ブックマーク / maru-nihonisshu.hatenablog.com (105)

• 旅150日目 - 日本一周飲んだくれ旅ブログ

こんにちは。フェリーが欠航のため建築中の建物に連泊します。 午前中は瓦礫運びなどしてました。 昼ご飯を奢ってもらいました。美味い。 午後から海へ。出会った女性が働いている居酒屋に今日は行ってみます。 洗濯などして時間を潰しました。 それでは乾杯、お酒を飲みます。 シェアハウスのパーティに誘っていただきました。楽しい夜を過ごせました。 明日以降もフェリーは欠航しそうです。それではまた明日、おやすみなさい💤

旅150日目 - 日本一周飲んだくれ旅ブログ
    suoaei 2021/09/29
  • 旅135日目 - 日本一周飲んだくれ旅ブログ

こんにちは。別府市のゲストハウスから出発します。 意外と雨は降ってません。昨日お会いした日一周勢と今日は一緒に回ることにします。 待ち合わせして地獄巡りに出発します。 まずは海地獄から。硫黄のにおいがいい感じです。 鬼石坊主地獄。坊主に見えるようです。 かまど地獄。線香の煙を使った実験も見せてもらいました。 鬼山地獄。温泉熱を利用してワニを飼ってます。 白池地獄。こちらは熱帯魚を飼ってました。 少し離れて、血の池地獄。 続いて龍巻地獄。間欠泉が迫力あり。これで7つ回り終えました。以前も来たことありますが、別府という感じがします。 昼ご飯は大分らしくとり天。発祥の店らしいです。 その後は天気があまり良くないこともあり、砂風呂のある温泉に行って、また別の温泉付のゲストハウスはまゆう凪さんにチェックインしました。 一緒に飲みに来ました。それでは乾杯、お酒を飲みます。 やっぱり誰かと一緒にいるの

旅135日目 - 日本一周飲んだくれ旅ブログ
    suoaei 2021/09/13
  • 旅134日目 - 日本一周飲んだくれ旅ブログ

こんにちは。唐津市の旅館から出発します。 朝ご飯をべにきました。虹の松原です。 からつバーガーのお店があります。 中身はこんな感じ。美味しかった。今日は大分県まで行こうと思いますので主に移動日になります。 昼ご飯は久留米ラーメンべます。今日は時々雨が降りますね。 別府まで来ました。ガス欠しそうになりました😅危なかった。 温泉に入れるゲストハウス松亀荘さんにチェックインしました。 それでは乾杯、お酒を飲みます。 おつまみと。 天丼をべました。 日酒も飲みました。 Twitterのフォロワーさんの日一周勢の方とお会いしました。 帰り道にアサヒビールの塔があったので一枚。 今日は107km走行。明日から雨なのでどうしようかな。それではまた明日、おやすみなさい💤

旅134日目 - 日本一周飲んだくれ旅ブログ
    suoaei 2021/09/12
  • 旅133日目 - 日本一周飲んだくれ旅ブログ

こんにちは。新上五島町中通島のゲストハウスから出発します。 ゲストハウスのすぐ裏が海水浴場になってます。せっかくなので早起きして少し泳ぎました。少し寒いですね。 ゲストハウスのオーナーさんに鯛ノ浦教会に連れて行ってもらいました。教会の中を見ることができるのはここだけらしいです。中々興味深い話も聞けて良かった。 フェリーまで少し時間があったので海童神社へ。鯨の骨をかたどった鳥居になってます。 今日は佐世保行きのフェリーに乗ります。中通島をある程度回れましたが、美味しいものが色々あるはずなのにそれを味わえなかったのが心残りです。 それでは佐世保へ。とりあえず佐世保バーガーをべに行きます。 ボリュームあっていいですね。 佐世保に来たので土最西端へ。これで土は鹿児島の佐田岬を残すのみとなりました。あとは九州最東端にも行きます。 土4極の広場もありました。 ちょっと雨が降ってきましたね。適当

