「いいね!」ボタンの拡大版といえる「(レシピを)料理した」「(映画を)観た」「(ニュースを)読んだ」といったアクションをアプリに組み込むことで、ニュースフィードやタイムラインでのアプリのプレゼンスをこれまでよりも強化できる。 米Facebookは9月22日(現地時間)に開催した開発者向けカンファレンス「f8」で、2010年のf8で発表した「Open Graph」をアップデートしたと発表した。アプリ開発者はOpen Graphの機能をアプリに組み込むことで、前日発表された新ニュースフィードや「Ticker(日本名はリアルタイムフィード)」、同日発表された「タイムライン」でのプレゼンスを強化できる。 Open Graphは、Webサービスやアプリがそれぞれに形成している「ソーシャルグラフ」を結び付けるプラットフォーム。「いいね!」ボタンをFacebook外のWebサイトに設置できるようにしたこ
![Facebook、「Open Graph」をアップデート アプリの存在がより重要に](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/011472234a8c5e3cfda8f50f62a1ad5c6206bcd2/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimage.itmedia.co.jp%2Fnews%2Farticles%2F1109%2F23%2Fl_yu_nobutton.jpg)