タグ

cultureに関するstupid_tomatoのブックマーク (8)

  • Tanabe City Kumano Tourism Bureau

    The Kumano Kodo pilgrimage is an immersive journey for the active inquisitive traveler. Pilgrimage to Japan’s Spiritual Origins The ancient Kumano region is nestled in the verdant mountains of Wakayama Prefecture—the spiritual heartland of Japan. Worshipped for centuries, this lush and rugged area has been considered the abode of the gods. Walk the spiritual Kumano Kodo pilgrimage route, soak and

    Tanabe City Kumano Tourism Bureau
  • 中国人と日本のアダルトビデオの密な関係(前編) (1/2)

    大真面目に中国人と日のAVを考えてみる 中国人、ことここ数年で目立つようになってきたネットを利用する若者が好きな日のコンテンツといえば、アニメやゲームが海賊版問題と絡めてよく論じられてきた。 アニメやゲームにハマることで親日的になり、日語を覚えようとする若者も多いが、親日的にならずとも無意識のうちに日的な絵の描き方や、日的なジョークのセンス、日的風景を自然と身につける。 実はそんなアニメとゲームにならんで、アダルトビデオもまた中国人にとっての日を知るキラーコンテンツとなっている。 香港にもアダルトビデオはあるが、クオリティが低いという理由で評判は悪いし、西洋のそれもウケが悪い。日のアダルトビデオ人気が垣間見られた件を挙げれば、先日の衆議院選挙では中国の著名ポータルサイトがそろって特設ページを設けたが、そこに附設した感想掲示板では、日の選挙や政治の書き込みのほか、好きなアダ

    中国人と日本のアダルトビデオの密な関係(前編) (1/2)
  • ファッションバイヤー氏と語る派遣、戦争、日本の将来 | WIRED VISION

    ファッションバイヤー氏と語る派遣、戦争、日の将来 2009年2月 2日 (これまでの 藤井敏彦の「CSRの質」はこちら) エアフランスの機中です。仕事といえばスイスの寒村ジュネーブへの超長距離通勤ばかりの感があるワタシ、今回は珍しくパリ。一日だけですが心なしか気持ちが軽い。旅行で行くヨーロッパはどこも似たりよったりに見えるものですが、ブラッセルに住んでるとき「お上りさん」するとパリの段違いの美しさが目にしみたものです。色彩とか。今でも大好きな街。パリでの休暇とカナリー諸島での休暇、どちらか選ぶとしたら、うーんどちらかな。もっとも、今はそんな設問自体非現実的だけど。 機中、服飾業界に身を置いておられる方とご一緒させていただきました。お仕事で頻繁に欧州に渡られるということ。袖振り合うもなんとかということでいろいろ話を伺うことができました。大変勉強になったらものですから読者各位にもお裾分け(

    stupid_tomato
    stupid_tomato 2009/07/15
    この連載面白い
  • (ヨーロッパの)紳士はエリートがお好き 後編 | WIRED VISION

    (ヨーロッパの)紳士はエリートがお好き 後編 2008年9月22日 社会国際情勢 コメント: トラックバック (0) (これまでの 藤井敏彦の「CSRの質」はこちら) 2003年秋、ベルギー・ブラッセルの在欧日系ビジネス協議会オフィス: 記者Aさん「ね、フジイさん、やっぱ、グラスルーツ(草の根)の力ですかね、ヨーロッパのCSRは」 フジイ事務局長「うーん、確かにそうかもしれませんけど、ボクちょっと違うような気がしてるんですよ。。。」 記者Aさん「でも、じゃなぜCSRがヨーロッパではこんなに盛んなんですか?」 フジイ事務局長「えーと、ちなみにお時間どれくらいありますか?次のアポは?あ、じゃ、手短にお話しますね。」 社会のシステムを大きく変えようとするとき、その時、誰がその責を担って推進役となるか、って問題なんですけどね。選挙で選ばれた政治家ですよね、普通。民主主義社会ですから。当然で

    stupid_tomato
    stupid_tomato 2009/07/15
    やっぱり日本とは成熟度が違うなー。文化の違いではない差もあると思った。
  • ネット発信と「お金」 - まるでダメなオッサンの日常