旅133日目 - 日本一周飲んだくれ旅ブログ
    suoaei 2021/09/11
  • 旅132日目 - 日本一周飲んだくれ旅ブログ

こんにちは。五島市福江島のゲストハウスから出発します。 中通島へ行くためフェリーターミナルへ移動です。 少し時間があったので朝ご飯は五島うどん。ツルツルで出汁が美味しい。 物足りなかったので鯖寿司も。今までべた鯖寿司の中でトップクラスです。 今回のフェリーは2時間くらいなので楽ですね。中通島に着きました。 桐協会に来ました。中には入れず。 近くの海の緑がすごかったので一枚。 やっぱり離島の海はいいですね。 日島の石塔群です。目的ははっきり分かってないようですが、中々見応えあります。 真手浦天守堂です。 矢堅目公園展望所からの景色。トトロ岩らしいです。日中にトトロいますね。 やっぱり海は良い。 青砂ヶ浦天守堂にも来ました。立派ですね。 蛤浜海水浴場でしばし黄昏ていました。人はいなくてプライベートビーチ見たいです。 近くのゲストハウス五島バックパッカーズぽれさんにチェックインしました。 夕

旅132日目 - 日本一周飲んだくれ旅ブログ
    suoaei 2021/09/10
  • 旅131日目 - 日本一周飲んだくれ旅ブログ

こんにちは福江島のゲストハウスに連泊します。 まずは鬼岳を眺めることにします。良い景色ですね。 只山展望所からの景色です。 昼ご飯は五島牛焼肉定べます。 ウツボが有名みたいなので湯引きも一緒に。 大瀬崎へ。見晴らし凄く良かったです。次はビーチに行くんですが途中で昨日一緒になった大学生と合流しました。 海めちゃくちゃ綺麗でした。雨の後でちょっと波は高めでしたが、最高です。 同行している方に撮ってもらいました。お腹周りがちょっときてます😅 しばらく泳ぎました。 三井楽教会へ。やっぱり入れませんね。ちょっと近代美術感あります。 エンジロードの雰囲気も中々。そろそろ宿に戻ります。 その大学生と共に飲みにきました。それでは乾杯、お酒を飲みます。ちょっと飲みかけです。 今日は129km走行。それではまた明日、おやすみなさい💤

旅131日目 - 日本一周飲んだくれ旅ブログ
    suoaei 2021/09/08
  • 旅129日目 - 日本一周飲んだくれ旅ブログ

こんにちは。雲仙市の旅館から出発します。 朝ご飯が豪華でした。焼き魚もありました。 まずは平和公園へ。小学校の修学旅行以来かもしれません。20年ぶりくらいになりますね。 グラバー園にも行きましたが、コロナで閉園中。これも慣れましたね😅 写真を撮れるところから教会を。 オランダ坂も通りました。 昼ご飯は長崎ちゃんぽんをべます。リンガーハットより少し高級な感じ。 中華街の中にあるお店でした。大学生の時に何度か中華街には来たことあります。やっぱり横浜中華街と比べるとスケールが小さめです。 権現山展望公園に来ました。結構よく軍艦島が見えます。一度は軍艦島に渡ってみたいですね。 夫婦岩の間から見る軍艦島もまた良い。 なんか走っていたら軽いだるさがありました。ちょっと休憩してました。多分軽い熱中症みたいな感じと思われます。休んで元気になりました。まあ今日は長崎市に泊まることにします。 久しぶりの

旅129日目 - 日本一周飲んだくれ旅ブログ
    suoaei 2021/09/06
  • 旅128日目 - 日本一周飲んだくれ旅ブログ

こんにちは。鹿島市のホテルから出発します。今日は長崎県へ。 島原へ入り、ちょっと早めの昼ごはんへ。貝雑煮をべます。島原の乱の時にべていた保存が始まりみたいですね。 原城跡に来ましたが、肝心の丸周辺が大雨の影響で立入禁止に。残念。 良い景色ではありました。 雲仙地獄に来てみました。こちらも中まで入ることができず。今日はダメな日ですね。 温泉神社と満明寺にお参りしておきます。 今日はオンラインの飲み会があるみたいなので早めに宿に入ることにします。 温泉旅館にチェックインしました。 いい感じの店がありました。 それでは乾杯、お酒を飲みます。 温泉蒸しも良かった。 海鮮丼もべました。帰ってオンラインの会に参加します。 今日は148km走行。それではまた明日、おやすみなさい💤

