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2017年4月17日のブックマーク (2件)

  • アジャイルだか何だか知らないけれど、ドキュメントがないのでシステムは未完成ね

    アジャイルだか何だか知らないけれど、ドキュメントがないのでシステムは未完成ね:「訴えてやる!」の前に読む IT訴訟 徹底解説(39)(1/3 ページ) IT訴訟事例を例にとり、トラブルの予防策と対処法を解説する連載。今回は「システム開発におけるドキュメントは、何のために必要か?」を解説する。 連載目次 アジャイル開発だからドキュメントはいらない? 最近はアジャイル開発が一般的になり、ユーザーと一緒になって話し合いながらモノづくりをしていく現場では、「ドキュメントは必要ない」と考える技術者も増えていると思う。実際、最近の開発では、「要件定義書」や「設計書」、あるいは「テスト仕様書」や、その「結果報告書」も作成せず、簡単なメモを残すだけで、後はプログラム体を納品すれば完了してしまうようなものもある。 この考え方は、ある意味合理的だ。システムを細かい機能に分けて、ユーザーヒアリングやワークシ

    アジャイルだか何だか知らないけれど、ドキュメントがないのでシステムは未完成ね
    su_zu_ki_1010
    su_zu_ki_1010 2017/04/17
    この事例はとってもハズレなベンダーを引いただけな気が…契約書がどうなっていたのかは気になる。
  • 手話や筆談によるお問い合わせ

    手話や筆談によるお問い合わせ 耳や言葉の不自由なお客様につきましては、4つのサービスをご利用いただくことでお問い合わせが可能です。詳細については、以下を確認ください。 電話リレーサービス 楽天カードAIチャット チャットサポートサービス 楽天カード 手話通訳サービス 電話リレーサービス 聴覚や発話に困難のある方と弊社オペレーターとの会話を、「一般財団法人日財団電話リレーサービス」に所属するオペレーターが「手話」または「文字」と「音声」を通訳することにより、電話で即時双方向につながることができるサービスです。 電話リレーサービスのご利用には、事前に利用者登録等が必要です。 詳しくは「一般財団法人日財団電話リレーサービス」のホームページをご覧ください。

    手話や筆談によるお問い合わせ
    su_zu_ki_1010
    su_zu_ki_1010 2017/04/17
    これは知らなかった。ありがとう楽天。