    「ニコニ広告」なるサービスを初めて利用してみました。 このサービスは、他人が作った動画に対する評価として、応援する挿画をランキングや検索で目立たせるというものです。ユーザーが投下する金額の多いものほど、より目立てて、再生回数も増える仕組みになっています。 僕がこの動画宣伝に払った金額は300円と小額ですが、サービス自体の認知度が低い現状では、それでも結構目立てたりするんですね。 さて、「一億総表現時代」なんて言われる昨今ではありますが、「お金を払ってでも自己表現したい」という人はいても、「お金を払ってまで、この人の表現を応援したい」という人は、まだまだ少ないんじゃないかと思います。 「総表現」と言っても、誰しもが他人の評価を得られる表現能力(手段・発想・行動力含め)があるわけではありませんし、「○○はワシが育てた」というタニマチ的な後援も、行為としては十分に「表現」になりうるわけです。しか

    ネット発信と「お金」 - まるでダメなオッサンの日常
    stupid_tomato
    stupid_tomato 2009/07/15
    今後のメディア産業というかコンテンツビジネスの可能性とか文化事情。
  • 文化不況

    1 はじめに 不況だといわれます。物が売れないといいます。その一方で、 とても高価なブランド品に人々が群がっているともいわれます。またその逆に、 100円ショップに代表されるような、 とにかく安くてこだわりのない品も売れているようです。スーパーやデパートでは、 経営破綻が相次いでいます。街の個人商店も経営が苦しいようで、 倒産や廃業が続いているようです。マーケティングの専門家の方は、 消費が二極化しているのだ、と指摘します。たしかにそのようです。でも、 なぜ消費が二極化しているのかについては、説明がないようです。 経営コンサルタントの方は、商品に付加価値をつけるように指導しているようです。 でも、商品にくっつく「付加価値」ってなんでしょう? 単にかっこいいロゴマークのことではないはずです。システム・エンジニアの方は、 情報ネットワークによって顧客とつながって商品を売り込みなさい、といいます

    stupid_tomato
    stupid_tomato 2009/07/15
    オシャレとかマーケティングとか文化とかに関する考察。「いやいや、文化が違う」とかの視点の意見も分かるけど、白田先生の真面目加減は面白くて好きだし結構共感も覚える。
  • 好印象を与えながら情報も得られる、就職面接で聞くべき7つの質問 | ライフハッカー・ジャパン

    その1. 「日常業務は具体的にどのようなものですか?」 この質問は自分の役割とタスクを正しく理解するうえで不可欠。仕事に対する自分の期待値や誤った印象を修正するためにもこの質問は有効。 その2. 「研修やキャリア開発の機会として、どのようなものがありますか?」 この質問には2つの意味合いがある。まずは、応募している仕事が具体的にどのようなものでどんなスキルを身につけることになるのかを知ることができる。また、自分の積極的な姿勢や先見性をアピールできる。 その3. 「御社が直面されている大きな課題は何ですか?」 この種の質問は、その内容よりも面接戦略上の意義がある。応募企業にどれだけ関心を持っているかを示すことができるのだ。 その4. 「いつ御社に入社されたのですか?」 面接官からの質問が一通り終わったら、面接官にこう質問してみよう。面接官自身がその会社でどのように過ごし、どのような成長を遂げ

    好印象を与えながら情報も得られる、就職面接で聞くべき7つの質問 | ライフハッカー・ジャパン
    stupid_tomato
    stupid_tomato 2009/07/15
    はてぶのコメントが面白い
  • FNNプライムオンライン|フジテレビ系FNN28局のニュースサイト

    stupid_tomato
    stupid_tomato 2009/07/15
    うわ、人に歴史あり。。!
  • 1