記事によると ・テレワークに移行し、働きぶりを直接見ることができない社員の勤務時間や勤務状況を管理するシステムの導入が広がっている ・都内のIT関連企業「アイエンター」は、パソコンのクリック一つで勤務時間が管理できるシステムをテレワークを始める時に導入した ・パソコンのデスクトップ上に「着席」「退席」というボタンがあり、昼食などで休憩に入るときにボタンを押すことで休憩時間も1秒単位で記録される ・社員が仕事をしている間、パソコンの画面がランダムに撮影され、上司に送信される仕組みも存在する。いつ撮影されているか社員には分からない この記事への反応 ・テレワークじゃなくてテレ軟禁。 ・生き地獄 ・地獄だなこれ導入されたら転職考えるレベル 個人のアウトプットがそもそもわからない種類の仕事はテレワークに向かないんだろうな ・これで部下の仕事が管理できて順調にテレワークがてきていると本心から思ってい