MdN-Designer meets Designersに行ってきました。 テーマは「現場で生かせるweb標準の知識とテクニック」。個人的にはお腹いっぱい気味のテーマではあったんですが、最近お気に入りのcouldの人が喋るということで。会社のデザイナ−2人と同行です。 場所はヒルズ。1年前までは毎日通ってた所です。久しぶりに麻布十番の干物屋さんでお昼食べてきました。美味! 感想 「web標準はどうなのよ」話としては、今までのまとめのような講演が多かったです。 振り回されるんじゃなくて、より良いものをより多くのユーザーに届けるツールとしてweb標準があるよ。妄信はダメだよ。でも今アクセシビリティの高いサイトを作ろうと思えば、web標準的な制作アプローチが断然一番でしょ、っていう。 同僚のデザイナー(お局系・紙あがり・佐藤可士和の話は好きだけどオライリーさんが誰かは知らない)を連れてったのが良
自分の経験上、有益と思われる方法をば。 西欧系の言語を習得するなら、まず英語で自由に読み書きできるようにしておいて ドイツ語→デンマーク語(ゲルマン系) フランス語→イタリア語(ラテン系) 上記のように並行して学習するとかなり効率がよい。 たとえば、半年間英語を勉強して、その後半年間は ドイツ語とフランス語を並行して学習しつつ、英米のウエブを読んだり 英語で日記をつけるなどして英語のメンテナンスも行う。 そして、ドイツ語とフランス語で一通り読み書きできるようになったら それらも同様にメンテナンスしながらデンマーク語とイタリア語を 同時にやると効果的。聞き取りと会話は実践が一番だと思います。 読み書きは独学で何とかなります。 それから、ハングル(韓国・朝鮮系)は日本人にとって もっとも習得しやすい言語なので日本語を自由に話せるなら、十分に資質があるといえます。 こ
2008年05月11日21:00 カテゴリLightweight LanguagesTips perl - 文字参照を(en|de)codeする すでに正解が書かれていますが、 [を] Unicode の16進数の実体参照を正規表現などで元に戻す pack と Encode::decode を使うと良いみたい。 はてなブックマーク - miyagawaのブックマーク / 2008年05月11日 それ HTML::Entities::decode / regexp でも chr(hex($1)) のほうがわかりやすくないかな 繰り返しておくだけの価値はあるので。 HTML::Entitiesを使う まず、HTML::Entitiesのdecode_entities()を使うという方法があります。これがベストプラクティスかな。 #!/usr/local/bin/perl use strict;
日本出版クラブ会館 3階 鳳凰の間 (東京都新宿区袋町6 TEL:03-3267-6111) 最寄駅/地下鉄大江戸線「牛込神楽坂駅」(A2出口)徒歩2分 JR「飯田橋駅」(西口)徒歩8分 地下鉄有楽町線・南北線「飯田橋駅」(B3出口)徒歩7分 地下鉄東西線「神楽坂駅」(神楽坂口)徒歩7分 入場無料(事前申し込みが必要) 贈賞式に参加いただけるのは、大学文芸サークルと、出版関係者の皆さんです。参加希望のサークルは、下記「大学読書人大賞」メールアドレスまで、サークル毎にお申込みください。お申込みの際はメール本文に、代表者のお名前、大学名、サークル名、参加希望メンバー全員のお名前をご記入ください。申込み締切りは6月7日(日)です。事前にお申込みの方以外は入場できません。 当日は、河野裕先生にお越しいただいて、実行委員会から「大学読書人大賞」を贈らせていただきます。その後、河野先生にお時間をいただ
2008/5/9 キユ先生、「どきどき魔女神判!」でネタにされる チャンピオンREDにて「どきどき魔女神判!」を描いている八神健先生が6月号ではいつも以上に暴走していました。 2007年、11月号では、 と、おっしゃっているんですが、現在では乗客としてではなく、運転士として暴走に加担しておられます活躍しておられます。 6月号では東京ドームの地下にあるとか、ないとかと噂されている闘技場がメインの舞台なんですが、冒頭のドッピオネタが最高に面白かったです。 さて、地下闘技場では、主人公達が探していた敵?と戦う事になります。 1番手は主人公グループの中で最強?であるあやめ。 ですが、全く相手にならず、轟沈。 マリアには「つきぬけたーー!!」と言われていました。 しかも、これだけでは終わりません。 あやめは気絶する寸前にこんな事を言います。 これは「ロケットでつきぬけろ!」が
管理人からのメッセージ 2年以上にわたって運営させていただいたブログですが終了すること にしました。万が一アーカイブに利用価値がある場合はパスワード「s imatomoki」でブログ閲覧ができるようにしておくので、ご自由にお使 いくだ
オーガストの発展の裏には、雑誌(広告代理店)主導で進められている「エロゲ業界の広告の問題点」について、分析すべき事情がたくさんあると思ってます。「曲芸商法」の記事にトラバくださった「Half Moon Diary」さんにはその辺り突っ込んで分析してほしいです。 ■オーガスト「だけ」が売れるようになった理由の分析【ボツ】(適応係数17♂) 前にも書きましたが、雑誌のページは基本的に広告と関係ないし、広告代理店も絡んでないですよ。 というわけで今日は、エロゲ業界における広告と広報の違いについてお話したいと思います。どうも世間では、この2つに関して壮絶な誤解があるようなので。 一言で言ってしまうと、 広告:メーカーがお金を出して、チラシを雑誌に掲載してもらうこと、またはそのページ。メーカーが「買った」ページと言ってもいいかもしれません 広報:作品を世間に認知させ、売り上げ
