タグ

2006年4月20日のブックマーク (3件)

  • blog*citron | Serene Bachでコメントスパムを弾く

    sb/Serene Bachのテンプレート、blogカスタマイズTipsや素材と、アンテナに引っかかったものを勢いのままに書き綴るブログ(でした) Info Archive Link Profile web*citron Home > tips > Here! 削除するのも面倒になったのでコメントスパム対策を行いました。 使用したのはコンピュータ関連の備忘録さんのIPスパムフィルター。 1段階目で送信元のIPを調べ国外のものを弾き(国外でも許可アドレスを設定可能)、2段階目で通信経路を調べて国内サーバを利用したスパムを排除。 SBで利用する場合、この段階の前にメールアドレスやキーワードの登録でIPチェックをするかしないかの振り分けが可能です。 Index | クリックで該当箇所の解説へジャンプします 手順1:ダウンロード 手順2:パスワードの設定 手順3:アップロード 手順4:lib/sb

  • キャラクターホイホイ

    オリジナルキャラクター原型を自動生成するキャラクターホイホイ スポンサード リンク ・キャラクタホイホイ http://www5f.biglobe.ne.jp/~mcs/charahoi.html ソフトが自動で描く無数の図形を組み合わせて、オリジナルキャラクターを作るフリーソフト。パラメータを指定すると、キャラクタの原型にできそうな図形が次々に表示される。これはいけそうだと思ったらストップして、図形を保存する。その原型を使って、ユーザは、ペイントなどのソフトで修正し、キャラクタを完成させる。 サンプルはこんな感じだ。 ポケモンもどきを量産できそう。 スポンサード リンク Posted by daiya at 2006年04月17日 23:59 | TrackBack

  • マーケティングの99.9%は仮説:永井経営塾:オルタナティブ・ブログ

    竹内薫さんが書かれた「99.9%は仮説」というがあります。 「飛行機がなぜ飛ぶのか根的な原理は実は必ずしも分かっていない。経験則に拠っている」という話から始まり、科学の基のほとんど全ては仮説であり、必ずしも根的な原理が明快に分かっている訳ではない、ということを分かり易く書いています。 科学の基的なアプローチは、色々と実験をして生データを集め、規則性を見つけ、仮説を立てて理論を発見し、その仮説を実験で再検証する、というものです。16世紀から17世紀にかけてフランシス・ベーコンという人が提唱したもので、「帰納法」と呼ばれる方法です。 考えてみると、マーケティングの世界も、仮説そのものです。 市場調査は、マーケティング戦略の仮説を構築したり仮説の確かさを検証したりするために行われます。 キャンペーンやプロモーションも、「このキャンペーンを行うと、顧客はこのように考え、このように反応し、

    マーケティングの99.9%は仮説:永井経営塾:オルタナティブ・ブログ