タグ

著作権とBlu-Rayに関するsu2qwertyのブックマーク (2)

  • 著作権保護技術「AACS」の解読問題について声明

    Advanced Access Content System License Administrator(AACS LA)は、著作権保護技術「AACS」が破られたとする問題について、AACSで用いられるタイトル鍵が一部のウェブサイトに公開されていることを確認し、声明を発表した。 AACS(Advanced Access Content System)は、Blu-ray DiscやHD DVDのビデオパッケージソフト向けROM規格で採用さた著作権保護技術。AACS LAでは、「タイトル鍵が公開されている事実は、特定のソフトウェア製品を含むプレーヤー製品が攻撃を受けたことを示している。この攻撃は特定の製品の実装に対するもので、AACSシステム自身、あるいは特定の光ディスクフォーマットに対するものではない」としている。 今後の対応については、「製品に実装されたAACS機能が破られないよう、全ての

  • ITmedia D LifeStyle:日本ではHDアナログ出力制限が無効に――AACSのコンテンツ運用規定が決定 (1/2)

    <訂正> 初掲載時、リージョンコードの運用規定がAACS内で決められているように報道しましたが、実際にはBDアソシエーションあるいはDVD Forumで話し合われている議題でした。リージョンコードの導入が決定しているのはBD-ROMについてであり、HD DVD-ROMについては正式決定していません。 お詫びして記事の内容を訂正させて頂きます。 HD DVDおよびBlu-ray Discが採用する著作権保護の枠組みのうち、コンテンツ運用ルールが先週、AACS(Advanced Access Content System)内でまとまり、ライセンス先(DVD ForumおよびBD Association)へと仕様のレビューが渡った。この中にはHD映像のアナログ出力に制限に関するルール、およびリージョンコードに関する内容が含まれる。この中にはHD映像のアナログ出力に制限に関するルールに関する内容が

    ITmedia D LifeStyle:日本ではHDアナログ出力制限が無効に――AACSのコンテンツ運用規定が決定 (1/2)
  • 1