旅128日目 - 日本一周飲んだくれ旅ブログ
    suoaei 2021/09/05
  • 旅127日目 - 日本一周飲んだくれ旅ブログ

こんにちは。福岡県の実家から出発します。久しぶりの旅ですね。 起きるのが遅かったので昼前出発です。 昼ご飯は大砲ラーメンに来ました。久しぶりに純粋な豚骨ラーメンべる気がする。 来たことはありますが佐賀に入り吉野ヶ里歴史公園へ。 中々広いですね。結構歩きました。弥生時代の雰囲気を楽しめました。 長崎県まで行こうかと思いましたが、一応全ての都道府県に泊まるという目標もありますので、今日は佐賀県のどこかに泊まってみます。このご時世だと沖縄が難しいかもしれませんが… 鹿島市に入りました。 祐徳稲荷神社へ。 縄をくぐってみます。 結構煌びやかな神社です。 風鈴いっぱいの参道を通って。 お参りします。 庭園から見る神社も良い。今日は鹿島市に泊まることにします。 ホテルにチェックインしたら、温泉のチケットをもらいました。バスで送迎してくれます。温泉も良かった。 迎えまで時間があるので、それでは乾杯、お

旅127日目 - 日本一周飲んだくれ旅ブログ
    suoaei 2021/09/05
  • 旅126日目 - 日本一周飲んだくれ旅ブログ

こんにちは。福岡県の実家にいます。 今日も雨のため停滞しておりますので書くこともあまりありません。 履いているブーツの手入れなどしてました。またバッテリーが上がらないように車を運転したり。 明日は天気が良くなりそうなため、おそらく出発できると思います。佐賀方面から再開します。 それではまた明日、おやすみなさい💤

旅126日目 - 日本一周飲んだくれ旅ブログ
    suoaei 2021/09/03
  • 旅125日目 - 日本一周飲んだくれ旅ブログ

こんにちは。福岡県の実家にいます。雨も降ったり止んだりしてますし、特に書くこともありませんね。 昼ご飯をべて、マイナンバーカードを受け取りに行きました。 後はオイル交換などして出発に備えることにします。18000km以上となりそろそろタイヤ交換が必要そうです。リアタイヤがもう少しというところですね。フロントは一度も変えてませんがまだいけそうです。次のオイル交換くらいでしょうか。 今日は12km走行。それではまた明日、おやすみなさい💤

旅125日目 - 日本一周飲んだくれ旅ブログ
    suoaei 2021/09/02
  • 旅123日目 - 日本一周飲んだくれ旅ブログ

こんにちは。福岡市にいます。 昼頃起きて、昼ご飯はインドカレーに行きました。 特に今日は何もしてませんが、それでは乾杯、お酒を飲みます。 それではまた明日、おやすみなさい💤

旅123日目 - 日本一周飲んだくれ旅ブログ
    suoaei 2021/09/01
  • 旅122日目 - 日本一周飲んだくれ旅ブログ

こんにちは。宇部市のスーパー銭湯から出発します。 今太平洋側にいますが、少し萩の方へ寄っていこうと思います。 以前来たこともありますが来てみました。 萩の城下街はいいですね。 角島大橋です。やっぱりいい景色。大学生の時は角島でよくキャンプしてました。 途中の道の駅で昼ご飯に海鮮丼。ちょっと海鮮丼をべ過ぎかもしれませんね。 続いて州最西端へ。久しぶりに州四極の登場です。この毘沙ノ鼻で州はコンプリートになります。 良い景色でした。 証明書ももらいました。これで4枚集まりました。なんかお箸をもらえるみたいですね。パンフレットももらったので家に帰った時に見てみます。 続いて九州に関門トンネルで渡ります。実に4ヶ月ぶりですね。 早速九州最北端に来てみました。太刀浦埠頭が最北端になります。岬でもなく、コンテナターミナルになってます。もちろん観光地ではなく石碑もありません。 これは北海道最西端以

