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ブックマーク / www5b.biglobe.ne.jp/~suugaku (1)

  • 右脳数学

    第4章 数学教育の改革(理論編) 第1節 文字式の計算 数学は算数に比べれば、ずっと論理的で左脳的である。しかし、数学においても実践編で示したように、イメージや直観がやはり使われるべきである。文字式の指導では、イメージはどのように使われるべきであろうか。中学生がよく間違える文字式の計算例は、次のものである。 3a-a=3a        3a-a=3 右脳を使う数学なら上記の間違いは、絶対に起きない。形式的な指導に終始するために引き起こされる間違いなのである。「リンゴが3個ありました。リンゴを1個取ったら(べたら)リンゴはいくつ残りますか。」この問いに、リンゴは3個残ると答える中学生がいるだろうか。もしいたら「世の中はそんなに甘くないぞ。3個あって1個べても3個あまり続けるなら働く必要がなくなってしまう。もっと極端な例を出せば、3万円から1万円出しても、3万円のこり続けるなら3万円で一

    suVene
    suVene 2006/04/04
    必要条件・十分条件
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