CSR/SDGs広報のポイント 先日、とある広報系のイベントに参加させていただき、広報活動や広報戦略の中でもCSR/SDGsという文脈が注目されているんだなと感じました。 当ブログにも書いているのは「CSR的広報 ≒ PR(パブリックリレーションズ)」ではないか、ということです。CSRもPRもマルチステークホルダー・プロセスであり、視点・視座は非常に近しい部分がありますので。ただし、広報は良くも悪くも広報でしかないので、そのあたりはCSRや経営企画の部門がオペレーションを支えるようにしたいところです。 というわけで本記事では、CSRやSDGsの文脈における広報術をまとめたいと思います。 広報担当者の興味 ・「SDGsへの関心あり」85.8% ・「ESGへの関心あり」69.4% (広報会議編集部「企業の広報・PR活動に関する調査 2020」) 広報部門が、より社会やステークホルダーのニーズに