ブックマーク / motorcycle-station.hatenablog.com (25)

• 初乗り '23 ~ Ninja1000 - バイクと駅と日常と

こんにちはー。 先週、軽く整備した大きい方のバイク、Ninja1000に乗って出掛けてみました。 桜の咲く季節になってようやくの初乗りとなりました。 行き先はお馴染みの地、渡良瀬遊水地。 Ninja1000で行くのは当に久しぶりで、帰りには軽く高速道路にも乗ってみます。 8:00am 格納庫から出発します 往きは、久し振りの Ninja の感触を確かめながら下道を走ります。 甲州街道(R20) ⇒ 環八 ⇒ R254 ⇒ R298 ⇒ R4 ⇒ R354 を走り継いで到着。 12:15pm 渡良瀬遊水地のいつもの場所に到着 渡良瀬遊水地は、毎年3月くらいにヨシの病害虫の駆除を目的に野焼きが行われます。 野焼き中は当然立ち入り禁止になりますが、周りからの見学が出来るそうです。 広大なので、結構派手に燃えるんでしょう。今年は3月初旬に完了したようです。 私のお気に入りのエリアは野焼きエリアで

suoaei 2023/03/29
    春色の忍者ですね~~~!(^^♪
  • クロスカブで山梨の北杜へ - バイクと駅と日常と

こんにちはー。 暖かくなってきて、体調も良いのでいつもの山梨県北杜市にツーリングに行ってみました。 この日の前々日に Ninja1000 の整備も終わって、普通は Ninja1000に乗る展開ですが、 今回は舗装していない道も走る予定だったので、クロスカブで出撃。。。 南アルプスを眺めてみたり お気に入りの廃校舎を訪ねてみたり 山道に入り込んでみたり キースへリング美術館に行ってみたり 天気が良くて比較的暖かかったので楽しく散歩ツーリング出来ました。 道の駅こぶちざわで蕎麦をべました 最後に道の駅で蕎麦をべてから帰路に就きました。 片道約150km 3~4時間の行程でしたが、山梨県のこの北杜市周辺は何度来ても面白い ので、今年もたくさん行こうと思っています。 さあ、今年も格ツーリング開始です。(^-^)/

クロスカブで山梨の北杜へ - バイクと駅と日常と
    suoaei 2023/03/29
    “絵”になるツーリング!!
  • こんな本 借りてみました - バイクと駅と日常と

こんにちはー。 住んでいる街の図書館で、こんなを借りてみました。 古民家のカフェ・レストランというムックです 最近特に気になるのですが、クロスカブで相模湖から道志みちに抜ける山道をトコトコ走っていると、 「こんなところに?」という様なところに、民家をカフェやレストランとして改装して営業しているのを 良く見かけます。 こんな感じで全てが古民家ではありませんが - カフェやレストランがたくさんあります     【Google map】 どのお店も雰囲気が良さげで、いずれ入ってみようと思っていますが、無人駅めぐりのようにツーリングの 目的地として、古民家カフェをアチコチ立ち寄ってみるのもいいかなと思っています。 相模湖や宮ケ瀬周辺は、バイクで走ってカフェでゆったりした時間を過ごすのには良い場所だと思います。 (^-^)/

こんな本 借りてみました - バイクと駅と日常と
    suoaei 2023/03/29
    いい匂いがする本です。。。(;・∀・)♡
  • 引越し完了 ~ いつの間にか夏 - バイクと駅と日常と

みなさま、ご無沙汰しております。 5月に引っ越すことが決まり、引っ越し中2ヶ月ほどブログを休んでおりましたが、 ようやく引越しが完了しましたので、またブログを再開したいと思います。 よろしくお願いいたします。 新しく住むところからの風景 - 箱ものが多いが緑も多い 今まで住んでいた東京北東部から、東京多摩地域の南側に移ったのですが、狭いと 言われる東京でも、23区地域と多摩地域ではだいぶ趣が違います。 通勤時間は少し長くなりますが、多摩地域の方が緑も多くて、ゆったりと暮らせそうです。 そうそう、以前見に行ってた田んぼですが、ちゃんと育っているか引越し中にずっと気に なっていましたので、引越しが終わった土曜日、クロスカブで見に行きました。 しっかり育ってました - すこし安心 - 今回の引っ越しでココや渡良瀬遊水地が遠くなってしまい少し残念 振り返るといつもの夕焼け空 - いつの間にか夏空に

