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稲船敬二氏は,何を思い,何を考え,何を目指してカプコンを辞めていくのか。渦中の氏に直撃インタビュー 編集長:Kazuhisa カメラマン:増田雄介 123456→ 読者のみなさんは,カプコンの稲船敬二氏を知っているだろうか。「ロックマン」や「鬼武者」などで有名なのは言うまでもないが,日本のゲーム黎明期から業界で活躍する相当に古いゲームクリエイターで,かつそういう人には極めて珍しく現実主義的な発言も多く,割ととらえどころのない人物である。 活躍中には,派手に表に出ることがあまりなかった氏だが,2年前のダレット創立あたりから表舞台に姿を見せることも増え(4Gamerで最初に登場したのもそのときだ),ここ最近はとくに,ブログや海外メディアなどでの,一見すると過激に見える発言でさまざな物議を醸している。 カプコンという大きな会社で,それ相応の立場にいる人間が表に向けて書く文章にしては,あまりに直接
史上最難度シューティングはいかにして攻略されたか? 〜「怒首領蜂 大往生 デスレーベル」クリア者と開発者に聞く 編集部:橋本新義 2010年9月,シューティングを愛好するゲーマーの間で,静かながら衝撃的なニュースが流れた。アリカより発売されたPlayStation 2版シューティングゲーム「怒首領蜂 大往生」(どどんぱち だいおうじょう)の家庭用オリジナルモード「デスレーベル」をクリアしたプレイヤーが出現したからである。その名をMON(もん)氏という。 MON氏が自身のWebサイト「ひとりよがり日記」で掲載したクリア写真。本記事では,この寸前の攻撃を凌いでいる写真も掲載している このモードの内容は,いわゆるボスアタック。つまりゲーム本編に登場したボスキャラクターと連続して戦うものだが,一部ボスの難度が非常識なほど高く,タイトル発売後7年半にわたってクリアしたプレイヤーが現れなかったいわく付
1 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/03/04(木) 16:43:41.10 ID:GFpcWeo0O 今のエヴァ以上? 4 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/03/04(木) 16:48:17.44 ID:vkcCiAw2O 今のエヴァもそんなに騒がれてなくね?昔と比べたら どっちみちそこまでじゃないと思う 7 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/03/04(木) 16:50:18.78 ID:IBoom7pw0 俺はサクラ大戦やってなかったらギャルゲーというジャンルを無視してたと思う サクラ大戦とは1996年9月27日セガサターン用ソフトとして発売されたドラマチックアドベンチャーゲーム シリーズは現在5作まで出ており、ドリームキャスト、ゲームボーイ、プレイステー
アイマスよゲームに戻れ 前回の記事に頂いた反応をまとめます。 あまり得意じゃないけれど、バンナムさんの中の人も見に来てくれているみたいなので、市況フィードバックの一助にでもなれば。 ・やっぱりアイマスでゲームがしたいよ ・頑張ってもダメな時があるゲームのリアルさがいい ・対戦オーディションの緊迫感は素晴らしい 思っていたよりも多かった、おおよそ同意、という反応。 アイマスのゲーム性と言っても、もちろんそれぞれに「ゲーム性」の定義が違ってます。例えば僕の記事では対戦オーディションの面白さに重点を置いていましたが、初回プレイ時味わった低ランクエンドの悔しさや、ラストライブの後に判明する点数など、取っ付きの悪さを含めたゲームとしての難解さが、ドラマ(ストーリー)としてのアイマスを盛り上げる要素だったとする意見も多数ありました。 対人オーディションに関する提案として、人が対戦してるのを横で見られる
発売直後の『ときメモ4』にて、「どうしてこうなった」としか言いようの無いヒロイン『大倉都子』の存在が発覚し、各所で話題沸騰しています。 要するに、 これが。 こうだった。 いや、なんでだよ(笑)。 本日発売『ときめきメモリアル4』の人気キャラが"ヤンデレ”だったことが発覚して2ちゃんねるで話題に:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´) PSP『ときめきメモリアル4』にヤンデレ幼馴染が出てきて祭になっているようです : はちま起稿 詳しくはこのへん参照ということで。「時代を反映してますね」「ときメモ1でストーカーいたこと考えると正当進化」とか、賢者どもの悟りきったコメントがもう、日本はじまりすぎて終わってたと言わざるを得ません。 これを見て思わず机から「ガタッ」と身を乗り出してしまったあなたは色々と駄目まってますけど、知り合いにこの話題聞いて「やべPSP持ってるどうしよう……」とか「そ
