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  • 2024年訪日外客数、1〜9月の累計で「昨年1年間を上回る」 ほか:訪日ラボ 今週の注目記事まとめ5選

    訪日ラボ編集部の横山です。シリーズでは、今週公開した記事の中から、インバウンド担当者が読んでおきたい注目の記事を厳選してお届けします。 最新トレンドの把握や、マーケティング活動にぜひともご活用ください。 インバウンドの最新情報をお届け!訪日ラボのメールマガジンに登録する(無料) 今週の注目記事まとめ5選 今週公開した記事の中から、インバウンド担当者が読んでおきたい注目の記事を厳選してお届けします。 1. 訪日客数・消費額、早くも前年超え 観光庁長官「成長軌道続いている」 観光庁の秡川 直也(はらいかわ なおや)長官が10月16日に定例会見を行いました。 また同日に発表された観光庁 インバウンド消費動向調査、および日政府観光局(JNTO)による訪日外客統計の結果について、「1月〜9月の累計値は2,688万200人となり、2023年年間の訪日外客数(2,506万6,350人)を上回った。」

    2024年訪日外客数、1〜9月の累計で「昨年1年間を上回る」 ほか:訪日ラボ 今週の注目記事まとめ5選
  • ファンの高齢化に立ち向かう「KABUKI」は、この夏ナイトタイムエコノミーで勝負!歴史・伝統・最先端好きの外国人を呼び込め!

    ファンの高齢化に立ち向かう「KABUKI」は、この夏ナイトタイムエコノミーで勝負!歴史・伝統・最先端好きの外国人を呼び込め! ※この記事は2020年1月時点の状況に基づき執筆されています。東京オリンピックは2021年夏に延期しての開催が決定しています。 東京オリンピック2020大会の開会まであと189日となり、新国立競技場も完成しました。会場の整備が完成していく一方で、多くの国や地域からたくさんの人が訪れることへの対策がまだ整っていない面が見受けられます。 特に充実していないと言われている部分が夜の時間の娯楽です。 日没から日の出までの時間の経済活動は、インバウンドが増加している今注目すべき市場であると考えられています。 ナイトタイムエコノミーでといえば飲店や娯楽施設が想起されるかもしれません。そんな中で訪日外国人が期待する「日らしさ」「伝統芸能」の双方を備えており、ヒットが期待できる

    ファンの高齢化に立ち向かう「KABUKI」は、この夏ナイトタイムエコノミーで勝負!歴史・伝統・最先端好きの外国人を呼び込め!
  • LCC増加で注目されるインフライトメディア(機内誌)とは?

    航空機には、インフライトメディアとよばれる雑誌が座席前のポケットに置かれています。 インフライトメディアは航空機の利用客に対し、機内で行える宣伝ツールの一つです。 この記事ではインフラメディアを通して、インバウンド客が日に着く前にどのようにPRできるのかを解説します。 関連記事 インバウンド業界カオスマップ 2019最新版 インフライトメディアとは? インフライトメディアとは、航空機内で読むことができる雑誌や放送されている動画などのメディアのことを指します。 基的に電子機器での通信が制限され、行先によっては長時間座席にいなければならない飛行機移動の状況を利用し、利用客に効率的に宣伝活動を行うことが可能です。 飛行機の中で提供される情報 インバウンドメディアは機内誌などで移動中に利用できるサービスの紹介のほかに、機内販売や現地情報などの広告が掲載されています。 他にも前の座席や機内前方に

    LCC増加で注目されるインフライトメディア(機内誌)とは?
  • 観光産業にも影響大!21世紀の教養「持続可能性な開発目標」SDGsとは?世界が追う17のゴール

    環境問題の重大性についての議論が増加している近年、SDGsの取り組みは世界中で注目されています。 SDGsとは、Sustainable Development Goalsの頭文字で、日語では「持続可能性な社会の実現のために設定された目標」です。SDGsは、世界中の国々が一丸となって目指すべき17の目標を意味します。 この記事では、SDGsの概要、国内外におけるSDGsに対する意識、観光とSDGsの関連性について解説します。 関連記事 あなたが知らない10のニューツーリズム エコツーリズムとは 世界中で取り組まれているSDGs(持続可能な開発目標) SDGsとは、持続可能な開発目標のことです。 2001年に策定されたMDGs(ミレニアム開発目標)の後継となる目標として定められたもので、17のゴールと169のターゲットが設定されています。 SDGsの目的は持続可能な世界を実現することで、地球

