当サイトは ... ソフトウェア開発に関する技術について実践、研究、発表するグループ、「オブラブ」のページです。 XP及びモデリング、PFについてのコミュニティや、ドキュメント、フリーソフトウェアで構成されています。
リファクタリングを再読していて発見。P.179 に Singleton の複数版パターンがあった。抽象化すると単なる Hash なのだが、何かと使えそう。 以下、簡単なコード。 package { import flash.utils.Dictionary; public class Hoge { private var name:String; private static var instances:Dictionary; public function Hoge(name:String) { this.name = name; } public static function getInstance(name:String):Hoge { if (instances == null) { instances = new Dictionary(); } if (instances[na
オブラブの技術文書 ここでは、オブジェクト指向技術に関する記事を、雑誌や書籍に紹介した内容も含めて、公開します。 カテゴリキーワード別に分類されています。 オブジェクト指向 オブジェクト指向全般にわたって取り扱っている記事を紹介します。 ≫GO. Java 「Java」に関連する記事を紹介します。 ≫GO. C# 「C#」に関連する記事を紹介します。 ≫GO. サルでも!シリーズ オブジェクト指向ビギナー向けの記事を紹介します。 ≫GO. UML 「UML」に関連する記事を紹介します。 ≫GO. パターン 「パターン」に関連する記事を紹介します。 ≫GO. エクストリームプログラミング 「XP」に関連する記事を紹介します。XPに興味のある方は、XP-jp [コミュニティ] のページも是非、訪れて下さい。こちらでは、より多くの技術文書を提供しています。 ≫GO. ファクタリング 「リファクタ
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第8回 Smalltalkプログラミング作法(1) SRAソフトウェア工学研究所 青木淳 aoki@sra.co.jp はじめに 今回(第8回)と次回(第9回)は「Smalltalkプログラミング作法」について述べたいと思う。「作法」は「さほう」とも「さくほう」とも読むことができて、Smalltalkプログラム作りをする際の手法、手順、常識、行儀までを包括していて、言いえて「妙」である。 「作法」という言葉を、この業界で初めて使用したのは、木村泉氏だと思う。カーニハン氏とブローガー氏が書かれた名著である「Software Tools」[1]を翻訳され、その題を「ソフトウェア作法」と「妙」訳された。 「妙」とは、サンスクリット語の「ス」であり、もともと仏教に由来する言葉で、すぐれていることを表わす。これからしばらく、この連載は「作法」を意識しながら「妙」なるSmalltalk
文化祭でカセットコンロ4台の上に鉄板2枚載せて焼きそばを作っていたらガスボンベが爆発、生徒15人負傷…私立豊南高校
蜜柑じゃなかった、未完です。 今回は、前回でふれた、クラスを文字列からロードするときに厳密に型を指定しないとだめ問題が解決してないため未完です。 抽象的な工場にて使用する抽象的な部品プログラムとその使い方の大まかな流れを決めて、具体的な仕事は具体的な工場と、具体的な部品プログラムに任せるパターンです。 これをやっとくと、具体的なプログラムに変更を加える必要があるとき、パッケージとその工場にあたるプログラムの名前を変更するだけでごっそり実装を差し替えることができて便利ですねと。なるほど。 ただ、同じ種類の処理に変更する時は、さくっと変更できるけど、処理の種類自体を追加したいときとかはいろいろ縛りが出て来ちゃうので注意。 以下ソース。 /** ################################### factory/Factory.as 抽象的な工場。getFactoryメソッド
Flash MXのスコープチェーンを活用する パラメータ化されたfunction、staticプロパティ・メソッドとprivateプロパティ - Timothee Groleau著 - 上野直彦、北沢 純(FACEs Project)訳 2003年4月9日初版(元記事)公開 導入 前の記事で、Flash MXでネストしたfunctionを使うことはメモリの浪費につながる可能性があるということを見てきた。これは真実ではあるが、ネストしたfunctionとそのアクティベーションオブジェクトの持続という振る舞いを利用することで可能になることもたくさんある。この記事では、パラメータ化されたfunctionと、Object.addPropertyの拡張バージョン、ActionScript OOPにおけるstaticなプロパティとメソッド、そして最後にprivateプロパティについて論じていく。 この
ActionScript と、その原型である JavaScript は、いずれもプロトタイプベースの言語です。プロトタイプベースの言語では、実行時にクラス定義を変更して機能を追加することが容易にできます。カスタムクラスに他のクラスのメソッドを追加するには、そのカスタムクラスのプロトタイプオブジェクトのインスタンスにアクセスします。 ActionScript の個々のオブジェクトには prototype プロパティがあり、それを使用することで、カスタムクラスに機能を追加できます。Flash では、プロトタイプオブジェクトのメソッドとプロパティが、そのオブジェクトのすべてのインスタンスに適用されます。prototype プロパティのデータ型はオブジェクトなので、プロトタイプオブジェクト経由で任意の数のプロパティやメソッドをオブジェクトに追加できます。 Mix-in は、継承を使用せず、動的に既
