![キャラクターで振り返る「バニー × ゲーム」の変遷! 60年の時を経てなお、色あせない鉄板の衣装の魅力とは【バニーの日】 | インサイド](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/da5bea144db1cf08f75206403e7d612aef479ef1/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.inside-games.jp%2Fimgs%2Fogp_f%2F1220256.png)
ゲームに関連するグッズと一口に言っても、作中に使われた主題歌やBGMを収録したサウンドトラックや、制作の様子も垣間見える設定資料集、3次元化して手元に置いておけるフィギュアなど、その種類は実に様々です。 また、Tシャツを始めとするコラボレーションファッションなども忘れるわけにはいきません。ゲームとコラボしたアクセサリーやポーチといった小物関係も増えてきましたが、身に付けるものとしての代表格はやはりコラボTシャツ。最近では名だたる企業がゲームキャラクターをモチーフとしたTシャツなどを展開しています。 その中でも特に注目を集めているのが、“ファッションセンターしまむら”のコラボレーション展開です。「ミッキー」や「スヌーピー」といった、世界的に有名なマスコットキャラクターとのコラボはもちろん、「ドラゴンボール」に「ゲゲゲの鬼太郎」といった日本発のキャラクターも扱っており、至近では「おそ松さん」の
今回の出展における特徴のひとつは、加藤恵を「水槽プロジェクション」「特殊プロジェクション技術」「プロジェクションマッピング」「4Kテレビ」という4つの方法で描いていることで、大本のデータは同一のモノを使用。そのため、様々なアプローチから“加藤恵を体験する”という研究の成果を、比較しながら味わうことができるのです。 しかもこの体験は、今盛り上がりを見せつつある「VR」ではありません。仮想世界への没入といった方向性とは真逆の、言わば「どうにかして、現実世界に加藤恵を呼び出す」という、二次元を三次元に近づける試みに挑戦しています。彼女のファンにといって、実に心が踊る切り口と言えるでしょう。 この出展が実現した背景には、もちろん様々な理由があるとのことですが、気持ちの上では「好きだから作った」「全力投球です」と、シニアテクニカルプロデューサーの倉田宜典氏が明かしてくれました。 ソニーが持つ技術力の
データカードダスを中心に、家庭用ゲームやアニメなど、幅広いメディアミックスで人気の「アイカツ!」。中でもアニメ版は2Dの手描きアニメと3DCGのライブパートが違和感なくつながり、高い評価を得ています。このライブパートを製作しているのが3DCGスタジオのサムライピクチャーズ。地元愛知県出身という代表取締役の谷口顕也氏が「『アイカツ!』における3DCGの作り方」と題してメイキングを披露しました。 高校まで愛知県豊田市ですごした谷口氏。小さい頃から絵の教室に通っていたものの、中学生になると「絵では将来食べていけない」と方針転換します。経済学部を経てメーカーの営業マンになったものの、2年で退職した谷口氏は、ハリウッドのCG映像やゲームのムービーなどの盛り上がりに押されるように専門学校に入学し、本格的に3DCGの道を歩み始めることに。2009年にはれて起業をはたしたという、ユニークな経歴の持ち主です
国民的RPGの代名詞とも言える『ドラゴンクエスト』シリーズ。通称『ドラクエ』と呼ばれ、世代の差すら超えて愛され続けている一大RPGシリーズですが、このたびギネス世界記録に認定されたことが明らかとなりました。 初代となる『ドラゴンクエスト』が発売されたのは、1986年。以来、スーパーファミコンやプレイステーション、ニンテンドーDSなど、長きに渡って数多くのシリーズ作品をリリースしており、ナンバリング最新作はWiiやWii U、PCなどで今も多くの方が楽しんでいます。 その『ドラクエ』シリーズが、「最も長く続いている日本のRPG」としてギネス世界記録に認定されました。 Last week at #E3 we presented @SquareEnix with their record for longest-running Japanese #RPG series, Dragon Quest
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