タグ

ブックマーク / modelessdesign.com (4)

  • E-Book | Modeless and Modal

  • Art | Modeless and Modal

    ユーザー中心というスローガンが、時としてユーザーを神格化してしまうことに、僕は違和感を覚えます。道具は、ユーザーに合わせてデザインするのではなく、課せられたタスクあるいは処理対象のオブジェクトに合わせてデザインするべきだと考えるからです。それがうまくいけば、ユーザーが便利にその道具を使うのです。 よく、デザインとアートは違う、という話をする人がいます。デザインには目的があるけどアートには無いとか、デザインは理論的でアートは感性的だとかいう話です。一般的な語感としては間違っていないと思いますが、このように両者を区別することで、デザインとアートの来の可能性を見誤る恐れがあると思います。 デザインとアートは、来同じような価値観を指しているはずです。 辞書的な意味合いとしては、デザインとは、ある目的を達成するための計画もしくはその計画をモデル化したもの。アートとは、人が知識とスキルによって物事

    Art | Modeless and Modal
  • Design Patterns | Modeless and Modal

    suginoy
    suginoy 2014/03/15
    "無名の質とはコンテクストそのものであり、自然界の事物が持つ、複雑で相対的な関係性の中で感じとられるものです。""「各パーツが十分に慣用的であり、パーツ同士の関係が明確になっていれば、ユーザーは初めて目に
  • Done Button | Modeless and Modal

    suginoy
    suginoy 2014/03/15
    "「Done」ボタンの隣に「キャンセル」ボタンはありません" "最近の Mac と Windows を比較した場合、操作性に関する最大の違いは、「モードレス&リアルタイム」の実装の有無ではないかと思うのです"
  • 1