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ブックマーク / morisawajun.hatenablog.com (6)

  • 円高差益還元記念! iPhone用歴代有料ゲーム・厳選50本 - Gamers, Be Ambitious

    円高のおかげでiPhoneアプリの価格が下がり、購入しやすくなりました。そこで、「新旧問わず」「なるべく誰でも簡単に楽しめる」という基準で、これまで購入して面白かったiPhone用有料ゲーム50を選んでみました。並びは名前順です。 ※価格などの情報は2011年7月17日現在のものです。 Alphabetic 価格: ¥170 特定のアルファベットを探してタップするゲーム。文字の動きと色彩が美しい。 Braveheart 価格: ¥85 『iDracula』にRPG要素を加えたようなアクションゲーム。経験値稼ぎと武器のパワーアップが楽しい。 Angry Birds 価格: ¥85 鳥を飛ばして豚を倒す物理アクション。驚愕のコストパフォーマンスと中毒性。シリーズ3買っても255円。 Blades of Fury〜怒りの剣士〜 価格: ¥450 『ソウルキャリバー』風の格闘アクション。意外と

    円高差益還元記念! iPhone用歴代有料ゲーム・厳選50本 - Gamers, Be Ambitious
  • 「画期的」どころか実は「古典的」な8つのゲームシステム - Gamers, Be Ambitious

    最新の技術により日々変革が起きている……ように見えるゲーム産業であるが、1UP.comに掲載されたSteve Watts氏の記事「Eight Trendy Game Features That Are Older Than You Think」によれば、ゲーム産業にはまだまだイノベーションが足りないようだ。最新のゲームに採用されているシステムの中には、大昔のゲームがすでに実現しているものが数多く存在するという。 話はファミコンやドリームキャスト、テーブルトークRPG、さらに中世にまでさかのぼる。この記事で挙げられている8つの項目以外にも、学ぶべき先人の知恵はまだまだ埋もれているのかもしれない。 以下、概訳です。 元記事:http://www.1up.com/features/trendy-game-features-older 1. パルクール(フリーランニング)的なアクション 『ミラーズ

    「画期的」どころか実は「古典的」な8つのゲームシステム - Gamers, Be Ambitious
  • ソーシャルゲームはゲーム業界の「少女マンガ」か - Gamers, Be Ambitious

    Zyngaの女性プロデューサーが語る「萎え」と「萌え」 http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=3208 目からウロコでした。40代女性に限らず、なぜソーシャルゲームが大勢の人たちに支持されるのかがやっと理解できた気がします。グラフィックや謎解きなどの要素よりも、プレイヤーの日常生活や人間関係といった要素の方が圧倒的に重視される、ということなんですね。 農作物育成ゲーム『FarmVille』は名前しか知りませんでしたが、この記事の「好きな要素ベスト11」を読んで、遊んでみたくなりました。 で、この記事を読んで私は「1970年代の少女マンガの状況と似ているかも」と思いました。かなりおおざっぱですが、こんな感じです。 ・1950年代:手塚治虫の登場を契機にマンガ媒体が市場として拡大・成立 ↓ ・1960年代:大人向けの表現や物語を含有する、劇画ブーム

    ソーシャルゲームはゲーム業界の「少女マンガ」か - Gamers, Be Ambitious
  • ピクサーの「脚本の書き方講座」が素晴らしかった - Gamers, Be Ambitious

    今回はゲームとあまり関係ない話。 『トイ・ストーリー』シリーズを始めとする数々の傑作でおなじみアニメ制作会社、ピクサー。この会社の作品のDVDソフトには、たいていピクサー社内における制作現場のメイキング映像が特典として収録されている。最新作『トイ・ストーリー3』のブルーレイ版にも豪華な特典映像がたっぷり付いていたが、その中のひとつ「脚の書き方講座」が、映像をまじえてとてもわかりやすく作られており、非常に面白いものだった。 まず前提として、ハリウッドの娯楽映画の多くは「映画の尺の1/4が第1幕(発端)、1/2が第2幕(葛藤)、残りの1/4が第3幕(解決)」という3幕で構成されている。ピクサー作品の場合「脚はおおよそ100ページで、3幕の配分は25/50/25ページ」とのこと。 この特典映像「脚の書き方講座」では、ピクサーの『トイ・ストーリー』『ファインディング・ニモ』『Mr.インクレデ

    ピクサーの「脚本の書き方講座」が素晴らしかった - Gamers, Be Ambitious
  • 任天堂がわが家で初の“野党”となった2010年、iPad&iPhoneゲーム BEST10 - Gamers, Be Ambitious

    私にとって任天堂というのは特別な存在であり、あらゆるゲーム機もゲームソフトも任天堂を基準にプラスかマイナスかを判定する、いわばメートル原器みたいなものであった。 ところが、2010年にえらいことが起きた。1989年のゲームボーイ登場以来、わが家の携帯ゲームの“与党”の座を死守してきた任天堂。しかし、その座をあっけなくiOS(iPadiPhone)に明け渡し、“野党”に転落してしまったのだ。私はニンテンドーDSのソフトを数しか買わなかったが、気がつけばiOS対応のゲームソフトを数100プレイしていたのである。 この件はまた稿を改めさせていただきたいところであるが、2011年こそはニンテンドー3DSが再びわが家の与党の座を奪取してくれることを期待しつつ、今回はiOS用ゲームの2010年ベスト10作品を選んでみた。なお、私は基的にアクションゲームが好きなので、コマンド選択式のRPGなどは

    任天堂がわが家で初の“野党”となった2010年、iPad&iPhoneゲーム BEST10 - Gamers, Be Ambitious
  • ソニーとマイクロソフトがE3で植えた苗をニンテンドー3DSが踏みつぶして行った - Gamers, Be Ambitious

    やっと任天堂のニンテンドー3DSが発表になり、今年のE3もプラットフォーム3社の戦略が出揃った。様々な発表があったにもかかわらず、ソニーは『デッドスペース2』とPSP版『ゴッドオブウォー』の新作ぐらいしか印象に残ってない。マイクロソフトは……あの小型化&Wi-Fi内蔵版の新型Xbox360を見て、私の頭に浮かんだのが映画「風と共に去りぬ」の最後の場面である。レットがさんざん袖にされ続けてきたスカーレットに突然愛を告白されても時すでに遅く、レットにはすっかりその気は失せてた、っていうやつ。せめて2年前にWi-Fiを内蔵してACアダプタを小さくするぐらいのことはしてほしかった。まあ日市場なんてどうでもいいと思ってるのかもしれないけど。 で、ソニーとマイクロソフトが今回のE3で地道に植えてきた苗をニンテンドー3DSが全部踏みつぶして行ったって感じがする。 『マリオカート』『nintendogs

    ソニーとマイクロソフトがE3で植えた苗をニンテンドー3DSが踏みつぶして行った - Gamers, Be Ambitious
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