    観光産業にも影響大!21世紀の教養「持続可能性な開発目標」SDGsとは?世界が追う17のゴール
  • インバウンド動画 再生回数だけを見ていませんか?ジャパンガイドが考える4つの動画プロモーションの効果測定方法

    プロモーションによってはターゲット国を絞っているケースもあるかと思いますが、その場合、どの国からアクセスがどれくらいあったかを知る必要があります。欧米圏へ向けてのプロモーションだったのに、アジア圏からのアクセスが多くを占めていた場合は、欧米のユーザーが多く集まるメディアへの動画掲載や、アジア圏向けのコンテンツになっていなかったかなど、内容の見直しを図る必要があるかもしれません。 また、動画がどれくらいきちんとみられたかを示す「視聴者維持率」はとても大切な指標になります。再生回数100万回のうちの多くが数秒の閲覧であったとしたら、再生回数としてカウントする意味はほとんどありません。YouTube動画の平均視聴者維持率は40%といわれているため、これをひとつのベンチマークにすることができます。 コメントについては書き込まれた数よりも、書かれた内容をひとつひとつ見ていく必要があります。「動画の音

    インバウンド動画 再生回数だけを見ていませんか?ジャパンガイドが考える4つの動画プロモーションの効果測定方法
  • 「何故訪日客は高山市に向かうのか」人口の5倍のインバウンドが殺到する岐阜県高山市 その背景にはいったい何が?

    2016年に岐阜県高山市に宿泊した訪日外国人観光客を出身地域別に表したのが上記の表です。2016年に岐阜県高山市に宿泊した訪日外国人観光客のうち、欧米豪圏が31% を占めており、これは全国平均よりも高い数字に。アジア圏のみならず、欧米豪圏出身の訪日外国人観光客の取り込みにも成功しているといえるでしょう。 多くの外国人観光客が訪れる岐阜県高山市。その中心となる役割を果たしている高山市ブランド・海外戦略部海外戦略化では、どのようなインバウンド対策に取り組んでいるのでしょうか。 ①多言語対応の充実:パンフレットや観光マップは11言語で作成 「飛騨高山 ぶらり散策マップ」英語版:高山市公式観光サイト 英語版より引用 岐阜県高山市では、インバウンド向けに多言語対応を充実させています。 例えば、高山市街地の観光スポットを記載した「飛騨高山 ぶらり散策マップ」を 11言語(日語・英語中国繁体字・中国

    「何故訪日客は高山市に向かうのか」人口の5倍のインバウンドが殺到する岐阜県高山市 その背景にはいったい何が?
  • 訪日中国人女性の間でホストクラブが空前のブームになるワケとは?冬月グループが「IKEMEN JAPAN」を開始

    訪日中国人女性の間でホストクラブが空前のブームになるワケとは?冬月グループが「IKEMEN JAPAN」を開始 夜の訪日中国人女性のインバウンド需要取り込みへ 「訪日外国人観光客は日の夜に不満を感じている」ということは昨今のインバウンド業界でよく聞かれるものです。日政策投資銀行がアジア8地域、欧米豪4地域の訪日外国人観光客旅行者を対象に行なった調査によると「日旅行で不満だった点は何ですか?」という質問に対して、「ナイトライフ(バーやクラブ・ナイトマーケット等)体験」という回答が7番目に多い ものになっています。こうした背景から、インバウンド向けにナイトクラブ行き放題のパスが販売されるなどといったインバウンド対策が進んでいます。約80兆円規模の経済効果を生み出すといわれる 「ナイトタイムエコノミー関連市場の開拓」 は日がインバウンド産業において成功をおさめるために必須の項目であり、国

    訪日中国人女性の間でホストクラブが空前のブームになるワケとは?冬月グループが「IKEMEN JAPAN」を開始
  • 訪日中国人から意外な人気を集める「江の島」その背景にはまさかの「スラムダンク」が!?

