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開発に関するsu_gomoriのブックマーク (16)

  • iPhone 5の位置情報をGPS非搭載のiPad Wi-Fi版と共有するiOSアプリの作り方 - もとまか日記

    先日書いた以下について。 iPhone 5のテザリング経由でiPad miniのマップを使って位置情報の取得してみた結果メモ iPhone 5のテザリングでは位置情報は共有されてないっぽい結果だった。iPad miniのWi-Fi版の活用の幅が広がるかもしれないだけに少々残念。 でも、テザリングで共有されないなら、他の方法で共有すればいいだけかも? と思ったので作ってみたメモ。 「位置情報の共有」の考え方 簡単に書くと、テザリングで共有されてない情報なら、別の経路で渡してあげればいいので、考え方は以下になる。・位置情報はより正確なiPhoneGPSで取得する・Bluetooth経由で接続したiPadに位置情報を送信・その位置情報を元に地図を表示するという感じです。 必要となる環境 必要なのは以下。・Mac・iOS Developer プログラムへの登録(有料)・Xcodeの最新版・iPh

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    su_gomori 2012/11/15
    iPhone 5の位置情報をGPS非搭載のiPad Wi-Fi版と共有するiOSアプリの作り方
  • iOSアプリの開発関連の情報を書く時に注意してること - もとまか日記

    全然知らなかったけど、昨日の朝、以下の件を知った。 サルでき.jpがNDA内容をブログ記事にして投稿。その後指摘を受け謝罪をするも大津市のいじめ事件と絡め謝っても何もかも許さない空気を作る開発者達 - Togetter もう削除されたみたいだし、まあ放置でいいかなーと思いつつ、さっきこのtogetterを見返したら「謝っても何もかも許さない空気を作る開発者達」の中になぜか私が入ってたので(^^;;;;;;;;えーーと思いつつ、面倒くさいけど仕方ないからNDAについて個人的に注意してることを書いてみるメモ。 まず、第一印象は以下だった。 そんな騒動があったのか・・・(^^;; 全然知らなかったけど、冒頭の岸川さんの指摘通りなら、そういう空気になるのも無理もない話 2012-07-19 05:46:13 via Tweetbot for iOS 今見たら一番最初に登録されてたツイートが消えてる

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    su_gomori 2012/07/20
    iOSアプリの開発関連の情報を書く時に注意してること
  • Mac環境を移行する時にXcodeでiPhone実機転送を可能にするまでの手順 - もとまか日記

    先日、新しいMacBook Airがきました。 新しいMacBook Air(2012)が到着したのでファーストインプレッションメモ のんびりと環境を移行してるところですが、いつものことながら、Xcodeの環境移行(アプリの実機転送)で少し悩んだのでメモ。 元のMacで行う作業が以下。・Xcodeを起動してOrganizerを選択・「Devices」タブにある「TEAMS」を選択・下にある「Export」ボタンをクリック・保存先とパスワードを設定してSave →キーチェーンの書き出し許可を求められる。・許可すると「<入力したファイル名>.developerprofile」 というファイルが作成される こうして作成されたファイルを新しいMacへコピー。次に、新しいMacでの作業が以下。・Xcodeを起動してOrganizerを選択・「Devices」タブにある「TEAMS」を選択・下にある「

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    su_gomori 2012/06/23
    Mac環境を移行する時にXcodeでiPhone実機転送を可能にするまでの手順
  • 「無から有を創り出す力」と「小を大に変える力」のコラボが最強という話 - もとまか日記

    Twitter見てたら流れてた以下の記事。 【インタビュー】クックパッドUIデザイナー:「エンジニア仕事が0を1にする仕事なら、デザインは1を100にする仕事 」 | Startup Dating [スタートアップ・デイティング] 最初このタイトルを見た時、エンジニア仕事量は1で、デザイナーの仕事量は99・・・てこと?何それw てな感じで少々カチンときたことを告白しよう。 でも、タイトルだけで判断しちゃダメだよね!ってのが最近のネット界隈のブームだったのでちゃんと内容を読んでみたら、そういうことじゃなくて、結構いい内容だったのでメモ。 で、どういうことかというと、内容的に以下と把握。 エンジニア:0を1にする・・・「無から有を創り出す」デザイナー:1を100にする・・・「小を大に変える」 数値化して表現してしまうと分かり難くなるけど、そういうことかなと。1は100倍の仕事したら100