引越し完了 ~ いつの間にか夏 - バイクと駅と日常と
    suoaei 2022/07/24
  • 道志みちに行く - バイクと駅と日常と

昨日の日曜日は暖かくてツーリング日和でしたので、大きい方のバイクで軽くツーリングして来ました。 最初は相模湖に向かい、カフェに行ったらすぐに帰ってくるつもりでしたが、あまりにも暖かくて ツーリング日和でしたので、道志みちに入って山梨県の道志村まで足を延ばしました。 まずは先日忘れていてやらなかったタイヤの空気圧のチェック - F: 250kPa / R: 290kPa - OK 走り始めると、寒さを感じない快適な気温で、相模湖までの道も比較的空いていたので下道でも格納庫から 1時間くらいで相模湖のカフェに到着。 もう行きつけの店って言ってもいいよね - でもこの時間まだやってるのかな 15:00 - 恐る 恐るドアに向かう... 良かった - まだ大丈夫 ほとんど、ここで事するために来たようなものなので、時間外だったらショックでしたが、やってました。 やっぱりここからの眺めはいい...

道志みちに行く - バイクと駅と日常と
    suoaei 2022/02/28
    バイクで山梨県のカフェへ…ですか。贅沢なツーリングですね~~(*´ω`*) 真菰を神様にくっ付けちゃいましたが…(;^ω^) 興味持ってくれてうれしいです。
  • クロスカブのブーツが破れた! - バイクと駅と日常と

先日、『多摩よこやまの道』をハイキングした帰り、Ninja1000格納庫に戻って、 自宅に帰る前に何気なくフロントフォークをみると。。。 ん?  んんん? これはっ フロントフォークのブーツが破れてる! おー、インナーチューブさん、はじめましてー(笑) フロントフォークのインナーチューブを保護するブーツが経年劣化して破れていました。 (ちょっとびっくり) まあ、乗り始めてもう5年経ち、ゴム部品類は劣化が進んでいて当たり前なので、 あまりしょげずに、バイク屋さんに部品の注文に行きました。 これから少しずつ、いろんな部品の交換が必要になってくるんでしょう。 情報収集して、備えたいと思いました。(完)

クロスカブのブーツが破れた! - バイクと駅と日常と
    suoaei 2022/02/19
  • 八ッ場(やんば)ダムふたたび - バイクと駅と日常と

1月8日、成人の日の3連休に、鉄道好き・ダム好きの職場の先輩に連れられて (連行?)、八ッ場(やんば)ダムに電車で行って来ました。 八ッ場ダムは、群馬県にある利根川水系の吾川に作られたダムで、建設に紆余曲折は ありましたが、2020年に完成した新しいダムです。 ここにはダム建設中から時々先輩に連れられ(連行?-笑)、ツーリングにも来たことの ある、馴染みの場所です。 最近はコロナの影響で2年ほど訪れていなかったので、来るのは久し振りになります。 最寄りの駅は、川原湯温泉駅。 JR線にある駅 - この時間は先輩と私以外降りる客はおらずひっそりとしていた ここはダム建設で一部線路が水没してしまったので、迂回した線路に合わせて新しく 作られた駅で、まだ新しいです。 少し歩くとダムとダム湖がすぐ近くに見えます。 今日は天気が良くて比較的あたたかい さらに歩くと、何やら面白そうな公園があります