    中国で83%のシェアを誇る検索エンジン「百度(バイドゥ)」の日法人バイドゥ株式会社は、訪日中国人を中心としたユーザーの間で検索数が多かった訪日旅行に関するキーワードをランキング化しています。観光地ランキング部門で2位に江の島がランクイン しており、この要因には「聖地巡礼」が絡んでいます。 実は漫画スラムダンク」の聖地巡礼の舞台となってる江の島 江の島は、週刊少年ジャンプ誌上で連載されていた井上雄彦作のバスケットボール漫画スラムダンク」の舞台 となっています。中国では スラムダンクが理由で2000年代初頭にバスケブームが起こった といわれており、特にアニメのオープニングソングに登場する踏切は訪日中国人観光客にとって聖地巡礼の舞台となっています。このように聖地巡礼が目的で特定の地域を訪れる訪日外国人観光客は多く、国内ではその他にも多くの事例が見て取れます。 聖地巡礼を武器に訪日外国人の

    訪日中国人から意外な人気を集める「江の島」その背景にはまさかの「スラムダンク」が!?
  • 【結局のところ、ICTで何ができるの?】SNS分析でわかるインバウンドの「見る」「食べる」「買う」:ICT(情報通信技術)×インバウンドその

    観光庁が平成27年度に行ったICTを活用した訪日外国人観光動態調査 事業実施報告書から、SNS等を活用した観光動態分析 の内容をご紹介します。SNS等を活用した観光動態分析は、旅マエの日旅行を計画している外国人、日に興味がある外国人 、そして 旅ナカで日観光中に興味関心を持っていることについて、SNS等を活用することで、日、観光地などについての満足している点、不満な点などを分析する ことを目標としています。 インバウンド市場や各国の訪日外国人に関する調査やもっと詳しいインバウンドデータ知るには? 「調査・リサーチ」の資料を無料でダウンロードする 「インバウンドデータ」の資料を無料でダウンロードする インバウンドの最新情報をお届け!訪日ラボのメールマガジンに登録する(無料) SNS等を活用した観光動態分析で何がわかるのか? SNS等を活用して、旅マエ、旅ナカの訪日外国人のSNS等に

    【結局のところ、ICTで何ができるの?】SNS分析でわかるインバウンドの「見る」「食べる」「買う」:ICT(情報通信技術)×インバウンドその
  • 地方創生の切り札なるか 日本版DMOの醸成のために観光庁が行う7つの支援とは?

    観光庁が日版DMO(デスティネーション・マネージメント・オーガニゼーション)の醸成のために様々な手助けを行っていることをご存知でしょうか?そもそも日版DMOとは、観光庁の定義によると 「地域の「稼ぐ力」を引き出すとともに地域への誇りと愛着を醸成する「観光地経営」の視点に立った観光地域づくりの舵取り役として、多様な関係者と協同しながら、明確なコンセプトに基づいた観光地域づくりを実現するための戦略を策定するとともに、戦略を着実に実施するための調整機能を備えた法人」 とされており、今後ゴールデンルート以外の地方部の観光を盛り上げるためにも、その動向に注目が集まっています。具体的にどのような支援が行われているのかをいくつか見ていきましょう。 訪日客の地方誘致に重要なのは、まず「知ってもらうこと」。効果的なインバウンドプロモーションの資料を無料でダウンロードする 「インバウンド動画プロモーション

    地方創生の切り札なるか 日本版DMOの醸成のために観光庁が行う7つの支援とは?
  • 【大公開】インバウンド向けfacebook記事を作っていく上で 絶対に知っておきたい4つのポイントとは?!

    【大公開】インバウンド向けfacebook記事を作っていく上で 絶対に知っておきたい4つのポイントとは?! こんにちは!ビヨンドの寺島です。今日は弊社代表の道越に変わりまして、私が担当させていただきます。 インバウンドの伸びがすごいと、たくさんのメディアでも取り上げられておりますが、「よし!取り組んでみよう!」と、とりあえず自社のサイトを多言語化して、外国向けのSNSページも作り、英語でちょこちょこ発信もしてみたけども、外国人が全く増えない・・・。 『今更だけど、一体インバウンドって、どこからどう取り組んだらいいの?どうしたら、もっと自分のサービスやお店を外国の人に知ってもらえるのだろう・・・?』 インバウンドに取り組み始めた人の中にはこのように、もやもやしてらっしゃる方も多いのではないでしょうか?? まず、コスト的にも手軽に始められ、費用対効果がいいのがSNSによる情報発信です。Face

