日本におけるベンチャー企業に対してのイメージといえば、「一発狙い」「変わり者」「拝金主義者」……、などあまり良くはなかった。だが、今そうしたイメージを払拭する起業家たちが続々と誕生している。ビジネスとして成功することに汗をかくだけではなく、各々の起業家自身が「世の中の課題」を設定し、それを解決するために努力している。ベンチャー企業などへの取材から通じて見えてきたのは、課題解決に向けた5つの方策だ。さらに、米国をはじめ世界と比較して日本のベンチャー市場が抱える課題にも迫った。(この記事は、WEDGE2月号特集の一部を抜粋したものです) 方策1:商流改革 ◎衣料品のネット販売=ライフスタイルアクセント ◎宝飾品のフェアトレード=ハスナ 工場のためのブランド Factelier 「作り手と使い手をつなぐのが僕の仕事」。ファクトリー(工場)ブランドによる衣料品のインターネット販売を行うライフスタイ
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