八ッ場(やんば)ダムふたたび - バイクと駅と日常と
    suoaei 2022/01/21
  • 添加剤を入れてみる - バイクと駅と日常と

先日、走行距離が 50,000km を越えた我がクロスカブ。 そろそろ、当にエンジンのオーバーホール(総分解点検整備)を考えなくてはならない時期になりました。 (結構な額の費用が掛かります。) が、 あまり経済的に豊かではないので、しばらく燃料添加剤でエンジンの内側からクリーニングして 様子を見てみます。 まだまだたくさん走ってほしいクロスカブ CC110-JA10 こんなものを手に入れました。 ガソリンに混ぜてエンジンの内部を洗浄するケミカル - フューエル・ワン これをガソリンに混ぜて走ると、エンジン内部にこびり付いたカーボン(いわゆる煤)や その他エンジンに良くない堆積物が少しずつ取れて、エンジン内部がきれいになると いうもの。 早速、クロスカブの燃料タンクに入れてみます。 こぼさない様に気を付けながら。。。 こぼしてしまいました - 注入失敗... Orz.. 気を取り直して規定

添加剤を入れてみる - バイクと駅と日常と
    suoaei 2021/11/07
  • バイクと駅と紅葉と - バイクと駅と日常と

昨日は紅葉を見に行こうと、クロスカブでいつもの山梨県北杜市に行って来ました。 まず、先日行ったけど、ゆっくり出来なかった日野春駅を訪ねてみます。 歴史を感じる落ち着いたたたずまいの駅舎 アニメ『スーパーカブ』ブームがひと段落して人気(ひとけ)もまばらでしたが、 それでもカブが2台来ていました。 入場券で駅の中に入ってみます。 高台にある静かな駅 - まわりの景色も長閑です 昔SLが走っていた頃に使っていた水を補給する給水塔跡がありました 10分ぐらい何をするでもなくベンチに座って周りを眺めてから、紅葉を探しに行きます。 まだ、少し時期が早かったせいか、あまり紅葉していませんでしたが、微かに色づいた山を見つけました。 まだ格的に色づいてはいないけれど - きれいでした あちこち走り回りましたが、だいたいこんな感じの紅葉でした。 やはり、時期的にすこし早かったみたいです。 最後にお気に入りの

バイクと駅と紅葉と - バイクと駅と日常と
    suoaei 2021/10/31
  • しゅん - バイクと駅と日常と

今日は天気が良かったので、ツーリングに行ってみました。 行先きは会津方面。 もう5年くらい行ってないので、久し振りに行ってみたくなりました。 5年前は北海道行きのフェリーに乗るために新潟に向かう途中に通過したのですが、真夜中で 真っ暗な山の中をひたすら走り、景色は見れずじまいだったので、今回はそのときと同じルートを 通ってみます。 今回も観光名所などは避け、『バイクで走る・風景を見る』に徹します。 motorcycle-station.hatenablog.com ルートは 自宅 ⇒ R4 ⇒ R400 ⇒ R121 ⇒ 会津田島(南会津町) です。 お昼くらいに現地到着、時間があれば会津若松や喜多方に行ってみる計画です。 だいたいこんな行程 - 片道約 250km

しゅん - バイクと駅と日常と
    suoaei 2021/08/14
    ツーリング中で出会った自分の名前と同じ店!ありますよね( ・∇・) 暑くなりましたが🏍走ってますか?
  • もう夏の空 - バイクと駅と日常と

先日の日曜日、予定通り少しだけバイクで走ってみました。 大きい方のバイクを保管している東京多摩地区に行くために小さい方のバイクで環状7号線(環七)を走ります。 午後3時、めずらしく渋滞なく流れている環七を走っていると夏が感じられて、とても気持ち良かったです。 信号待ちしている間にスマホでパチリ - もう夏の空 多摩地区某所のバイク格納庫に到着後、家から持ってきた充電済みのバッテリーを大きい方のバイクに取り付けます。 バッテリーを長持ちさせるために3か月に一度、充電する しばらく乗っていなかったので、バッテリーを取り付けた後にタイヤの空気圧・チェーン・ブレーキなどを軽く点検してから出発します。 出発準備完了 例によってあまり時間が無いので、近場を走ります。 上谷戸大橋 - この橋の直下に親水公園がある - この橋のデザイン いいと思う ここから、都道19号線 南多摩尾根幹線道路 (通称: 尾

