KDDI総研R&A誌に寄稿した「改めてTwitterとは何か − 通信屋の視点から見たTwitter」がネットで公開されましたのでお知らせします。 http://www.kddi-ri.jp/RA/rplist.html?category=report&id=471 書いたのが2ヶ月ほど前なので、事実関係はやや情報が古いですが、ご容赦ください。マーケティング、クチコミ、メディアという視点からではなく、「人と人との間のコミュニケーションの新しいスタイル」と「通信用個人IDインフラとしての可能性」といった、通信の視点から考えたものです。 私の持論である、「Web2.0型サービス、特にSNSは、その昔マスメディアの登場により分岐した『通信』と『メディア』との間に、新しく発生した中間領域」という考え方の一環です。Twitterも、Facebookなどと同様、両方の性格を併せ持つのですが、従来のクロ