This site uses cookies from Google to deliver its services and to analyze traffic.
Webサービスは人が使うものだからこそ、たくさんの人に使ってもらいたいところです。しかし、スタートアップにおいて、有名なメディアに取り上げてもらったり、ソーシャルメディアで広げていくことは、簡単ではありません。 今回は、これまでに10以上のWebサービスを作り続けてきて、アクセス増加に効果のあった方法をご紹介します。 動的なページを静的ページとして扱う 動的ページとは、アクセスするたびにプログラムによって生成されるページのことをいいます。detail.php?id=123のような「&」や「?」が含まれるWebページのことをいいます。 逆に、静的ページとは、いつ読み込んでも同じ内容のデータを出力するページのことを指します。HTMLなどのファイルとして存在するページのことで、URL に「&」や「?」などのパラメーターを含まないWebページのことをいいます。 一般的に、動的ページは検索エンジンに
「Q&Aなう」というリアルタイムQ&Aサービスを運営している安宅基です。 今年の初頭にも「今年こそWebサービスを作りたい人に伝えたい5つのこと(+番外編)」で書いていますが、ここ最近、僕の周りで個人、もしくは少人数でWebサービスを作りたい人が増えています。フリーランスやベンチャーはもちろん、平日は仕事をしている会社員や学生もたくさんいます。 僕は昨年から、都内で日曜日にWebサービス開発者たちが集まる開発合宿を開催しています。その開発合宿の成果として「書き起こし.com」のリニューアルや、裁断本を一括検索できる「自炊戦隊 サイダーン」が連日リリースされて、改めてWebサービスのプロモーションについて考える機会があったので、「どうやって自分の作ったWebサービスを最初にみんなに認知させるか=スタートダッシュを決めるか」という、僕が考える成功パターンを11個にまとめてみました。もちろん、こ
個人でWebサービスを作る際の考察に関する以下の記事が、とても興味深く面白かった。ここに書いてあることはだいたい同意で、自分も実践したいと思うことばかり。 個人でWebサービスを超高速でつくる人たちの作り方を考察。 │ モノづくりブログ 株式会社8bitのスタッフブログです で、記事の最後に執筆者が聞いてみたいこととして「個人Webサービスの場合、仕様書はどうしてるの?」と呼びかけていたので、僭越ながら自分が過去に作ったWebサービスの仕様書(Evernoteに書いたメモ)を公開してみる。公開するのはNekostagramとはてなスターカウンターのもの。 仕様書(TODOリスト)の書き方 自分の場合、Webサービスを作るときに書くものは「仕様書」などと呼べるようなちゃんとしたシロモノではなく、Evernoteに思いついたことをどんどんリストアップしていくだけ。いわゆるTODOリストですね。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く