タグ

2013年8月21日のブックマーク (22件)

  • 社会の目から逃れて完全に失踪する方法 | ライフハッカー・ジャパン

    過去の人生を完全に精算して、新しい土地で、新しい自分に生まれ変わって、人生を生き直す。個人同士が常につながっている現代社会において、そうした「完全な失踪」は一見難しそうですが、綿密な計画と努力次第では可能です。 Frank M. Ahearn氏とEileen C. Horan氏による著作『How to Disappear: Erase Your Digital Footprint, Leave False Trails, and Vanish without a Trace (失踪する方法:デジタルの痕跡を消し、偽の痕跡を残し、跡を残さずに消え去る方法)』は、完全な失踪を成し遂げる方法について書かれたです。20年間、失踪人追跡調査の仕事に携わった後、逆に失踪したい人々を手助けするという仕事をしてきたAhearn氏。彼が著作で公開した完全な失踪方法の一部を、以下に紹介します。 完全なる失踪

    社会の目から逃れて完全に失踪する方法 | ライフハッカー・ジャパン
    sucrose
    sucrose 2013/08/21
  • ランダム抽出アルゴリズムについて考える

    数日前に社内IRCで「スマートな非復元抽出の方法はないか」と話題になったので、 ランダムサンプリングのアルゴリズムについて調べたり考えたりしてみた。 復元抽出 非復元抽出の手法って調べてもなかなか出てこない・・・。 ひとまず、復元抽出についてまとめてみましょう。 線形検索 一番簡単な実装方法。 どの区間に入るかを線形検索して求める。 選択肢の個数nとすると計算量はO(n)。 use strict; use warnings; use List::Util qw(sum); sub linear_search_method { my $weights = shift; my $num = shift; my $sum = sum @$weights; my $length = @$weights; my @a; for (1..$num) { my $r = rand($sum); for

    sucrose
    sucrose 2013/08/21
  • 将棋観戦記 第三回電王戦記者発表書き起こし。

    「観る将棋ファン」のための将棋観戦記ブログ。将棋が指せなくてもプロ棋士の将棋観戦は楽しめます。「スポーツを楽しむように将棋観戦を楽しむ」をモットーに毎日朝7時頃に更新しています。朝刊がわりに将棋観戦記をどうぞ!! かなり雑ですが、ざっくり書きました。概要はわかるかなと。 谷川会長「どこかで人間が越えられるのは間違いない。それが来年か再来年か。でもファンがみたいことなので期待に応えたい。」 川上会長「うちがやる意義。たとえばメール配信数でいえばぼっとが送るもののほうが多い。ネット広告もSEOを意識した、コンピュータをみた広告戦略をしている。そういうコンピュータとのかかわり方、21世紀の在り方を象徴したものがこの電王戦」 片上「第二回は棋士として複雑。でも盛り上がってドワンゴには感謝。第二回は初めてということもあり、準備したものの、戸惑い・むずかしさがあったと思う。担当理事として、棋士が十分に

    sucrose
    sucrose 2013/08/21
  • 「第3回 将棋電王戦」2014年3月より開催、プロ棋士に屋敷九段の出場決定

    ドワンゴと日将棋連盟は東京・六木のニコファーレにて21日、「電王戦に関する記者発表会」を行い、「第3回 将棋電王戦」を2014年春に開催することを発表した。 「第3回 将棋電王戦」は、第2回と同様プロ棋士 VS コンピュータ将棋ソフト、5対5の団体戦となり、2014年3月~4月に開催。出場する5人のプロ棋士については、まず屋敷伸之九段が発表され、残りの4人についてもほぼ内定しているという。発表会に出席した日将棋連盟会長の谷川浩司九段は「屋敷さんと同年代もいれば、二十歳前後の生きのいい若手もいる」と出場するプロ棋士について言及。発表後に登場した屋敷九段は「前回の解説でもGPS将棋は強いと感じておりましたし、興味がありましたので今回立候補させていただきました」と経緯を語るとともに「出場について迷いはなかった、コンピュータ将棋ソフトへの興味が大きい」と明かしている。なお、タイトルホルダーは

