タグ

2008年7月7日のブックマーク (4件)

  • ドコモ、個人向け「BlackBerry」サービス8月1日開始

    BlackBerry 8707h 日語版 NTTドコモは、スマートフォン「BlackBerry」の個人向けサービス「ブラックベリーインターネットサービス」を8月1日より開始する。 「ブラックベリーインターネットサービス」は、中小法人や個人で「BlackBerry」を利用するためのサービス。従来ドコモでは、法人に限って「BlackBerry」を提供してきたが、「ブラックベリーインターネットサービス」では専用サーバーの設置といったシステム構築なしで「BlackBerry」が利用できる。 専用メールアドレス「 XXXX@docomo.blackberry.com 」が付与されるほか、ユーザーが利用しているプロバイダーのメールアドレスが最大10個まで利用できる。ドコモ側で動作確認したプロバイダーはGoogle/OCN/So-net/@nifty/ぷららの5つ。このほかのプロバイダーについては順次

    sumida
    sumida 2008/07/07
    日本の個人にどれだけあのコンセプトが受け入れられるか、ですかね。私的にはネイティブアプリから何からフルでJAVAらしい、という話を聞いてから何か嫌いになれない端末ですが。
  • ニコ動の「ニコニ・コモンズ」とは何か?

    要するにニコニコで素材庫を作ろう──。 「ニコニ・コモンズ」は、ドワンゴが「ニコニコ動画(夏)」の新要素として発表した、二次創作を支援する著作物の利用ルール、および著作物を管理するウェブサイトのことを指す。 ニワンゴ取締役の西村博之(ひろゆき)氏は、4日に開かれた「ニコニコ大会議2008」にて、ニコニ・コモンズについて冒頭のように語った。8月中旬に始まる予定のこの新しいルールは、ネットユーザーにどういった利点をもたらすだろうか。ニコニコ大会議の内容をまとめていこう。 自由に使える「素材庫」 現在、ニコニコ動画では、ユーザー同士が素材を共有し合って動画を作るというスタイルが確立されている。例えば、音楽を作るのは得意だけど、ビデオ編集やイラストを描くのは苦手というクリエーターの場合、ニコニコ動画内の別の動画やネットの投稿サイトなどから画像や動画を「借りて」きて使うという感じだ。 ニコニ・コモン

    ニコ動の「ニコニ・コモンズ」とは何か?
    sumida
    sumida 2008/07/07
    著作物のトレーサビリティとでも呼ぶべき、何年も前からネットユーザによって提唱されてきたシステムが、ようやっと陽の目を見た、という感じ。ニコニコにはこれからもがんばって欲しい。
  • 「元気に育ってね」 園児がアイガモ40羽放す 秋には園児に食べさせる予定 : 痛いニュース(ノ∀`)

    「元気に育ってね」 園児がアイガモ40羽放す 秋には園児にべさせる予定 1 名前: ゴップ(富山県) 投稿日:2008/07/06(日) 08:00:29.62 ID:3g7L8+Ta0 ?BRZ 「元気に育ってね」 園児がアイガモ40羽放す 川崎町 アイガモ農法に取り組む川崎町安真木、農業片桐慎さん(33)方の水田で5日、近くの真崎保育園(中谷次栄園長)の園児20人が、アイガモの ひな約40羽を放した。 片桐さんが長男宙(そら)ちゃん(6つ)が通う同園に呼び掛けて企画した。 園児たちは体長10センチほどのひなを抱えると、「フワフワしてかわいい」「元気に育ってね」などと話しながら、約20アールの田んぼに放鳥した。 アイガモは、稲穂が出る9月末から10月初旬まで放たれ、虫や草などをべて、 体長30‐40センチに成長する。ふんが養分になり、稲の成長を促し、泳ぎ回って 雑草を生えにくくしたり

    「元気に育ってね」 園児がアイガモ40羽放す 秋には園児に食べさせる予定 : 痛いニュース(ノ∀`)
    sumida
    sumida 2008/07/07
    「時期が難しい」という意見には賛同できるが、最近の子供の食に対する精神の未熟振りを見るに、早くても問題ないかも、とは思う。
  • 「コンビニ弁当が売れない…」 業界大苦戦の中、セブンイレブンは善戦 : 痛いニュース(ノ∀`)

    「コンビニ弁当が売れない…」 業界大苦戦の中、セブンイレブンは善戦 1 名前: マニ族僧正(茨城県) 投稿日:2008/07/06(日) 13:07:23.22 ID:zY3EoQxi0 ?PLT コンビニ弁当がこの7年間で利用が半減しているとの調査結果が出て、注目を集めている。最近は、弁当専門店のほか、スーパー、デパ地下なども力を入れており、競争が激化している。コンビニ弁当はどうなるのか。 週に1回以上コンビニ弁当を利用すると答えた人は、2008年6月1〜5日の調査で17.7%。これは、2001年7月の調査の30.1%に比べほぼ半減している。また、利用しないと答えた人は、37.4%で、2001年時の20.9%に比べ倍増した。総じて、利用は7年間で大幅に減っていることになる。 これは消費者調査だが、売り上げにも影響が出ている。 日ランチャイズチェーン協会の 08年1月21日発表によると

    「コンビニ弁当が売れない…」 業界大苦戦の中、セブンイレブンは善戦 : 痛いニュース(ノ∀`)
    sumida
    sumida 2008/07/07
    そういえば数年口にしてません。主に原材料の怪しさと値段が買わない原因かな。後、工場で働いてた人の話とか聞くとねぇ。