竹内薫さんが書かれた「99.9%は仮説」という本があります。 「飛行機がなぜ飛ぶのか根本的な原理は実は必ずしも分かっていない。経験則に拠っている」という話から始まり、科学の基本のほとんど全ては仮説であり、必ずしも根本的な原理が明快に分かっている訳ではない、ということを分かり易く書いています。 科学の基本的なアプローチは、色々と実験をして生データを集め、規則性を見つけ、仮説を立てて理論を発見し、その仮説を実験で再検証する、というものです。16世紀から17世紀にかけてフランシス・ベーコンという人が提唱したもので、「帰納法」と呼ばれる方法です。 考えてみると、マーケティングの世界も、仮説そのものです。 市場調査は、マーケティング戦略の仮説を構築したり仮説の確かさを検証したりするために行われます。 キャンペーンやプロモーションも、「このキャンペーンを行うと、顧客はこのように考え、このように反応し、