    「第3回 将棋電王戦」2014年3月より開催、プロ棋士に屋敷九段の出場決定
    sucrose
    sucrose 2013/08/21
  • とある 2ch まとめブログが転載を引用と強弁している事例 - Cube Lilac

    とある 2ch まとめブログの管理人が、自ブログで纏めた記事のソースとして表示している新聞社から削除依頼を受けた事例に関して持論を述べている記事が目に留まりました。 信濃毎日新聞社様から削除依頼|保守速報 信濃毎日新聞社様からメッセージ「引用について説明させていただきます」|保守速報 信濃毎日新聞社様からメッセージ「魚拓も禁止」|保守速報 これらの記事で、個人的に興味深かったのは以下の部分です。 >新聞記事の論評したい部分を抜き出し、それに対する意見を述べた内容であれば、 >引用の条件に該当し、当社としても著作権を主張して削除を求めることはありません。 ということは、信濃毎日の一部文言だけ抜き出して引用して 後は以下ソースで問題なしという事ですね! いつもマスコミが「一部分だけ抜き出して印象操作してる」みたいな感じですね。 「前後のやりとり排除する」マスコミの得意分野みたいな感じですね。

    とある 2ch まとめブログが転載を引用と強弁している事例 - Cube Lilac
    sucrose
    sucrose 2013/08/21
  • 秋田書店:不正訴えた女性社員を解雇 撤回求め提訴へ- 毎日jp(毎日新聞)

    sucrose
    sucrose 2013/08/21
  • ヘッダメニューをリニューアル! ブログを書くときも読むときにも便利になりました - はてなブログ開発ブログ

    日、はてなブログのヘッダメニューをリニューアルしました。自分のブログが管理・運用しやすくなるように項目を整理しただけでなく、閲覧中のブログの記事一覧(archiveページ)などにアクセスできるようにしました。 はてなブログでは、はてなにログインした状態でブログを開くと、ヘッダの右側に表示されるメニューで記事を新しく書いたり、ブログを管理することができます(ログインしていなければログインメニューになります)。新しいヘッダメニューでは、これまでの機能を整理し、さらに左側にもメニューを新設しました。左右のヘッダメニューは、次のように役割を明確に分けています。 左側には、閲覧中のブログに関する操作をまとめました 右側では、自分のブログを執筆・管理するメニューを整理しました 左に閲覧中のブログのメニュー、右に自分のブログを操作するメニュー これにより閲覧中のブログを購読するなど、より便利にブログを

    ヘッダメニューをリニューアル! ブログを書くときも読むときにも便利になりました - はてなブログ開発ブログ
    sucrose
    sucrose 2013/08/21
  • jQueryプラグインのオプションとHTML5 data-*属性でハマった時に幸せになれるかもしれないまとめ | ゆっくりと…

    意外と要注意… なんて記事を書いておきながら、実際に HTML5 のカスタム・データ属性にオプションを指定する jQuery プラグインを作っていて、かなりハマってしまいました。 data-* 属性に書いた複雑なオプションを jQuery Data API で処理するには、JSON で指定しなくちゃダメなんですネ。ちゃんと ドキュメント にも書いてありました 😉 。 ということで、「もっと簡単に記述できるようにしたい!」を叶える 簡易な data-* 属性パーサー を作りましたので、ここに発表します。 ついでに data-* を使った jQuery オプション指定のユースケースを整理し、その実装方法をまとめてみたいと思います。 jQuery オプションと data-* のユースケース プラグインの設計段階では、オプションの構造とその指定方法を想定しておくことが重要です。そこでまず、想定し

