こんにちは!ちょこです! 今回は「パニシング:グレイレイヴン」から、ショップ画面でアイテムが無料で購入できる機能を紹介します! 主に「無料で購入できる」ことと「無料で配布する」ことの違いに注目して書いてみます。 サービスの売り上げに対して何かしらのアプローチを検討している方の参考になれば幸いです。 さて、該当の画面はこちらです。 左上にある商品が無料です。 良いですよね。無料! こちらの商品は週に1つ無料で購入できる商品です。 なぜショップで配布するのか? 「ショップでアイテムを無料で配布するならログインボーナスと同じではないのか?」 「ミッションなどで受け取れた方が手数が少なくて済むのではないか?」 と思うかもしれません。 確かにアイテムを受け取る行為だけ見ると、ログインボーナスやミッション達成で受け取る方が、手数が少なく済むためユーザーにとっては便利です。 そのため、アイテムを配布する
![「パニシング:グレイレイヴン」単純接触効果を利用したデザイン事例 - ゲームアプリのUIデザイン](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/76c5b34ce410e5aca2048eab69ab07f8693001f0/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcdn-ak.f.st-hatena.com%2Fimages%2Ffotolife%2Fa%2Fappgameui%2F20210504%2F20210504150410.png)