旅122日目 - 日本一周飲んだくれ旅ブログ
    suoaei 2021/08/31
  • 旅121日目 - 日本一周飲んだくれ旅ブログ

こんにちは。周南市の友人の家から出発します。 昨日のダメージが残っており昼前に起きました。ご飯も出してもらいました。 お別れして福岡方面へ。おせわになりました。山口県は大学時代住んでいたので愛着ありますね。 遅めの昼ご飯は宇部市で良く行っていた定屋で。懐かしくて良いです。 今日は宇部市に泊まることにしました。スーパー銭湯に入ります。 温泉に入ったらそれでは乾杯、お酒を飲みます。 今日は73km走行。それではまた明日、おやすみなさい💤

旅121日目 - 日本一周飲んだくれ旅ブログ
    suoaei 2021/08/30
  • 旅119日目 - 日本一周飲んだくれ旅ブログ

こんにちは。松江市のホテルから出発します。 今日はTwitterのフォロワーさんが一緒に走りましょうと言ってくれたので松江市のコンビニで待ち合わせてしました。適当に朝ご飯をべて合流しました。 松江城に来ました。綺麗でいい感じの城ですね。出雲の方へ。 出雲大社に着きましたが、まずは昼ご飯へ。出雲そばをべます。 お参りします。今はしめ縄にお金を投げるの禁止らしいです。散策したら石見銀山に行きます。 石見銀山に着きました。駐車場からかなり歩きます。フォロワーさんは重装備なのに結構歩かせてしまいました。すみません😅 2kmくらい歩いて銀山の中に入ります。佐渡金山の時と同じで中は涼しくていいですね。 いい感じでした。この銀山でフォロワーの方とはお別れです。 ラムネも美味しかった。貴重な休日を使ってくれてありがとうございました。明日山口で友人と会うこともあり、益田に向かいます。 途中の夕日が良か

旅119日目 - 日本一周飲んだくれ旅ブログ
    suoaei 2021/08/27
  • 旅118日目 - 日本一周飲んだくれ旅ブログ

こんにちは。鳥取市のゲストハウスから出発します。 写真を撮ってもらいました。 鳥取といえばすなば珈琲みたいなのでモーニングをべます。パンと味噌汁の組み合わせは斬新。 途中の道の駅で白兎神社に参拝。いなばの白兎のところらしい。 やっぱり砂の像がある。 続いてコナンの家米花商店街へ。 コナン君と写真を一枚。青山剛昌ふるさと館にも行きます。 アガサ博士のワーゲン。 怪盗キッド。怪盗キッドは元々まじっく快斗という別の漫画の主人公なんですよね。知ってましたか?割と青山剛昌作品はコナンだけでなく、よく読んでましたので楽しめました。YAIBAとかも。 クイズに答えると賞品がもらえるらしいので参加してみます。 缶バッジをもらいました。昔のコナンならほとんどわかりますが、最近のコナンはあんまり見ていないので厳しい。最終回になったら全部読みなおそう。昼ご飯にそろそろ向かいます。 鳴り石丼にしました。海鮮漬け

旅118日目 - 日本一周飲んだくれ旅ブログ
    suoaei 2021/08/27
  • 旅117日目 - 日本一周飲んだくれ旅ブログ

こんにちは。豊岡市のゲストハウスから出発します。竹田城跡に行きます。 しばらく走って着いたら、なんと新型コロナで閉山中。がっかりですが、今のご時世を考えると仕方ないですね。昼から雨降りそうなので早めに鳥取入りすることにします。 昼ご飯に来ました。カニ丼定です。 近くの柴山港へ。アニメスーパーカブに登場したらしいです。見てないのでピンときませんが。その後は鳥取方面へ。 途中の道の駅のクリスタルタワーは意外と良かった。 鳥取市に来ました。 砂の美術館はすごい。チェコスロバキア展やってました。チェコには行ったことがあるのでとても良かったです。 上の砂の芸術と同じですね。鳥取砂丘へ。 いいですね。ずっと歩いてられます。 足跡を残して。移動しようと思ったら雨がすごい降ってきました。 雨宿りして今日は鳥取市に泊まろうと思います。 ゲストハウスミライエBASEさんにチェックインします。 早速飲みに来ま

