タグ

自転車に関するsumoaのブックマーク (19)

  • ロードバイク乗りがスネ毛を剃ることで生まれていた最大のメリットとは?

    By Erwin Bolwidt 街なかで見かけることが多くなったロードバイク乗り(ローディ)の多くに共通している特徴と言えば、「ピチピチのレーシングジャージ」に「ツルツルに剃りあげられた足」を思い浮かべる人も多いはず。ローディにとっては「カッコいい」と思っているスタイルなのに興味のない人には奇妙にうつることもあるものですが、実はスネ毛を剃ることでパフォーマンスに大きな影響を与える効果が生まれていたことが明らかになってきています。 The curious case of the cyclist’s unshaven legs - The Globe and Mail http://www.theglobeandmail.com/life/health-and-fitness/health/the-curious-case-of-the-cyclists-unshaved-legs/arti

    ロードバイク乗りがスネ毛を剃ることで生まれていた最大のメリットとは?
  • ヒートテックを山岳ガイドが使わない理由

    冬のインナーウェアの代名詞といえば、ユニクロのヒートテックだ。しかし、条件次第では使用しないほうがいい場合がある。 寒い時期に、ランニングやフィットネス、肉体労働で汗をかく場合はヒートテックを使わない方がいい。理由は、北アルプス周辺で活動する山岳ガイドから教わった、生死を分けるインナーウェアの話にある。 筆者は、学生時代から社会人になりたての頃まで10年近く、冬の間は山岳ガイドの手伝いをしていた。雪山は、普段生活する町中とは違って過酷な環境だった。 雪山では様々な気象条件のなか数多くの経験をしてきたが、山のプロたちからも様々な知恵とアドバイスを頂いた。そこで知ったのは、身につけるウェア”たった1枚”で生死がわかれてしまう、という事実だった。 ここから私がお話することは、普段の生活には必要のない話かもしれない。しかし、寒い環境下で大量に汗をかく人や、肉体労働の仕事をする人にとって、知っておい

    ヒートテックを山岳ガイドが使わない理由
  • 2022 Tour de France Live Video, Route, Photos, Results, Previews, TV, Startlist

    Tour de France 2022 Live Dashboard Race Info, Preview, Live Video, Results, Photos and Highlights This is the 2022 Tour de France live dashboard with access to everything you should need for the 2022 race. Big Photos from 2021 — corvos/aso/bettini/reuters/flockton Big Photos from 2020 — corvos/aso/bettini/reuters/flockton Big Photos from 2019 — corvos/aso/flockton/bettini Big Photos from 2018 — co

  • お探しのページが見つかりませんでした。 | J SPORTS【公式】

    サイトで使用している文章・画像等の無断での複製・転載を禁止します。 Copyright© 2003 - 2020 J SPORTS Corporation All Rights Reserved. No reproduction or republication without written permission.

    sumoa
    sumoa 2013/07/16
    "いつもボクらが言っているのは、『落ち着いて、その時を待つ』ということ。今日は、ボクはただその時を待った。だって風があるのが分かっていたから"
  • ピストバイク:東京都、一般販売禁止へ 2月に条例案提出- 毎日jp(毎日新聞)

  • 自転車|au Smart Sports Run&Walk

    au Smart Sports Run&Walkには、自転車での走行に対応した「Bike」モードがあります。走行時間や距離、地図が確認できるのでお出かけや通勤時など普段の生活から格的なトレーニングまで、自分の生活に取り入れて自転車をもっと楽しみましょう! Run&Walkアプリトップから「Bike」を選択します。 「WORKOUT START!」を選択して、ワークアウト画面が出たらスタートしましょう。 ワークアウト画面で「休憩」を選択すると、MAPが見られます。終了時は「STOP」を選択します。 終了すると、走行履歴が見られます。

  • CHERUBIM

    CHERUBIM
  • 狙うはツール&五輪制覇 シマノが新型11段変速機を実戦投入+(1/2ページ) - MSN産経ニュース

    自転車ロードレースのシーズンが格化する中、パーツ製造の世界的大手、シマノが、開発中のレース用新型変速機を実戦に投入した。21日に群馬サイクルスポーツセンター(群馬県みなかみ町)で行われた実業団レース「Jプロツアー」で、シマノレーシングの選手のマシンへ密かに組み付けられ、完走を果たした。リア11段変速を誇るこの新型パーツは、6月に開幕するツール・ド・フランスや、8月のロンドン五輪で有力選手が使用する可能性が高く、“世界制覇”へ向けて開発は最終段階を迎えた。 うわさの11段変速機が、ついにその姿を現した。シマノの最高級コンポーネント「デュラエース」の名が刻印されたこの新型パーツは、主な部分がブラックとシルバーのツートン仕上げにデザイン変更されており、変速レバーのフードもツートンカラーに。未発表の製品のためシマノの正式コメントは得られなかったが、業界関係者によると、これが世界初の実戦投入とみら