もう夏の空 - バイクと駅と日常と
    suoaei 2021/07/21
  • 梅雨明け - バイクと駅と日常と

梅雨が明けたみたいです。 8月中旬まで長引くと思っていましたから、少し嬉しいですね。 今日は天気が良かったのですが、いろいろと用事ややらなくてはならないことがあって、 それが済んだのが夕方。。。 夕ラーメンべたかったので、クロスカブでラーメン屋さんへ。 目指すラーメン屋に到着 - 外から店内が混んでないか確認 空いている様なので、入店してみます。 お客さんは私ひとりだけ - 安心 - ゆっくり事出来そう 何をべようか。。。 メニューを見たら品数は少ないけど安い 味噌ラーメンと餃子にしました 塩ラーメンと味噌ラーメン、どちらにしようか悩みましたが、味噌ラーメンに決定。 味は普通かな。。。 ラーメンべて満足して、夏の夜っぽい風を受けながら、帰路に就きました。 明日もきっと天気だな 明日も天気がいい様なので、春眠させていた Ninja 1000 にバッテリーをつけて走って みよう

梅雨明け - バイクと駅と日常と
    suoaei 2021/07/18
  • たくさん走った - バイクと駅と日常と

昨日は、ほどほどに晴れていたので、Ninja 1000 で山梨の北杜市方面を走ってきました。 梅雨入りすると思って Ninja を春眠させようと思っていましたが、半年で 1000km も乗っていないこともあり、今回は走行距離 300kmオーバーを目標に走って来ました。 そろそろオイル交換時期なのに 1000km も走っていない -『もっと走らせてくれー』 普段より少し早めの 6:00am に自宅を出発 - いまのところクロスカブの調子は良い - 『調子いいよー』 7:45am 格納庫に到着 - 慌ただしく出発準備 神奈川・山梨県内では人との接触を避けるため格納庫付近のコンビニで昼ごはんをあらかじめ準備 今回は、道志みちを走って山中湖で富士山を眺めてから御坂みちで甲府に向かい、甲州街道を通って北杜市に入るルートです。 道の駅どうし - いつもより混んでいる印象を受ける - 危険なので寄らずに

たくさん走った - バイクと駅と日常と
    suoaei 2021/06/13
  • クロスカブのこと~アクセル全開 - バイクと駅と日常と

先日お話した、最近調子がよくないクロスカブのことですが、不具合解消に向けて 週末にあることを試してみました。 診てもらったバイク屋さんから言われた考えられるいくつかの原因のうち、 『スロットルボディにカーボン堆積があるかもしれない』 まずは、この原因について解消出来るか確かめてみようと思いました。 もし、スロットルバルブにカーボン堆積があるなら、スロットルバルブを全開にして エンジンに入る空気を増やせば、堆積したカーボンを吹き飛ばせるんじゃないかと考えました。 つまり、アクセル全開にして走ってみるということです。 考えてみると、クロスカブはトコトコとのんびり走ることが多く、特に最近ではアクセルを 全開にして走ることはほとんど有りませんでした。 穏やかに走っているうちに、あちこちにカーボンが堆積していても不思議はありません。 エンジン体には機械的な異常はない様なので、試してみることにしまし

クロスカブのこと~アクセル全開 - バイクと駅と日常と
    suoaei 2021/06/08
  • ... only for 12 minutes. ~ 12分間だけの... - バイクと駅と日常と

最近、何かと忙しくて疲れ気味。 たまにはローカル線の無人駅のベンチで、ぼーっとして疲れを癒したいところですが、ちょっと難しいので、 毎日通勤時に通り過ぎる、利用客があまりいない駅に途中下車して少しだけ、ぼーっとしてみます。 都内の幹線なのに - あまり利用客がいない駅 ‐ 気分転換にいいところ 気分転換とは言っても早く帰って眠りたいので、次の電車が来るまでの 12分間だけにします。 久し振りに駅でまったり出来て、ちょっとだけ気分転換になりました。(変なやつ) 予定通り、12分後に来た電車に乗って帰ります。 自宅の最寄り駅に着くまでの間、気分転換の仕上げに懐かしい元気の出る曲を聴いてみました。 www.youtube.com 元気出ました。 今年の夏は、久し振りに 渡辺美里の曲を聴き込んでみようかなと思いました。(完)