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  • お正月コンテンツ 果たして観光資源となるのか?:外国人にとっての「おせち料理」のイメージとは?実は意外と知られていない日本の年末年始

    年末になると日人であれば思い浮かべるのは年越し蕎麦、おせち料理です。温泉を楽しむには最適な季節であること、日の年越しという習慣が興味深いという事で、年末年始に日を訪れる訪日外国人も多いわけですが、外国人からするとこうした 日の年末年始、代表的な料理おせち料理」はどのようなべ物と捉えられているのでしょうか? インバウンド対策なにから始めたら良いかわからない? 各国の事情や日常生活、訪日外国人の特性をよく知る「インバウンドコンサル」に相談してみる 自社で知りたいこと外国人に質問・調査してみる「調査・リサーチ」サービスについてより詳しい資料のダウンロードはこちら 数字で知るインバウンドの実態「インバウンドデータ」についてより詳しい資料のダウンロードはこちら インバウンドの最新情報をお届け!訪日ラボのメールマガジンに登録する(無料) 欧米出身の訪日外国人からすると、年末年始に特別な

    お正月コンテンツ 果たして観光資源となるのか?:外国人にとっての「おせち料理」のイメージとは?実は意外と知られていない日本の年末年始
  • 訪日外国人が日本の道に迷う意外な3つの理由:訪日客がホテルやレストランに来られるようにするために必要な視点・インバウンド対策とは

    訪日外国人にとってわかりにくいと言われる日の地図や道。観光地、混雑した駅では道に迷っている外国人を多く見かけることもありますが、そもそも訪日外国人が道に迷ってしまうのはなぜなのでしょうか?おもてなしをする上でどのような事が必要なのでしょうか。 インバウンド受け入れ環境整備についてより詳しい資料のダウンロードはこちら 「訪日外国人向け道案内」に関する詳しい資料のダウンロードはこちら 「翻訳・多言語化」に関する詳しい資料のダウンロードはこちら 「多言語サイト制作」に関する詳しい資料のダウンロードはこちら バーコードやQRコードを活用した多言語ソリューション「多言語化表示サービス」に関する詳しい資料のダウンロードはこちら お手軽に通訳対応できる「テレビ電話型通訳サービス」に関する詳しい資料のダウンロードはこちら インバウンドの最新情報をお届け!訪日ラボのメールマガジンに登録する(無料) 訪日外

    訪日外国人が日本の道に迷う意外な3つの理由:訪日客がホテルやレストランに来られるようにするために必要な視点・インバウンド対策とは
  • 日本版DMO形成、観光地域づくりに資するマーケティングツール 「観光予報プラットフォーム」 2017年12月年末の観光予報 | 訪日ラボ

    版DMO形成、観光地域づくりに資するマーケティングツール 「観光予報プラットフォーム」 2017年12月年末の観光予報 ◆観光予報プラットフォームデータ利用のご案内【宿泊実績・予測データ・観光スポットデ-タ】◆インバウンドトレンドレポートのご案内【宿泊実績データ×ソーシャルビッグデータから地域の行動・購買等需要把握】 [公益社団法人日観光振興協会] 2017年11月15日現在にみる2017年12月年末(12月29日~31日)の主な観光地の観光予報は、山形、東京、大阪でかなり混雑が予想されており、更に、札幌、箱根、那覇においても混雑が予想されています。詳細、全国の状況はこちらから https://kankouyohou.com/docs/newsrelease_201711.pdf 1 2017年12月年末の主な観光地の観光予報 2 観光予報プラットフォームデータ利用のご案内 観光予報

    日本版DMO形成、観光地域づくりに資するマーケティングツール 「観光予報プラットフォーム」 2017年12月年末の観光予報 | 訪日ラボ
  • 成田・羽田・関空から入国した訪日客の3人に1人は地方にも広域に移動