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    su_gomori 2012/06/01
    「無から有を創り出す力」と「小を大に変える力」のコラボが最強という話
  • 2011年にネットで話題になったiPhoneアプリ開発・サイト作成系記事10選 - もとまか日記乙

    いよいよ今年も残すところあと数時間。 今年、ネットで話題になったiPhoneアプリ開発、サイト作成関係の記事をまとめて、10選してみました。 20歳を過ぎてからプログラミングを学ぼうと決めた人たちへ非常に納得出来て面白い内容。同感というか。ちなみに私もプログラミングは20歳を過ぎて、独学でした。 『iOSヒューマンインターフェイスガイドライン』はUI解説書の枠を越えているHIGは素晴らしいですね はてブiPhoneAndroidアプリの開発プロセス一つのアプリが出来るまでの過程。 初心者でも2週間でiPhoneアプリが作れちゃうTitanium Mobileがすごい件当時、凄く話題になってたTitanium Mobile。ちょっと気になったけど使う時間はなかった・・・ ゼロからはじめるスマートフォン専用サイト(iPhoneAndroid)の作り方を学べるサイト集めましたスマホサイト作成

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    su_gomori 2011/12/31
    2011年にネットで話題になったiPhoneアプリ開発・サイト作成系記事10選
  • iOS5とiCloud向けアプリ開発のチュートリアルをまとめてみました - もとまか日記乙

    スマホがブームとなった2011年も残すところあとわずか。来年は、更に激しい競争が予想されるスマホ界隈なわけですが、それに伴って、スマホアプリ開発の需要も高まってくることでしょう。 てことで、iOSアプリ開発のチュートリアル的な記事を集めてみました。 iOSアプリの基礎、全般について iCloud Strage 通知センター Newsstand Twitter Story Board ARC Core Image Game Center OpenGL iOSアプリ開発の基礎、全般について [目次へ戻る] 基的な情報は以下。今更ですがiOSアプリ開発の基礎について色々調べてみました 基礎的なチュートリアルは以下。iPhoneアプリを作ってみよう:目次エントリーiPhoneアプリを作ってみよう(Xcode4編)第1回:じゃんけんゲーム iOSアプリ「対戦型じゃんけんゲーム」を作ってみよう iP

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    su_gomori 2011/12/19
    iOS5とiCloud向けアプリ開発のチュートリアルをまとめてみました
  • iOS端末2台を並べて1つのブラウザっぽくスクロールする処理を試してみた - もとまか日記乙

    年末、クリスマスシーズンはゲーム機を使う機会も多いですね。最近は3DSで遊ぶことも多くなってきたわけですが、3DSで遊んでた時に、ふと思いついたiOSアプリ案が以下。 iOS端末2台を使ってDSブラウザっぽいiOSアプリって作れるのかな? で、スクロールの処理を試してみたら、以下のような感じに。 一応、2端末でWebをスクロールさせること自体は可能でした。今回はこの処理を作ってみるメモです。 今回の概要 今回の概要は以下。iOS端末2台で同じWebページを閲覧するDSブラウザっぽいスクロール処理 プロジェクトの作成 まずはプロジェクトを作成します。内容では「Single View Application」を選んでます。 2端末間のブラウザ同期の仕組みを考える 動作の仕組み、と言ってもスクロールだけなら非常に単純です。先日書いた以下をヒントに、GameKit.frameworkを使って同期

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    su_gomori 2011/12/16
    iOS端末2台を並べて1つのブラウザっぽくスクロールする処理を試してみた
  • iOSアプリにはもはや必須と言えるTwitter投稿機能を使ったアプリを作ってみよう - もとまか日記乙

    iOS5での大きな変化、特徴の一つにTwitter機能があります。まさかOSに統合されるとは!というサプライズでした。 そのおかげで、以前は何かと面倒だったTwitter投稿機能が超簡単に実装出来るようになりました。 てことで、今回はiOSのTwitter機能を使ってみるアプリの開発チュートリアルのメモです。 今回の概要 今回の概要は以下。iOSのTwitter機能でツイートするアプリ プロジェクトの作成 まずはプロジェクトを作成します。内容では「Single View Application」を選んでます。 UIの作成 まず、Twitter.frameworkを追加します。プロジェクトのTARGETSの「Build Phases」の「Link Binary with Libraries」からTwitter.frameworkを追加してください。 「ViewController.h」でT

    su_gomori
    su_gomori 2011/12/15
    iOSアプリにはもはや必須と言えるTwitter投稿機能を使ったアプリを作ってみよう
  • 意外と簡単に作れるようになったiOS5向け「電子書籍アプリ」を作ってみよう - もとまか日記乙

