(source:GameBusiness.jpから転載) コナミ、ソーシャルゲームが家庭用ゲーム機の売上を逆転・・・第1四半期 [GameBusiness.jp] デジタルエンタテインメント事業の売上では、コンシューマーゲーム(家庭用)が77億円に対してソーシャルゲームが78億円と初めて逆転。大手ゲームメーカーでもソーシャルゲームが大きな収益源として成長していることを伺わせます かつてゲーム屋にソーシャルゲームは作れないという話があった。ゲーム屋はゲームの事ばかり考え、何でもリッチに、ゲーム性や見栄えばかりを気にするところがあり、ソーシャルに求められているものには辿り着けない、という見方からだろう。 だが、こうして成功例もある。ソーシャルゲームの連中だけがソーシャルゲームを作れるわけではない事が証明された。運営、販促とマネタイズが抑えられていれば、大手のゲームメーカーの販促力、保有している