こちらのブログを既にお読みの方は皆様ご存知の事とは思いますが 改めて自己紹介をさせて頂きます。 (株)アニメアンテナ委員会 代表取締役 村上恒一と申します。 実は今日は皆様に重要なお知らせがございます。 pixyシリーズの事についでですが、 ご存知のようにこのシリーズは低価格路線が売りです。 高クオリティーの作品をできるだけ安価で提供する。 それがアダルトアニメファン、そしてアダルトアニメ業界 双方にとっての幸せに繋がれば・・という思いです。 これまで二十数年の長い年月の間、工夫に工夫を重ね、 努力に努力を重ね今のコストパフォーマンスでの 制作体制までやっとたどり着く事ができました。 手前味噌に聞こえるかも知れませんが 本当に一生懸命努力を続けて参りました。 それが今のpixyの低価格路線を支える一旦を担っております。 ですから実はもう経費を省ける所は残っておりません。 更に・・・販売価格
春だ飛び出せ,3Dステレオ映像ゲーム環境(その2)Zalman製液晶ディスプレイ編 編集部:aueki 立体ゲームを楽しもう企画の第2弾である。ゴールデンウィーク前に掲載した「その1」は,誰にでもできる方法(対応グラフィックスカードとドライバがあり,赤青メガネを用意すれば)だったのだが,今回紹介するのは,より本格的な立体表示デバイスを使用した例だ。今回は,Zalman ZM-M220Wを使用してみたい。 立体表示デバイスの変遷 立体表示といえば,液晶シャッター方式のメガネを使ったものを思い起こす人が多いのではないだろうか。 かなり昔に流行った液晶シャッター方式による立体映像メガネは,CRTディスプレイと組み合わせることが前提となるデバイスだった。基本的には,ディスプレイ側で1フレームごとに右目画像と左目画像を交互に出力し,メガネ側では,右目側と左目側が交互に閉じる(完全に見えなくなる)よう
Mozilla Party JP 9.0 は終了しました。お越し頂いたみなさん本当にありがとうございます。
ほぼ日刊イトイ新聞 - がんばれ森川くんの遺伝子くん 人工知能をわかりやすく解説した名著「マッチ箱の脳」が「ほぼ日刊イトイ新聞」で公開されているようです。 著者は「がんばれ森川君2号」や「アストロノーカ」を作ったことで知られる森川幸人で、 ゲーム中に使われているアルゴリズムなどの解説もやっており、 ゲーム開発を考えている方にも非常にタメになる内容になっている。 名著にもかかわらず絶版になってしまったので、 こういうネットでの公開は非常にありがたいです。 みなさん森川君に手をあわせて感謝しながら読まさせていただきましょう。 マッチ箱の脳(AI)―使える人工知能のお話森川 幸人 新紀元社 2000-12 売り上げランキング : 241117 おすすめ平均 ”AI”という言葉に少しでも反応したら読むべし とてもわかりやすい AI入門書 Amazonで詳しく見る by G-Tools ちなみに、A
日本のSI業界を垣間みて絶望して逃げ出して、業界を外から捉え直して5年ちょっとになる。日本のソフトウェア産業とかSI業界が世界に出て行けない要因は気合いとか技術力ではなく産業構造や規制に起因していることが分かったし、日本でトップに立った会社が世界に出て成功するかというと難しいと感じている。梅田さんはネットならまだ勝負がついていないから頑張れるというが、僕はメタレベルの問題を考えるとネットも駄目だろうなと諦めつつある。 米国にはSI業界ってあまりなくてコンサルティングとかプロフェッショナル・サービスに分かれているのに対し、欧州では日本的なSIerが結構あって、富士通サービスなど日本勢も頑張っている。この違いはどの辺からきているかというと、結局のところ雇用流動性だ。米国では要らない社員をいつでも切れるから、プロジェクトの中核には技術を分かった人間をインハウスで採る。そういう連中を必要に応じて雇
【解説】JASRAC 国内では最大規模の音楽著作権管理団体。作詞者、作曲者、音楽出版社から著作権の管理を委託され、楽曲が演奏/放送/録音/カラオケ/ネット配信などで使われた際に利用料を回収して、権利者に分配するという業務を行なっている。 定率で「かけ放題」になる包括契約 ── 立ち入り検査を受けた原因は何でしょうか? 津田 今回問題になったのは、テレビ局などと結んでいる「包括契約」という契約形態です。 これは、JASRACが著作権を管理しているすべての曲の放送を一括して認めるというもので、実際に使用した回数とは関係なく、各放送局の事業収入の1.5%を徴収する内容です。つまり、放送局にとっては、定率料金を払うことでJASRACの管理楽曲が「かけ放題」になるということです。 放送局にとっては、JASRACの管理している曲を流していれば、包括契約で支払う以上のお金を払わなくていいわけです。逆にい
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く