーシャルボタンのイベントリスナーから作成するやり方ですので、拡張性に優れています。ユニバーサルアナリティクスを例にしていますが、従来のGoogleアナリティクスにも使えます。 ソーシャルボタンのイベントトラッキングの仕組み このトラッキング全体の構成は次の図のようになります。 GTMのイベントトラッキングの基本については「Googleタグマネージャでフォーム入力イベントトラッキング – 独自のイベントリスナー作成の基本」を参照してください。 イベントトラッキングでは、タグを2つ使います。