    Xcode4.2から「UIPageViewController」という電子書籍的なアプリを作るのに最適なクラスが追加されました。iOS5専用ですが、これは嬉しいですね! このクラスを使うと電子書籍アプリが簡単に作れるようです。てことで、今回はiOS5用のシンプルな電子書籍アプリを作ってみる、というメモ。 今回の概要 今回の概要は以下。iOS5向けの電子書籍アプリを作ってみる プロジェクトの作成 まずはプロジェクトを作成します。内容では「Page-Based Application」を選び、プロジェクト名は「eBookTest」としています。 Page-Based Applicationの仕組み まず、Page-Based Applicationの構成と仕組みについて。 まず、見慣れない「Storyboard」というものがあります。これは簡単に言うと、UIを構成するxibを一つにまとめたも

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    su_gomori 2011/12/14
    意外と簡単に作れるようになったiOS5向け「電子書籍アプリ」を作ってみよう
  • 「アプリケーション」はもっと気軽に作っていい、という話 - もとまか日記乙

    今朝書いた以下について。 たった5秒でiPhoneが便利になるiOSアプリをたった10分で作ってみよう 元となったメモは以下でした。 たった5秒でiPhoneの標準カレンダーに日の祝日を追加する方法 このチュートリアル記事は1時間程度で書いてます。コード自体は10分程度の作業量。 もー全然凄いプログラミングってわけではないし、このままだと大したアプリにもならないわけですが、でも、このメモの意味するものはもっと別の、「アプリケーションを作る質」とも言うべきもの、だと思ってる的なメモ。 元のメモを書いた当時(10月中旬頃)、新しいiPhoneが出るってことで、きっと新しいユーザさんが増えるんだろうなー、と考えて、あれやこれやと色々と書いてたわけだけど、その中の一つが「標準カレンダーへの祝日の追加方法」でした。ちなみにまとめは以下。 今よりもっとiOS5とiCloudを使いこなすための情報を

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    su_gomori 2011/12/13
    「アプリケーション」はもっと気軽に作っていい、という話
  • たった5秒でiPhoneが便利になるiOSアプリをたった10分で作ってみよう - もとまか日記乙

    以前、以下のメモを書きました。 たった5秒でiPhoneの標準カレンダーに日の祝日を追加する方法 今回の開発チュートリアルの題材はこれで、題して、たった5秒でiPhoneが便利になる(つまり、即用済みになって削除される運命にある)iOSアプリをたった10分で作ってみようです。 今回の概要 今回の概要は以下。たった5秒で標準カレンダーに祝日を追加するアプリ プロジェクトの作成 まずはプロジェクトを作成します。内容では「Single View Application」を選び、プロジェクト名は・・・何でもいいので適当に付けてください。 UIの作成 まず、「ViewController.h」のUIのパーツ宣言を以下のように記述。 「ViewController.xib」を以下のように設定します。 コーディング 「ViewController.m」でのコードは以下だけ。 OpenURLで設定した

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    su_gomori 2011/12/13
    たった5秒でiPhoneが便利になるiOSアプリをたった10分で作ってみよう
  • iOSアプリ「対戦型じゃんけんゲーム」を作ってみよう - もとまか日記乙

    このブログではおなじみの「じゃんけんゲーム」の開発チュートリアル。 iPhoneアプリを作ってみよう(Xcode4編)第1回:じゃんけんゲーム 非常にシンプルで基礎的な内容のチュートリアルですが、今回はこれを元に「iOS端末間で遊べる対戦型ゲーム」を作ってみよう、というメモ。 今回の概要 今回の概要は以下。2台の端末をBluetooth接続してじゃんけんするアプリ プロジェクトの作成 まずはプロジェクトを作成します。内容では「Single View Application」を選び、プロジェクト名は「vsjanken」としています。 UIの作成 まずはUIの作成からですが、基は以下と同じです。 iPhoneアプリを作ってみよう(Xcode4編)第1回:じゃんけんゲーム とはいえ、Xcode4.2になってから少し変わった部分もあるので、ざっと紹介しておくことに。 まず、「ViewContr

