2020年9月19日のブックマーク (4件)

  • 中国 主権や安全損ねる外国企業などリスト化 罰則科す新制度 | 米中対立 | NHKニュース

    中国政府は、中国の主権や安全を損ねる外国の企業などをリスト化して罰則を科すための新たな制度を発表しました。アメリカトランプ政権が中国のハイテク企業などへの締めつけを強めるなか、アメリカをけん制するねらいがあるとみられます。 この制度では、リストに載せる企業は関係機関による調査で決定するとしていて、中国への輸出入や投資を禁止するなどの罰則を科すことができるとしています。 外国の企業などをリスト化して罰則を科す方針は去年、すでに発表されていて、アメリカ中国の通信機器大手ファーウェイなどをリスト化して取り引きを禁止したことへの対抗措置とみられていました。 今回発表された制度は、19日から施行されるということで、中国政府としては、トランプ政権が中国企業が提供するアプリ、「TikTok」などをめぐっても締めつけを強めるなか、アメリカをけん制するねらいがあると見られます。

    中国 主権や安全損ねる外国企業などリスト化 罰則科す新制度 | 米中対立 | NHKニュース
    sukoyakacha
    sukoyakacha 2020/09/19
    妖怪どっちもどっち
  • ホバーボードに乗って抜歯、歯科医師に禁錮12年 米国

    ホバーボード(2015年12月10日撮影、資料写真)。(c)Frederic J. BROWN / AFP 【9月19日 AFP】米アラスカ州の裁判所は、麻酔をかけた患者の歯をホバーボードに乗りながら抜いた歯科医師に対し、違法な歯科業、詐欺、未必の故意ないしは認識ある過失による生命・身体危険罪などの罪で禁錮12年を言い渡した。 セス・ルックハート(Seth Lookhart)被告(35)が複数の友人に携帯電話で送っていた動画には、二輪のホバーボードに乗ったまま患者の歯を抜き、手袋を外しながら、ガッツポーズをして移動する様子が映っている。 アラスカ州司法省によると、アンカレジ(Anchorage)上位裁判所のマイケル・ウォルバートン(Michael Wolverton)判事は、ホバーボードに乗って抜歯したことが同被告の最も重い罪ではないと指摘した。 同判事によると、ルックハート被告は麻酔の訓

    ホバーボードに乗って抜歯、歯科医師に禁錮12年 米国
    sukoyakacha
    sukoyakacha 2020/09/19
    そもそも資格がないんじゃ治療に集中すること自体が誤りでは
  • デジタル化は「後ろ向き」と批判 枝野氏、政権との違いアピール | 共同通信

    立憲民主党の枝野幸男代表は19日、千葉県柏市で街頭演説し、デジタル化の推進を掲げる菅義偉首相を批判した。立民は次期衆院選で「自然エネルギー立国」を政策の柱に据えるとして「首相は取って付けたようにデジタル化なんて言いだした。この国は後ろ向きのデジタルではなく、前向きの自然エネルギーでっていこう」と訴えた。 旧国民民主党などと合流して以降、初の地方遊説で菅政権との違いをアピールした形だ。枝野氏はデジタル化政策に関し「世界から遅れている分を追い付くだけだ。日の未来を輝かせることはできない」と断じた。「日を自然エネルギーで回っていく国にしよう」と強調した。

    デジタル化は「後ろ向き」と批判 枝野氏、政権との違いアピール | 共同通信
    sukoyakacha
    sukoyakacha 2020/09/19
  • 「僕が駅を利用しない方がもうかるのか」 疎外感訴える障害者 無人駅巡りJR九州提訴へ | 毎日新聞

    補助を受けて車椅子のままJRを利用する吉田春美さん=大分市の大分駅で2020年9月12日午前11時49分、河慧琳撮影 都市部やその近郊でも加速する駅の無人化を巡り、障害者が移動の自由を守ろうと立ち上がった。大分市で車椅子生活を送る男女3人が、JR九州を相手に損害賠償を求めて提訴することを決意した。「僕が駅を利用しない方が、JRはもうかると思っているんじゃないか。仲間外れにされた気持ちだ」。その一人、吉田春美さん(67)は口にくわえた棒で文字盤を指し示し、疎外感を訴えた。 吉田さんは1歳の時に脳性まひと診断された。25歳から車椅子生活を余儀なくされ、1人暮らしとなった50歳からは24時間、ヘルパーの介護を受けている。言葉をうまく発せないため、プラスチックシート製の50音表を口にくわえた棒で指し示して意思を伝える。

    「僕が駅を利用しない方がもうかるのか」 疎外感訴える障害者 無人駅巡りJR九州提訴へ | 毎日新聞
    sukoyakacha
    sukoyakacha 2020/09/19
    駅員がサポートしないと乗り降りできない仕組みが問題で、エレベータすらない駅もあるし機械化して(それが間に合わないうちの)人手は自治体が出すべき