HTML5でスマホをコントローラにするゲームを作ってみた カテゴリ:HTML5 2011年10月27日 09:00 Canvasゲームをカスタマイズ ゲーム自体は以前作ったものをそのまま使いました。 今回作ったスマホコントローラ版 http://edo-m18.me:9000/ 以前作ったものをカスタマイズして、弾を打つ部分と自機を移動する部分を、関連付けたスマホから操作できるようにしてみたものです。 これはあくまでアイデア、ってことで快適にプレイできるまでは作りこんでいません(; ´Д`) ただ、特にプラグインなどを使わずともここまでできる、というのは非常に面白いなと思いました。 Node.jsを使って実装 今回、WebSocket部分はNode.jsを使って実装しました。 最近Node.jsにハマりすぎてプライベートではNode.jsしか触ってませんw やはりサーバサイドとクライアント
サーバサイドJavaScriptにはNode.js以前にもいくつかの実装がある。ちょっと前に注目されかけたものだと、現在はAppcelerater社に買収されたAptana社が出していたJaxerなどがあるが、きちんと調べるとRingoJsやnarwhalやv8cgiなど選択肢の一つとして数えられるサーバサイドJavaScript実装がいくつかある。ただ、これらはNode.jsのように注目を浴びているわけではない。 Node.jsとこれらの既存のサーバサイドJavaScriptの違いは、他のサーバサイドJSの動作モデルが既存のサーバサイドのものと変わらないのに対して、Node.jsの場合はそうではないから。具体的には、HTTPコネクションのハンドリング戦略が違っていて、既存の動作モデルが1コネクションに対して1プロセス/スレッド消費するのに対して、Node.jsの場合は非同期I/Oを用いて
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