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    su_gomori 2011/12/12
    iOSアプリ「対戦型じゃんけんゲーム」を作ってみよう
  • iOS5の通知センターを利用するiOSアプリを作ってみよう - もとまか日記乙

    iOS5で便利になった機能の一つに、通知センターがあります。折角の機能なので、積極的に使っていきたい所です。 てことで、今回は通知センタを利用するアプリの作り方についてのアプリ開発チュートリアルにしてみました。 「リモート通知」と「ローカル通知」 通知センターに表示されるものには「リモート通知」と「ローカル通知」の2種類があります。 リモート通知はインターネット上のサーバから通知される、いわゆる「プッシュ」と呼ばれる通知方法です。便利で自由度は高いけど、外部のサーバが必要なため、作るのはちょっと面倒くさい方法です。ローカル通知は簡単に作れる反面、色々と制限があります。 このチュートリアルは「シンプルで誰でも簡単」が信条なので、内容ではローカル通知でやってみます。 なお、リモート通知の実装方法については以下の記事がオススメです。【iPhone】Push Notificationの実装方法

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    su_gomori 2011/12/07
    iOS5の通知センターを利用するiOSアプリを作ってみよう
  • 「手段の目的化」を回避して「アプリを完成させること」の重要性 - もとまか日記乙

    以下の記事を読んで。 iOSゆとりプログラミングのススメ - 仕事人の開発日誌 精力的に入門記事を書いているもとまかさん(@motomaka)ですら書いていない内容をな! ありがとうございます。素晴らしいですね!おかげで今日予定してたメモを延期して(せざるを得ない)、感想的なメモとチュートリアルの意味を改めて書いてみることに。 相変わらず手厳しい。けどそこには愛がある しかし、相変わらずの文体です。まず最初にお前らが書くコードは稚拙で幼稚な上に満足にひとり歩きできない幼子だと思った方がいい。 でも、そこには確実に愛がある。たとえ最初は稚拙で幼稚なコードでも時間をかけて愛でた分だけどこまでも逞しく育つ可能性がそこにはあることも忘れるなよ。 これほど(経験的に)若いプログラマのことを気にかけて、厳しいことをガンガン言ってくれる人を、私は他には知らない。プログラミングへの信念がない人では到底出来

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    su_gomori 2011/12/05
    「手段の目的化」を回避して「アプリを完成させること」の重要性
  • iCloudに対応したiOSアプリを作ってみよう:iCloud基礎編 - もとまか日記乙

    iOS5とiCloudがリリースされてから、早くも一ヶ月以上が経過しました。てことで、今回は久々に「iCloud対応アプリの作り方」と題した開発チュートリアルを書いてみました。 なお、以下は最近書いてたチュートリアルです。 iPhoneアプリを作ってみよう(Xcode4編)第1回:じゃんけんゲーム iPhoneアプリを作ってみよう(Xcode4編)第2回:簡単ブラウザ iPhoneアプリを作ってみよう(Xcode4編)第3回:はてブポケットmini iPadアプリを作ってみよう(Xcode4編)第1回:AppBank mini 最近って言っても、前回から既に半年以上経過してる件(^^;; 今回の概要 iCloudには大きく分けて、ドキュメントとデータの2種類があります。「Document storage」と「Key-value storage」がそれ。今回はiCloud対応アプリの最初だし

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    su_gomori 2011/11/28
    iCloudに対応したiOSアプリを作ってみよう:iCloud基礎編
  • ゲームの作り方やアルゴリズムについてAppStoreカテゴリ別に整理してみました - もとまか日記乙

    今年の東京ゲームショーの入場者数が過去最高だったそうで。東京ゲームショウ2011の入場者数が過去最高の22万2668人を記録【TGS2011】 - ファミ通.com ゲームが盛り上がってきてるかも?ってことで、とても嬉しいニュースです。偶然ですがちょうど先日、以下を書きました。 あなたの「隙間時間」を埋めてくれる無料iPhoneゲーム30選 色々とゲームで遊んでたら、ゲーム開発について色々と調べたくなったので、調べてみたメモを以下にまとめてみました。 ゲームの作り方目次(AppStoreカテゴリ別) 以下、AppStoreのゲームカテゴリ別に整理した目次です。並びはAppStoreでの表示順です(2011/9/20時点) AppStoreカテゴリジャンプ先アーケードシューティングアクションアクション|Unityアドベンチャーアドベンチャーボード、カジノボード、カジノシミュレーションシミュレ

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    su_gomori 2011/09/20
    ゲームの作り方やアルゴリズムについてAppStoreカテゴリ別に整理してみました
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