for WIN CHAPTER 01 [11KB] CHAPTER 02 [670KB] CHAPTER 03 [210KB] CHAPTER 04 [251KB] CHAPTER 05 [366KB] CHAPTER 06 [5.2MB] CHAPTER 07 [259KB] CHAPTER 08 [48KB] CHAPTER 09 [679KB] CHAPTER 11 [3.1MB] CHAPTER 12 [2.1MB] CHAPTER 13 [1.2MB] for MAC CHAPTER 01 [10KB] CHAPTER 02 [540KB] CHAPTER 03 [186KB] CHAPTER 04 [247KB] CHAPTER 05 [285KB] CHAPTER 06 [4.0MB] CHAPTER 07 [238KB] CHAPTER 08 [40KB] CHAPTER
2003/9/3 2003/9/4 2003/9/5 2003/9/6 はじめに オブジェクトとプロパティ 連想配列 オブジェクトと連想配列 「クラス」というテンプレート オブジェクトとメソッド 特定の型専用の関数 「メソッド」というプロパティ クラスとメソッド 「オブジェクト指向」の簡単なまとめ DOMとオブジェクト指向 「DOM」とは何か? インターフェースとクラス DOM操作の実例 簡単な処理の例 もっと複雑な処理の例 おわりに Cが分かる人には疑りぶかいあなたのためのオブジェクト指向再入門というページがお勧めです。僕の稚拙な説明よりずっと分かりやすいです。 Home Back to Flakes Prev. Next はじめに JavaScriptでDOMを使う。DOMはHTMLやXMLをスクリプトやプログラムで操作するのにとても便利な技術ですが、簡単なスクリプトくらい書けるからD
このページでは、JavaScriptのオブジェクト指向言語としての側面を研究します。 JavaScriptは、HTMLの拡張という側面が注目されていますが、 プログラム言語として見た場合にも、興味深い独自の特徴がたくさんあります。 このページでは、これらJavaScriptの言語としての特性、 特にオブジェクト指向言語としてJavaScript を見た場合の特徴について詳しく研究を試みます。 JavaScriptは、ほぼ完全なオブジェクト指向言語です。プログラマによるクラス定義、プロパティ定義、メソッド定義ができます。継承は、言語の基本機能としては用意されていませんが、基本機能の組み合わせにより実現できます。 メソッドのバインディング(binding)はレイトバインディング(late binding)です。これは、JavaScriptが変数の型のない言語だからです。 JavaScriptに
OOPで考えるActionScript Step00 ~序章~ this is flash contents. OOPで考えるActionScript Step00 序章 たまにはメモじゃなくて勉強ネタを書いてみます. OOPで組み始めたいけどこんな感じでいいのかなぁ? と不安を感じている人とかの参考になるとうれしいです? 逆にそれどーよ?的なことがあればご指摘ください.m(_ _)m 興味があれば見てくださいな. どんな機能を実装するかというと↑のようなコントローラーのボタンを押すと プレーヤー(マリ○)がジャンプして,左上にあるジャンプをカウントする 数値が増えていくもの. 特に意味はないんですが,なぜかこうなりました.(汗 さて,どんな風に組みますか?? ※ちなみに本文でコントローラーは画面上のファミコンっぽいコントローラー. ControllerはMVCでいうCo
教育界、技術者コミュニティでJava言語の教育と啓蒙に長年携わってきた 筆者が、独自の視点からJavaの面白さを掘り下げていく。(編集局) 注目を浴びるJavaScript JavaScriptが世に広まって10年近くたちますが、最近話題に上ることが多くなってきています。なぜ、いまさらJavaScriptが注目を浴びているのでしょうか? JavaScriptはECMA(ヨーロッパ電子計算機工業会)によって、ECMAScriptとして標準化されていて、Standard ECMA-262 ECMAScript Language Specification 3rd edition (December 1999)や、Standard ECMA-357 ECMAScript for XML (E4X) Specificationといった仕様が公開されています。これらの仕様を見て分かるように、Java
先日Flash OOPにてプレゼンさせて頂いた、「AjaxとFlashの連携」のスライド、紹介サイト、追記等をアップしておきます。ご来訪していただいた皆様ほんとうにありがとうございました。 プレゼンのスライド こちらにアップしておきました。マウスでクリック後、左右キーでページ移動できます。またマウスで絵を描いたり、ダブルクリックで絵を消去できます。パフォーマンスとトークを主体にプレゼンしたのでシートだけだと、わかりづらいかもしれません(バスキュールの北澤さんがプレゼンのMP3をアップしてくださりました。「みなしゃま」とかかみかみですので笑ってお楽しみください)。 <追記>tazulogの木本さんが僕の考えている概要を、素敵にまとめていらっしゃるのでそちらもご参照ください</追記> プレゼンで紹介したサイト等 時間の関係上全ては紹介できませんでしたが・・・ Amazon最速検索 β以前 Am
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