Steins;Gate(シュタインズ・ゲート)(通常版) 5pb. 2009-10-15 by G-Tools想定科学ADV STEINS;GATE OFFICIAL WEB SITE もう半月くらい経っちゃいましたが、海燕さん(id:kaien)に丸投げされたシュタインズ・ゲートをようやくコンプしました。 でも、大丈夫。敷居さん(id:sikii_j)がTwitterで興味ありげなこといっていたので、きっとプレイして絶妙の感想を上げてくれるでしょう! 期待して待ちましょう! 『Steins;Gate』。 - Something Orange ちょっと待てアンタを信頼して書いてくれって言ってくれてる読者を丸投げしちゃいかんだろ(笑)。「敷居って誰だよ」って心の声が聞こえてくるようだぜ! でもまあ投げてくれたのはうれしいし、確かにおもしろいゲームだったのでなんかしら書いてみますよ。もう各所で
1 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/10/25(土) 08:21:37.13 ID:eWiUtLyf0 エロゲーの歴史について語るので手伝ってもらえると幸いです 内容は歴史で児童ポルノ法が作られた理由となる事などさまざまです 手伝ってほしいことは今から私が語るエロゲーの歴史の間違っていることや、 その時代のそのほかの代表作などを言ってもらえるとうれしいです。 ほかにもいろいろ教えてくれると幸いです。 いろんなサイトを参考にしてるので、間違っていることもあると思います。 あと長ったらしいので注意してください 6 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/10/25(土) 08:23:46.42 ID:nALA68oX0 何処を縦読み 9 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/10/25(土) 08:25:00.75 ID:L
ゲーム作家・ゲーム研究者遠藤雅伸のブログです。 ゲームに関する話題を、ビジネス、アカデミック両面からも取り上げます。 何発当てても破壊できません。 オリジナルのゼビウスでは、敵の管理にフラグを使っていますが、その内容を分かりやすく説明すると 0:被弾 初期設定をしてフラグを1に戻す 1:待機状態 画面外で待機。敵の種類をセットしてフラグを2にすると敵として登場 2:動作中 弾に当たった場合、フラグは自動的に3に変わる。 また、画面外に出たら退場となり、フラグを0にする 3:爆発処理 得点計算などをして、爆発させる。 爆発処理が終わったら消滅で、フラグを0にする となっています。ここで問題なのは、フラグを0にする以外では、処理時間を短縮するために「インクリメント(数値の増加)」を使っていることです。 さてバキュラですが、フラグが2の状態で弾が当たると、当然3になります。ただし、爆発しないので
テクモ株式会社と、同社社員である板垣伴信氏がそれぞれマスコミに向けて声明を発表し、「訴えた!」「事実無根だ!」と大げんかを始めてしまた。いったいどうしてこんな事になったのか、同社のプレスリリースなどを元にまとめてみた。 長いのでお急ぎの方は最下部のまとめ年表だけ見て欲しい。 まずは基礎知識から。 ■テクモ株式会社 格闘ゲーム「デッドオアアライブ」、3Dアクション「NINJA GAIDEN」、モンスター育成ゲーム「モンスターファーム」、競馬レースゲーム「ギャロップレーサー」などの作品で知られるゲーム会社。東証一部上場。 現在、ゲームの開発部門は「Team NINJA」「Team TACHYON」「Lievo Studio」の3つの部署がある。 簡単な歴史(会社沿革およびWikipediaからの引用) 1967年 日本ヨットとして設立、のちに帝国管財と合併。当時はヨットや不動産の管理を行ってい
【10月10日】 カプコンブースイベントレポート 今度の「モンハン」はオフラインでも2人で遊べる!! SCEJブースレポート PS3「リトルビッグプラネット」、「Flower」ほかDL専用PS3タイトルその1 (開発者インタビュー付き) マイクロソフトブースレポート サードパーティータイトルを中心に24タイトルをプレイアブル出展 マイクロソフト、東京ゲームショウ2008 Xbox 360スクリーンショット集 セガブース、イベントレポートその1 期待の3プロジェクトの記者発表会を開催! セガブース、イベントレポートその2 2日目もイベント盛りだくさん。「PSU」の追加アップデートも発表! KONAMIブースレポート 「サイレントヒル ホームカミング」、「ワールドサッカー ウイニングイレブン2009」など続編タイトルが豊作 スクウェア・エニックスブースレポート
アイドルマスター Xbox 360 プラチナコレクション 出版社/メーカー: ナムコ発売日: 2007/11/01メディア: Video Game購入: 10人 クリック: 240回この商品を含むブログ (247件) を見る Q:アイマスって美少女ADVでしょ? A:アイマスはユニット育成型対戦ゲームです。 対人・対COM戦双方においてシビアな戦略と戦術が求められます。 ギャルゲ的シーンは脱衣麻雀におけるボーナスに該当し、勝たないと何も始まりません。 胸は触れます。 Q:アイマスを買えば好きな歌を歌わせられるんだよね? A:アイマスで使用可能な曲はあらかじめ用意された16曲(及びL4Uでの追加楽曲)のみです。 ニコニコ等で視聴できるほとんどの曲は手間と愛情の注ぎ込まれた変態的熱意の結晶であり 特別に変態的な敬意を表するに値します。 Q:アイマスってアイドルを育てるゲームだよね? A:アイド
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