Twitterで良く使用される「ハッシュタグ」は、同じハッシュタグが付けられた投稿を簡単に検索することができることから、さまざまなメディアの企画やイベントの宣伝などで幅広く利用されています。SNSの分析などを行っているMentionが調査を行ったところ、「ハッシュタグの付いたツイート」はユーザーからあまり好意的な反応を得られていないことが判明しました。 The Twitter Engagement Report 2018 | Mention https://mention.com/en/reports/twitter/ Mentionが7億件以上のツイートを調べて作成した分析レポートでは、「ユーザーがツイートに興味を引かれたことを示す指標」として、「いいね」「返信」「リツイート数」の合算値を示した「エンゲージメント数」とその値をツイートの表示回数で割ったエンゲージメント率を使っています。
![ハッシュタグ付きのツイートは「好意的な反応を得られない」ことがTwitter分析レポートで明らかに](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/c6dc65e8c7fc1e7ebee472fb6da9a8c40cb17972/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fi.gzn.jp%2Fimg%2F2018%2F07%2F27%2Ftwitter-engagement-report%2F00.jpg)