旅117日目 - 日本一周飲んだくれ旅ブログ
    suoaei 2021/08/26
  • 旅116日目 - 日本一周飲んだくれ旅ブログ

こんにちは。京都市のホテルから出発します。 おしゃれな朝ご飯付き。こういう時に野菜を多めに取ります。 このホテル5年くらい前に泊まったことがありました。独特の雰囲気ありますが、いいホテルなんですよね。コスパが良くて。ホテルアンテルーム京都です。 今日は京都を観光して、舞鶴までかもう少しは行きたいですね。 貴船神社に来ました。散策してみます。駐車場バイクで800円は中々強気な価格設定😅 鞍馬の方にも行ってみます。 鞍馬寺に来ました。ケーブルカーで上まで登ります。 お参りします。中々大きいですね。 由岐神社にも行きました。帰りはケーブルカーなしで帰りました。これなら行きもなしでも良かったです。 その後は舞鶴方面へひたすら走ります。 途中少し滋賀に入ったあたりで昼ご飯。朽木は鯖寿司が名物らしい。 その後は舞鶴まで。途中で雨が降ってきて雨宿りしながら向かいます。 多少濡れましたが、止んだこともあ

旅116日目 - 日本一周飲んだくれ旅ブログ
    suoaei 2021/08/24
  • 旅115日目 - 日本一周飲んだくれ旅ブログ

こんにちは。京都市のゲストハウスから出発します。 朝ご飯。美味しかった😋まずは近くにある金閣寺へ。 結構昔来たことあります。やっぱり京都って感じがしますね。 その後は嵐山公園へ。 展望台からの眺めもよくいい雰囲気の公園でした。ただちょっとバイクを停めるところが見つかりませんでした。なのであまり長居はできませんでしたね。 次は清水寺と安井金毘羅宮、光明院とか行こうとしましたが、近くまで行ってみてバイクを停めるところが見つかりません。大きな駐車場が一つ閉鎖になっていたので、元々はそこに停められそうな感じでしたが💦 やっぱりわかってはいましたが、京都の街中をバイクで観光するのは大変です。人通りも多いし、コインパーキングはちょこちょこありますが、バイク置き場があまりない。猛暑の中探すのに疲れたので、宇治市の平等院へ行きます。 街中の観光は新幹線で京都に行った時にしましょう。 昼ご飯は茶蕎麦セッ

旅115日目 - 日本一周飲んだくれ旅ブログ
    suoaei 2021/08/23
  • 旅114日目 - 日本一周飲んだくれ旅ブログ

こんにちは。大阪市のゲストハウスから出発します。 今日は昼豊中市の友人に会って、夜京都の友人と飲みに行く約束があります。日一周始まって以来のハードスケジュールですね😀 それはそうとまず万博公園に来ました。 何気に初めて太陽の塔みます。ただあんまり時間がないので早々に後にして、豊中市へ向かいます。 友人に会って、家でたこ焼きをご馳走になりました。 ただお子さんには警戒されまくりでした😅まあ、知らないおっさんが急に来たらそうなりますね。 久しぶりに会って楽しい時間でした。メッセージももらいました。 だいぶ集まってきましたね。その後は京都へ向かいます。 走っていると雨が結構降ってきました。適宜雨宿りしてゲストハウス木音さんにチェックインしました。 その後は大学の友人と夕ご飯へ。 これはしめになりますが。楽しい時間でした。名残惜しいですが宿に戻ります。 年季ある銭湯に行って。 それでは乾杯、