    sucrose
    sucrose 2013/08/21
  • 同人ゲーム制作の実情(2) | exeCUTE制作Blog

    サークル「NEXT-SOFT+」さんのリーメベルタ。ハイクオリティで骨のあるSRPGです。続編を制作中のようです。 第二回 開発体制について ちょっと厳しめというか、マイナス面のことを多く書きますが、 これからやる人はここを覚悟したほうがいいぞ、っていう意味を込めています。 今回は、みなさん恐らく勘違いしているであろう、同人におけるチーム制作という部分について書きます。 さて、何を勘違いしているか、というと、 「同人ゲームってみんなで意見出し合ってわいわい楽しく作ってるんだよね?」 という話です。 残念ながらそれは幻想です。 ■ゲーム開発の幻想について 「じゃあ、つまんねーって言いながら作ってるのかよ」 って思うかもしれませんが、 実際のところを一言で言えば、「作業の1割が楽しくて、9割がつまらない」ということです。 そして、「みんなでわいわい」やりません。5人ぐらいメンバーが居たら、2人

    sucrose
    sucrose 2013/08/21
  • がんたのゲーム制作日記 » 同人ゲーム制作の実情(1)

    こんな感じです。 基的にはコミケには3回分の経費+外注費+パッケージプレス代ですね。 あと旅費は入れてませんが、新幹線往復代、ホテル代などをメンバー全員分入れると、1回のコミケで10万円ぐらい いくんじゃないかと思います。 さて、この時点で既に儲けにならないことがわかります。 ウチのゲームの開発期間は1年10ヵ月。例え50万手に入っても、まず経費で20万消えて、交通費入れればもうゼロですね。 仮に1000売れて、40万ぐらい利益が出たとしても、メンバー4人で割って10万。 22か月で10万ですから、一か月あたり4500円ぐらいですね。 僕の場合、少なく見ても60時間/月 ぐらいは作業してましたから、ハイ、時給75円です。 まあまともに副業って感じでやるなら5000ぐらい売らないと話にならないってことですね。 今回は無名+処女作+オリジナル+全年齢ってことで、もう売れないことがわかりき

    sucrose
    sucrose 2013/08/21
  • Hello Autoencoder — KiyuHub

    Hello Autoencoder 最近,身内でDeep Learningを題材に含んだ勉強会を行なっている. メインは専門である自然言語処理まわりだが, とりあえず実装(というよりnumpy)の導入になる上,結果を視覚化できることから, 画像データを利用したAutoencoderの実装について取り扱った. 軽い説明と共にコードと,色々な結果を Autoencoder Autoencoderとは,Neural Networkの特殊系で,基的には 入力層と出力層のユニット数が同じである. 教師信号として入力そのものを与える. という特徴を持つ. 入力と出力が共に4次元で,隠れ層が2次元なAutoencoderの図 Autoencoderは,入力の情報をを一度隠れ層の空間に写像(encode) したあと, 元の信号を復元(decode)するようなパラメータを学習する. 図のように,もしも隠れ

    sucrose
    sucrose 2013/08/21
  • 学会出張@東欧三日目: 機械学習のセッションに出るの忘れてた - ny23の日記

    三日目は体調も良好で,一日しっかり聴講することができた.学会も最終日だからかセッション数も一つ少なく,ややゆとりのあるスケジュール.三日目も色々な発表を聞いたが,記憶に残ったのは以下の3つ. Machine Translation Detection from Monolingual Web-Text: MT で自動翻訳された文書を識別する問題.面白い問題設定で,かつ,問題に関する深い観察・理解から導かれた手がかりを用いて識別器を構築しており,誠実な研究という印象を受けた.テストデータの作り方がやや人工的,局所的で苦しく,多分に苦労の跡が感じられる.ここは2日目で触れたテキスト再利用に関するコーパスのように,ユーザに機械翻訳結果を利用しつつ翻訳してもらってコーパスを作り,評価していたら,隙もなくより妥当な評価ができたのではないかな*1.企業の研究らしく実世界データを用いた実験もあって,こう

    学会出張@東欧三日目: 機械学習のセッションに出るの忘れてた - ny23の日記
    sucrose
    sucrose 2013/08/21
  • 学会出張@東欧二日目: 注釈付けに関する研究が興味深い - ny23の日記

