何ヶ月かぶりにブログを書いてます。筆不精で申し訳ありません。 本日放送のテレビ朝日「関ジャム 完全燃SHOW」にいしわたり淳治くんと久しぶりに出演します。http://www.tv-asahi.co.jp/kanjam/2017年にリリースされた音楽の僕らなりのベスト10を選んだので是非チェックしてください。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 自分の音楽に影響を与えた音楽は人生の中でたくさんあるけど、その中でもTM NETWORKは必ず十指に入る。 最初に小室さんの曲に触れたのはシティハンターの主題歌だったGET WILDで、それが確か小4くらいだったと思う。それから小学校高学年の時代の8割方TMの曲を聴いていた。 中でも印象的だったのがたしかジャストポップアップというNHKの番組で披露したスペシャルアレンジのNERVOUSで、イン
「これはいつか取り上げないとなあ」と思っているうちに半年ぐらい過ぎちゃいましたが、昨今巷を騒がすサイバーセキュリティ絡みで興味を持たれたり、何らかウェブの仕事をされている方は目を通しておいて何も損はないというレベルで品質の高い良書だと思います。 いま問題になっている「ランサムウェア」からサイバー関連組織「アノニマス」についてまで、セキュリティ関連で世を騒がせるキーワードが余すところなく解説されているうえに、具体的にどのような攻撃があり、どういう問題が起きるのかといったところを丁寧に論述しているのは、問題意識を両手に抱えて第一線で日々走っている著者だからこそ、という面は強いです。 何よりも大事なことは、セキュリティについての技術的な詳細だけでなく、なぜセキュリティに取り組む必要があるのかという一貫した著者の姿勢がはっきりしている点でしょう。往々にしてありがちな「なぜこれが問題なのか」とい
転売屋撲滅宣言は多くの反響を呼んだ。 その中に 「高額転売しても買う客がいるということは値段の初期設定が間違ってるだけ」 「経済学的には需要と供給のバランスを転売屋が整えてるだけ」 「主催者はチケットを売り切ってるし、客はライブ見るためなら高い金払うし、何が問題なの?」 という意見も多くあることに驚いた。 転売を許さないお客さんと、転売を容認するお客さんの対談という記事も読み応えがあった。 ■転売問題とはどのような構図になっているのか考えた この問題はいわゆる「経済学的な需給バランスによる価格決定問題」と決定的に異なるところがあると思う。それは(販売者)と(購入者)という2つのプレーヤーだけの話ではないところだ。 販売者は(主催者)と(出演者)に分かれる。すなわち事務所とアーティスト。 購入者は(来場者)と(転売者)に分かれる。すなわちファンと転売屋。 4つのプレーヤーが関係する問題なのだ
転売屋の餌食にされた!4月22日におこなうオリラジのライブの話だ。餌食になっていることを知ったのは、Twitterでファンの方から報告をいただいたからだ。 「80枚ものチケットが高額で転売されています!」 チケットキャンプというサイトで80枚ほど転売されていた。報告の前からなんとなく違和感はあった。いつも以上に先行販売の予約があったのはまだいいとして、常連客の方々が口々に「先行の抽選に外れた」と言っていたからだ。 転売屋の買い占め事件は、最近の記憶に新しいところでいうと、小島よしおさんと狩野英孝さんの合同ライブ買い占め事件だろう。前売りが完売していたのに、当日のイベントでお客さんがほとんど来ずにガラガラだったというニュースがあった↓ ほとんどのニュースで「嫌がらせ」と報じられていたが、これは間違いなく転売屋の仕業だ。私はそう考えた。 お笑いライブが今まで転売屋の餌食になっていなかったのは、
「芸術の街、学芸大学駅に芸大生を観察にいく」という謎のお出かけプランを提示することで、「どう考えてもこいつ学芸大学駅に行ったことないだろwww」というツッコミ待ち見え見えなMERYのキュレーション記事について、これまで3回に渡って記事を書いてきました。 時系列で追った過去記事はこちらです。 【エピソード1】MERYの学芸大学駅のお出かけ記事が最高すぎて今すぐ出かけるレベル 【エピソード2】MERYの学芸大学駅お出かけレポートが普通のコタツ記事になってもうた 【エピソード3】MERYの学芸大学駅お出かけ記事に関する考察 エピソードが進むたびに、 AM1:32 学芸大学→PM1:32 学芸大学 芸大生を観察→街の人を観察 芸術の町→カット などなど一箇所ずつ、じわじわと、少しずつ修正が重ねられていき、架空の都市を舞台にしたSF作品っぽかった第一稿から、なぜか学芸大学駅に集合して街の人を観察する
2016年9月1日 チケット転売問題の解決法 http://www.jcer.or.jp/column/otake/index897.html この興行主や芸能界の困っていることが経済学者に伝わらない感じが素敵だったんですが、大竹さんの仰ることはもっともです。欲しい人がいて、売りたい人がいるのだから、適切な譲渡の環境さえ作れば売り手も買い手も満足じゃないか、というシンプルだけど正論の図式です。 一方で、興行主や芸能界、ついでにいえばコンピュータチケッティング協会なんかは、別に「私的な売買をやるな」 とまでは言っていなくて、業者による売買をやめろ、オンラインダフ屋は困るという話をしているだけなんですよね。その理由は簡単に言えばこんな感じです。()内は対策や過去の実例についてです。 a) 犯罪者が個人を偽装してチケットを多利用に売買することで、犯罪組織の資金源になること。(売り手、 買い手の本
先ほどQBハウスで散髪をして来た。初めて行って以来、それ以降他の散髪屋に行った記憶がない。そして毎回行くと必ず感じることがあるのだ。 実は8年程前に1年足らずだが、QBハウスの経営企画室長をしていたことがある。 当時ある特命を受けていたこともあり、中期事業計画やビジネスモデルの精査を行っていた。駅ナカ10分1000円のビジネスモデルは、今ではもうすっかり世間に馴染んだ感じだが、まだ当時は「シャンプーしないだと?1000円で利益が出るわけない。すぐに潰れるよ。」と言われていた。 いつもイノベーションを起こすビジネスとは胡散臭いものだ。 当時私は創業者の2人と一緒に仕事をしており、幸せなことにこのビジネスモデルの誕生のきっかけを直接聞くことが出来た。 会長がいつも行く帝国ホテルの理髪店で散髪をしている時にあることに気づいた。髪を切る、髭を剃る、マッサージをしてもらう云々で2万円なのだが、このう
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