suoaei 2021/06/02
  • クロスカブのこと - バイクと駅と日常と

先日、思わせぶりたっぷりな書き方をした、クロスカブについてです。 実は我がクロスカブ、調子が悪いのです。 以前から、燃料ポンプの不調でエンジンが止まってしまう現象がありましたが、今回も突然エンジンが 止まってしまう現象が時々起こる様になりました。 今回はエンジンが止まってしまうだけでなく、しばらくエンジンが掛からなくなりました。 このままだと安心して乗れないので、行きつけのバイク屋さんに診てもらうことにしました。 数か月前から、今までより10%くらい燃費が悪くなってきていて、『寒いからかな』と思っていましたが、 暖かくなっても燃費は戻らず、エアクリーナやプラグの点検も異常はなく、『また燃料ポンプがいかれたかな』 と思い、バイク屋に行って燃料ポンプの点検をしてもらいましたが、燃料ポンプに異常はないとのことでした。 motorcycle-station.hatenablog.com 症状は前回

クロスカブのこと - バイクと駅と日常と
    suoaei 2021/05/30
  • 梅雨入り前に - バイクと駅と日常と

GWから、もう2週間過ぎました。 この2週間は当に地獄の様な(笑)忙しさで、バイクに乗れませんでした。 この時期、梅雨に入ると乗れなくなるので、例年より早いと噂されている梅雨入り前に、 Ninja に乗ってみます。 時間があまりないので3時間だけ ルートは手っ取り早く相模湖に行って帰ってくる、いつものルートでどこにも寄らずに 帰ってくる計画です。 今回は気まぐれでブーツをはく - あまり使っていないのに手入れを怠ってるため使込んでいる様に見える 今回は、当にどこにも寄らずに走って来てしまったので、写真を撮れませんでした。 帰り道にちょっとだけ、黄色い花が咲いているところを見つけましたので、Ninja と 一緒に撮ってみました。 ちょっとだけカラフルな写真 予定通り、3時間走って格納庫に戻ってきました。 次に Ninja に乗るのは、梅雨が明けてからになるでしょう。(冬眠というか春眠?)

梅雨入り前に - バイクと駅と日常と
    suoaei 2021/05/23
  • 久し振りの - バイクと駅と日常と

今日も天気が良かったので、久し振りにツーリング先でラーメンを作ってべる、 ラーメンツーリング(ラーツー)をやって来ました。 今年初めてかな - 火の取り扱いに気を付けながらお湯を作ります 今年も、ラーツーたくさんやりたいと思います。

久し振りの - バイクと駅と日常と
    suoaei 2021/05/10
  • 田園 - バイクと駅と日常と

今はちょうど田植えのシーズンですね。 きのう、 水が張られて陽の光でピカピカの田園風景を見たいと思って、栃木まで行って来ました。 自分の今の生活で自宅と勤務先を行き来しているだけでは、田んぼを見ることはありません。 いつまでもこの美しい風景が続いていくことを願います。 帰ってきてべた夕のごはんは、いつもの何倍も美味しく感じました。 時々、「田んぼを見に行こう」と思いました。

田園 - バイクと駅と日常と
    suoaei 2021/05/04
  • 新緑 - バイクと駅と日常と

昨日はいい天気でしたので、近場をさらっとツーリングしてきました。 目的地は決めず、のんびり走って楽しい道志みちを通ってみました。 人混みに入らない様に細心の注意を払いながら、実行してみます。 今日は Ninja で行くので - 後ろの荷物を移し替えて出発します 道志みちは道沿いにコンビニなどが少なく、人がごった返していることが予想されるので、まずは、格納庫近くのスーパーでお昼のお弁当をあらかじめ準備しておきます。 お茶とシウマイ弁当を調達 -お昼になったら誰もいないところでべよう 道志みちに入ると、新緑がとてもきれいで走っていて気持ちいいです。 青空と新緑 - 言うことなし 道志方面に来た時に時々寄る『道の駅どうし』は入場制限がかけられていましたが、普段の休日と変わらないくらいの数のクルマとバイクと自転車がいました。 クルマやバイクが駐車場に入れずに、道志みちに軽く渋滞が起きている状況な

新緑 - バイクと駅と日常と
    suoaei 2021/05/03
    しゅんさん、いつもありがとうございます。