    学会の一日は招待講演で始まる.初日と三日目は認知言語学や大脳生理学など周辺分野の研究者による学術的な講演なのに対し,この日はサービス寄り話で顔のグラフ検索の話.まああんまり聞いててワクワクする話ではなかった.自分は研究室内でこの手の産業寄りの話ばかり聞いているので,個人的に(この会議には)その手の話は期待していないというのがあるのかも.多分普通の聴講者はワクワクするのだと思うけど. 続いて,Best Paper Award, Best Student Paper Award の発表.ちなみに,Best Student Paper Award は A corpus-based evaluation method for Distributional Semantic Models (from Student Research Workshop) だった. 初日は起きる時間が現地時間にピッタ

    学会出張@東欧二日目: 注釈付けに関する研究が興味深い - ny23の日記
    sucrose
    sucrose 2013/08/21
  • 学会出張@東欧一日目: 学会全体が良い方向に向かっているのを感じる - ny23の日記

    初日はまず,前日連絡がついた現地の修理センター兼販売店にバッテリの切れた PENTAX K-5 を持って行った.ホテルから学会会場が至近で,かつ修理センター兼販売店が会場の反対側だったため,早めに参加受付だけを済ませて販売店に急いだ.店は会場から徒歩15分ぐらいとやや遠め. 店に向かっている道すがら,街を歩く人や道端の店,建物などを眺めていたら,少しずつこの街らしい風景が見えてきた.特にユニークだと思われるのは, 犬(ペット)が放し飼い.大型犬が多く,暑いからかよく地面に転がっている.夜歩いていて,すれ違いざまに大型犬が威嚇してきたときはちょっとびっくりしたが,飼い犬をリードで繋がなくても良いというのは.良いなあ. 半地下で,地面すれすれに窓口を構えた*1売店があちこちにある.買うときに客がしゃがんで買う光景が新鮮.雨が降ったらどうするのだろうか? 車が歩行者に優しい.両側2車線など道幅が

    sucrose
    sucrose 2013/08/21
  • 数値計算を専門とするSEの技術職員が大学には必要 - lochtext

    うちの研究室は実験とシミュレーション両方をやっているのですが、シミュレーション系の先輩を見ているとどうも「コードのバグ」や「計算機のエラー」、「ドキュメントの不足」などの、実質的には研究内容にまったく関係のないファクターのせいで研究が停滞していたり、生産性が低下していることがままあるように見えます。 少し大きな規模のシミュレーションだと、三日三晩計算機を回しっぱなしでようやく結果が出るということも多く、その分コードも膨大、バグった時の手間も膨大になります。 こういった事項について、学生のみならず教員に対してもアドバイスし、開発環境の整備やコードのレビュー、ハードウェアの整備に至るまで一括して引き受けてくれるような経験豊富なエンジニアが、大学の研究室には必要ではないかと考えます。 たとえば最先端の情報科学を研究している研究室においては、学生や教員自身がプログラミングおよびコンピュータサイエン

    数値計算を専門とするSEの技術職員が大学には必要 - lochtext
    sucrose
    sucrose 2013/08/21
  • The ICML 2013 Whale Challenge - Right Whale Redux | Kaggle

    Develop recognition solutions to detect and classify right whales for BIG data mining and exploration studies

    sucrose
    sucrose 2013/08/21
  • KDD Cup 2013 - Author-Paper Identification Challenge (Track 1) | Kaggle

    sucrose
    sucrose 2013/08/21
  • WebSocket の Nagle アルゴリズム問題について - latest log

    WebSocket の Nagle アルゴリズム問題について - latest log
    sucrose
    sucrose 2013/08/21
  • アルバイト目線では某居酒屋より某コンビニの方がブラックだった話 - 無意味の意味

