![SEO検索エンジン最適化チュートリアル](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/91cd44e04a935a9c83e1ba656ad490600563d57a/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.bodhi.co.jp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2002%2F07%2Fweb-design.jpeg)
サイトテーマ(またはテーマテクノロジー)とは、共通したテーマ性を持つWebサイトやそれらのつながりに高い評価を与えるスコアリングアルゴリズムです。類似のテーマに関連するキーワード群を含むページ間のリンク関係に着目し、内容に関連のあるページからの被リンクに強い重み付けをすることで、ある特定のテーマに特化した専門的なサイトやページを検索結果の上位にランキングすることができます。 テーマテクノロジーとは検索エンジンがキーワードとWebページの適合度を測る指標の1つに、テーマテクノロジーがあります。類似のテーマを持ったWebページ間のリンク関係に着目し、内容に関連のあるページからの被リンクに強い重み付けをします。この結果、より専門性と信頼性の高いWebページを上位表示することができます。大まかな仕組みは次の通りです。 リンクポピュラリティの算出において、Web全体を対象にするのではなく、検索者が入
コンテンツ企画とキーワード選定はSEOにおける最重要課題のひとつです。この記事では中小零細企業が運営する一般的な商用サイトに焦点をあて、潜在客が直面している課題や問題、悩みや困りごとについての詳細な情報と解決策を提供するコンテンツの企画と、そのキーワード選定について解説します。 コンテンツ企画とキーワード選定SEOのコンテンツ企画とは、これから作成するべきコンテンツを列挙するプロセスです。コンテンツは見込み客の質問に対する答えとなるもので、かつ有用で高品質なものである必要があります。そして答えていくべき質問とは、自社の見込み客が抱えている問題や課題、悩みや困りごとについて、見込み客の次のような情報ニーズに応えるものです。 課題を深く知るための詳しい情報がほしい簡単には答えの出ない疑問や質問に答えてほしい効果的で現実的な解決策を教えてほしい上記のような情報ニーズに応えるコンテンツを、その道の
検索エンジンのロボットに対して、クロール性を確保する取り組みのことをクローラビリティの確保と呼び、インデックス性を確保する取り組みをインデクサビリティの確保と呼びます。クローラビリティとインデクサビリティの確保は、Webアクセシビリティ向上のための基本的な取り組みによって実現することができます。Webアクセシビリティへの対応はSEOへの対応でもあるのです。 WebアクセシビリティとはWebアクセシビリティとは、高齢者や障害者を含むどのようなユーザーでも、どんなユーザーエージェントを使用していても、またどのような環境下にあっても、すべてのウェブコンテンツ利用できる状態をいいます。Webアクセシビリティを高める取り組みによって、ウェブサイトはより多くのユーザーにリーチすることができるようになります。 特定のプラットフォームやブラウザに依存しないサイトにすることで、マイナーなブラウザなどを使用す
検索エンジン スパム(Search Engine Spam)についての解説。不正な方法でロボット型検索エンジンを攻略し、検索結果の上位を得ることを「検索エンジン スパム」といいます。こうした行為は、検索結果からの除外のようなペナルティを受ける可能性があるだけでなく、ウェブの汚染につながるため、絶対に避けなければなりません。 検索エンジンスパムの定義残念ながら「何がスパムで、何がスパムではないのか」ということについては、それぞれの検索エンジンのその時の内部基準によって判定されるものであり、ペナルティの発動やその条件なども一定しません。したがってウェブマスターは「疑わしいことはしない」というポリシーで臨むしかありません。 しかし一般に知られているスパムについての定義もあり、それを指針として利用することもできます。検索エンジンスパムについて最もよく使われる定義はe-Brand Managemen
テクニカルSEOとは、オンページSEOの一部であり、検索結果での順位を向上させるためにウェブサイトの技術的な側面を改善することを指します。検索エンジンにとって、クロールしやすく理解しやすくすることがテクニカルSEOの中心です。具体的には、サイト内のリンク構造を最適化したり、ページ内の論理的な構造を最適化したり、ページの読み込みを高速化することなどの技術的な最適化が含まれます。 著者情報に直接のSEO効果はありませんが、記事にバイラインや著者情報ボックスの形で著者情報を表示することで、読者に対して信頼性や説得力をアピールできます。また著者のプロフィールページを用意し、記事上の著者情報と合わせて構造化データをマークアップすることで、Googleが著者のエンティティを他と識別しやすくなり、著者がGoogleにとって既知の存在である場合にはSEO効果を期待できます。
インフォメーショナル・クエリインフォメーショナル・クエリは情報を探すことを意図した検索です。「意味」や「方法」のように知りたいことを絞るキーワードを含むことが多く、検索結果に表示されるのは通常のリンクだけでなく画像や動画の検索結果が表示されることが多いのが特徴です。次のようなものがインフォメーショナルクエリの例です。 [MacOS + ショートカット][キシリトール + 下痢][チューブタイヤ + パンク修理 + 方法]インフォメーショナル・クエリに対してニーズメットなコンテンツは、検索ユーザーの質問に対する回答となるコンテンツです。回答として適切なコンテンツは情報ページであることが多いものの、何かの方法を調べているような場合には動画が適切な回答になることもあります。いずれにしても検索ユーザーの情報ニーズを満たすことでニーズメットが達成できます。 トランザクショナル・クエリトランザクショナ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く