  • 自転車|au Smart Sports Run&Walk

    自転車やBikeモードに関するノウハウをわかりやすくご紹介します。 Bikeモードを使って、Run&Walkをもっと楽しみましょう! ブレーキレバーの握り方は、指を2、あるいは3をかけるのが一般的です。これは自分のやりやすい方を選んでいただいて大丈夫です。 ふだんブレーキをかける時は、レバーをギュッと力いっぱい握るのではなく、軽くジワッと引くようにするのがいいでしょう。そのほうが急ブレーキにならず、車体を安定させたまま上手に止まることができます。

  • 自転車、徐行なら歩道走行OK…警察庁交通局長 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    自転車の総合対策について、警察庁の石井隆之・交通局長がインタビューに応じ、「自転車は『車』との意識を持ってもらうことが目的で、スピードを出す人以外は従来通り、歩道走行で構わない」と強調した。 ――なぜ今、自転車対策なのか。 「二酸化炭素の削減や東日大震災での交通混乱を機に注目を集める一方、歩行者に注意を払わず死亡事故を起こすケースも多くなっている。高齢の歩行者も増える今、あえて強い対策を打ち出した」 ――誰でも車道走行しなくてはいけないのか。 「高齢者や子供を乗せた保護者、前かごに荷物を積んだ人などは歩道で良い。ただ、いずれも徐行が原則で、スピードを楽しむ人は車道に降りてもらう」 ――どんな自転車が摘発されるのか。 「ブレーキの付いていないピストバイクや、信号無視、指導警告を繰り返しても危険運転するような事故に直結するケースに限る」 ――車道での自転車事故が増えるのではないか。 「事故統

  • 自転車通行可は「幅3m以上」の歩道 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    警察庁の25日の通達を受け、各都道府県警は近く、歩道の通行規制などを見直す。 新ルールをめぐっては、自転車はもちろん、歩行者やドライバーも注意すべき事柄が増える。 ◆自転車 これまで走行が認められていたのは、道幅2メートル以上で「自転車通行可」の表示がある歩道。今後はこれを「道幅3メートル以上」に改めたうえで、それ以外は車道走行を原則(13歳未満と70歳以上などを除く)とする。 警視庁は現在、「通行可」とする都内の歩道を選定中だが、車道を大型車が行き交うなど、事故の危険性が高い道路では、歩道走行も例外的に認める方針。違反した場合は、車道に出るよう指導するにとどめ、「悪質な違反以外は、いきなり交通切符を切るようなことはしない」(警視庁幹部)という。 ◆歩行者 今後、歩道を走る自転車は減るとみられるが、完全になくなるわけではない。今年9月には、熊県八代市の国道の歩道を歩いていた女性(84)が

  • Videochat

    Invia un messaggio titolo del messaggio il tuo messaggio Nome e località Buona partenza del giro dall' Olanda I migliori del lotto si sono impegnati,dimostrando subito le loro intenzioni.Spero che Petacchi nelle due prossime tappe possa ambire alla maglia rosa,dato che ha mantenuto il distacco contenuto in 25 secondi...... Luigi da La Spezia  (17:52:44) W il Giro Amsterdam la migliore città per f

  • mujioutdoor.net

    This domain may be for sale!

  • Googleマップで軌跡表示、GPSログ機能付き自転車メーター──「GPSサイクルメーター」

    エバーグリーンは、同社直販ショップ“上海問屋”で「GPSサイクルメーター」(DN-LFG631)を発売した。価格は5999円(税込み)。 DN-LFG631は、1.5型の液晶ディスプレイに、コンパス、速度、距離、高度、カロリーといった各種情報を表示できる自転車向けコンピュータキット。IPX6相当の防滴性能+GPS+最大15時間動作する1050mAhのバッテリーを内蔵し、記録した軌跡データをUSB転送してGoogleマップなどで表示できる機能を備える。

    Googleマップで軌跡表示、GPSログ機能付き自転車メーター──「GPSサイクルメーター」
  • CYCLINGTIME.com : サイクリングニュース

    2010年5月13日、ジロ・デ・イタリアの第5ステージは、序盤のアタックからラストまでの逃げ切り勝ち。その牽引役となったのは、新城幸也(日、ブイグテレコム)だった。 およそ10kmを過ぎた地点で単独アタックを決めると、その後加わった3人とともに4人で逃げ続ける。ラストは3人となって、ゴール前へ。残り1kmを切って大集団がすぐ背後に迫ると、ここで新城がスパート。他の2人も必死に新城にらいつき、3人は懸命に逃げ続ける。精鋭スプリント集団が猛烈に追いかけるが、3人は見事逃げ切ってゴール。 力尽きた新城は3位でゴールラインを通過したが、彼の決死のラストスパートがなければ、集団に飲み込まれていただけに、新城は、劇的なクライマックスを演出した、今日の主役ライダーとなった。 「5年ぶりの優勝だから嬉しいよ。」と満面の笑みを見せたのは、優勝したジェローム・ピノー(フランス、クイックステップ)。「

  • 自転車のメンテナンス&トラブル(クロスバイクのメンテナンス)|クロスバイクでいこう!