    2013-08-21 アルバイト目線では某居酒屋より某コンビニの方がブラックだった話 所感 報告 調査 「いらあしゃいませっっっ!!!!こんにちわあああああっ!!」 たまにクソでかい挨拶をされるコンビニはないだろうか。異常である。お客様からしても大変迷惑だろう。なんでそんなことがわかるっていうと、入店する人がみんなびっくりしていたからである。 「いらあしゃいませっっっ!!!!おはようございますううううううっ!!」「いらあしゃいませっっっ!!!!こんにちわあああああっ!!」「いらあしゃいませっっっ!!!!こんばんわわあああああっ!!」みんなびっくりしていた。 場所は京都の木屋町のコンビニだ。もう潰れたが。風のうわさによると店長がトンダ臭い。今はワタミになっている。 僕は高校生の時に、某ファーストフード店の京都で一番忙しいと言われていた店舗で働いていた。来る日も来る日もハンバーガーを作り続けた

    sucrose
    sucrose 2013/08/21
    「レジでの死語」
  • 日本AppStoreの有料ゲームはほぼ死んでいて、生きるか死ぬかの瀬戸際にある。:ゲームを語るぜ7 - ゲームキャスト

    「日のメーカーは有料ゲームを出さない、海外は有料で追加課金があまり必要なくて面白いゲームがたくさんあるのに!」 もう、これはスマホのゲーマーの間でさんざん言われてきたことである。 が、日自分はこの議論に終止符を打ちたいと思って記事を書いた。 なぜ、日の大手メーカーから有料ゲームがあまり出ないのだろうか? 理由は簡単で、すでに日の有料ゲームは市場として死んでおり、日をターゲットにした有料ゲームを出すのは不可能に近い状態になっているからだ。 自分の手元にある(詳細には明かせない)いくつかのデータを元にすると、昨年AppStoreの有料部門で総合1位をとるのに必要だったDL数はあまりDL数が多くない時期で3000程度である。 ちなみに、なんと! App Store の iPhone 有料アプリ国内市場はここ1年で半分以下に縮小!?という記事では、今年に入って1800あれば1位、48

    日本AppStoreの有料ゲームはほぼ死んでいて、生きるか死ぬかの瀬戸際にある。:ゲームを語るぜ7 - ゲームキャスト
    sucrose
    sucrose 2013/08/21
  • 「MMORPG」の画期的特性とは何だったのか - うさだBlog

    # MMORPGの最大の新規性は、それが自己満足システムではなく、いわば自己顕示システムだった、という点にある。 オフラインのゲームは、スコアアタックのような物を除けば、基的に自己満足として完結する。キャラクタがどれほど強くなろうと、あるいはレアアイテムを手に入れようと、それは他人にとってはどうでもいい話であって、せいぜいが友人に自慢して少々羨ましがられるといった程度の物であり、それを自己顕示の手段とするのは、不可能ではないが、非常に難しいか、または回りくどかった。 しかしMMORPGはこの部分が違う。MMORPGにおける強いキャラクタやレアアイテムの所持、あるいは権力の強いギルドへの所属といったような物は、例えその実体がDB上の変数に過ぎなかったとしても、システム内に留まる限りは間違いなく「社会的成功」であり、他人の注目を集める手段、つまり自己顕示手段になり得る。これが「人間に快楽を与

    sucrose
    sucrose 2013/08/21
  • 東京都 人工降雨装置稼働検討 NHKニュース

    東京都は取水制限が行われている利根川水系とは別の多摩川水系でも雨が少ない状態が続き、上流のダムの貯水率が平年を下回っているため、ダムに設けられた人工的に雨を降らせる装置を動かす方向で検討しています。 東京都は、利根川水系で取水制限が行われているため、多摩川水系からの取水量を増やして対応していますが、雨が少ない状態が続き、上流にある小河内ダムの貯水率が平年の7割を割るなど厳しい状態が続いています。 このため東京都は、小河内ダムに設けられた人工的に雨を降らせる装置を動かす方向で検討しています。 この装置は、水蒸気と結び付きやすい性質を持つ「ヨウ化銀」の細かい粒子を雲に向かって放出し、人工的に水滴を作り出す仕組みです。 東京都は、21日に雨が期待できる積乱雲などがダムの近くにあるかなどの気象条件を見たうえで、装置の試運転を行います。 都が人工的に雨を降らせる装置を動かしたのは平成13年8月が最後

    sucrose
    sucrose 2013/08/21