    空気圧点検&空気継ぎ足し クロスバイクのようなスポーツタイプの自転車はタイヤの空気圧が高く、乗らないでいても少しずつ空気が抜けてしまいます。メンテナンスを見ると、「毎週空気圧を点検したほうが良い」と書いてあるではありませんか! 空気圧が低すぎると、段差を越えるときにリム打ちしてパンクし易いのと、摩擦が大きくなりスピードも出なくなります。クロスバイクのようなスポーツバイクでは、空気圧のこまめな管理は基中の基らしいです。さっそく空気圧の点検&空気の継ぎ足しをしてみました。 スポーツバイクのバルブは写真のような仏式バルブが多いです。仏式バルブは高い圧力で空気を入れられます。空気を入れる時は、バルブの位置はなるべく上にするとラクに高圧まで入るそうです。まず、バルブキャップをはずします。バルブを緩め指でバルブの先端を押すと、「プシュ!」っと音がします。 ポンプ(空気入れ。例はTOPEAK

  • (自転車で登れる)東京都心部の激坂15選 - Blue-Periodさんの日記

    毎度おなじみ流浪のブログ、Blue-Periodでございます。日は中目黒というところに来ております。 年始に購入したMTB寄りのクロスバイク、その3枚ギアの能力を試すため、都内の有名(?)激坂めぐりをすることにしました。 勾配は10%台後半から20%台後半あたり。自分の脚力でママチャリやロードバイクを使うと、ちと登れないかものイメージ。 細かい地図データは最後にまわすとして、まずは中目黒周辺の激坂から。 中目黒〜目黒周辺 No.1 別所坂【べっしょざか】(勾配23%) ナビで中目黒駅へ来たのち、少し東へ戻ったあたりで発見。あらかじめ勾配と位置情報の調査はしてあるものの、勾配23%を自転車で登るというのがどんなものなのか、まだ数字と実感が結びついていないのでやや不安。ママチャリのオジサンは当たり前のように、手押しで進んでいる。 フロントギアをインナーに入れてクルクル回しながら進むと「別所坂

    (自転車で登れる)東京都心部の激坂15選 - Blue-Periodさんの日記
    sumoa
    sumoa 2010/02/24
    自分のクロスバイク「まいんちゃん」
  • 4つのサイクリングロードをつないで日本海へ - Blue-Periodさんの日記

    Chapter1 8月14日金曜日の仕事を定時で切り上げて帰宅した私はすぐに、一週間分のワイシャツを抱えてクリーニング屋に駆け込んで、先週分のワイシャツを受け取って再度帰宅し、そのまま芋焼酎をストレートでガブガブ飲んで眠りについた。目が覚めると翌日8月15日土曜日未明の1時34分。支度をして、山下公園に向かう。支度に想定以上の時間がかかり、また忘れ物を取りに戻ったりして、結局スタートをきったのは、午前3時23分。まずい。このままでは、間に合わない。 金曜深夜、土曜日未明の山下公園はしかし、信じられないほどの数のカップルとホームレスとでごった返していた。一定間隔おきに設置された膝枕にうってつけの長椅子には、ホームレス、カップル、ホームレス、カップル、カップル、カップル、ホームレス、カップル、ホームレス・・・自分は、どちらかというと、どっち寄りなんだろうか・・・そんなことを考えつつも、(そんな

    4つのサイクリングロードをつないで日本海へ - Blue-Periodさんの日記
  • 3分でわかる! ブレーキの種類と違い - [スポーツ自転車]All About

    ペダルをこげば自転車はスピードに乗って、変速機で負荷を変えることで走れる距離や時間は伸ばすことができます。しかし、走っている以上、スピードを緩めて止まることも必要です。 ブレーキは止まるためだけにあると思われがちですが、スピードを乗り手の思い通りにコントロールするための大事なパーツ。そのブレーキにもいくつか種類があります。走る路面のコンディションやスピード、使用するタイヤの太さによって最適なブレーキは変わってきます。 シンプルなロードバイク用ブレーキ ロードバイクならではのU字型ドロップハンドルは、握る位置を変えていろいろなライディングポジションが取れるようになっています。したがってブレーキレバーを握る位置が変わってもブレーキングできるようになっているのです。また、ロードバイクは路面の変化が少なく泥を巻き上げることも少ないので、細いタイヤに巻きつくようにブレーキが取り付けられているのが特徴

  • 1