    NTTドコモの運用データをもとに、訪日外国人が、「いつ」、「どこから」、「どこに」移動したのかを推計出来る「モバイル空間統計」をご存知でしょうか?これは訪日外国人が使用する500万台の携帯電話の運用データを基にしたもので、入国した地域、そこからどこへ向かっていったのか?出身国や地域ごとに、どのような傾向があったのかといった内容を把握することが可能です。 インバウンド市場や各国の訪日外国人に関する調査やもっと詳しいインバウンドデータ知るには? 調査・リサーチについてより詳しい資料のダウンロードはこちら インバウンドデータについてより詳しい資料のダウンロードはこちら インバウンドの最新情報をお届け!訪日ラボのメールマガジンに登録する(無料) 訪日外国人の入国地域は、主要3空港である成田・羽田擁する関東と、関空擁する近畿に集中 モバイル空間統計では、2016年6月から8月に入国した訪日外国人

    成田・羽田・関空から入国した訪日客の3人に1人は地方にも広域に移動
  • 「ただ鉄板でホルモン焼きそばを焼いているだけの動画」が再生数33.7万回を獲得した理由とは?予算をかけて作ったその動画、ちゃんと海外のターゲ

    「ただ鉄板でホルモン焼きそばを焼いているだけの動画」が再生数33.7万回を獲得した理由とは?予算をかけて作ったその動画、ちゃんと海外のターゲットに見られてますか?当に意味のある動画プロモーションとは? こんにちは、道越です。今日は最近、キーワードとしてよく耳にする ”動画”を活用したプロモーションについて お話ししたいと思います。 今まで動画プロモーションにトライした地方自治体や企業も多いかと思いますが、「作ったはいいけれど、全く見られていない」「再生数は伸びたけど、これで来たいと思ってもらえてるいるのか?」 というケースをとても多く目にします。海外へのプロモーションは、予想していないコンテンツが人気がでたり、期待していたコンテンツや施策が全然結果がでなかったりという事も多いですよね。ただ、いくら気合を入れて、多額の予算をかけてかっこいい動画を作っても、ターゲットに見てもらえないと意味が

    「ただ鉄板でホルモン焼きそばを焼いているだけの動画」が再生数33.7万回を獲得した理由とは?予算をかけて作ったその動画、ちゃんと海外のターゲ
  • ミシュランガイドで世界一に輝いた美食都市「東京」

    世界規模で「の都(みやこ)」というとどの都市を思い浮かべるでしょうか?日人がイメージする「の都」は海外になることが多いと思いますが、外国人にとっての「の都」は東京 です。実は世界的にも著名な「ミシュランガイド」のレストラン・ホテルガイド(*1)において、最も多くの星を獲得している都市が東京なのです。 *1:1〜3の星の数でレストランとホテルを評価している。1つ星は「その分野で特に美味しい料理」、2つ星は「極めて美味であり遠回りをしてでも訪れる価値がある料理」、3つ星は「それを味わうために旅行する価値がある卓越した料理」となっている。 インバウンド受け入れ環境整備の資料を無料でダウンロードする 「翻訳・多言語化」の資料を無料でダウンロードする 「多言語サイト制作」の資料を無料でダウンロードする 「多言語化表示サービス」の資料を無料でダウンロードする 「テレビ電話型通訳サービス」の資料

    ミシュランガイドで世界一に輝いた美食都市「東京」
    superplay
    superplay 2017/10/20
  • 早くも2000万人突破 昨年より45日早く…観光庁長官記者会見まとめ:中国市場好調、出国税は検討段階、旅館の低稼働率は今後の課題

    観光庁の田村長官はこのほど記者会見を行ない、早くも訪日外客数が2000万人を越えたこと、2017年8月の訪日外国人旅行者数や出国税、北朝鮮の脅威や旅館の稼働率 についてコメントを発表しました。その中から観光庁としての見解をいくつか見ていきましょう。 日政府観光局(JNTO)より引用 訪日客の地方誘致に重要なのは、まず「知ってもらうこと」。効果的なインバウンドプロモーションについてより詳しい資料のダウンロードはこちら コト消費に対応!インバウンド動画プロモーションについて ネット上の有名人を活用したインフルエンサープロモーションについて インバウンドでは口コミが重要!SNSプロモーションについて 人気インバウンドメディアを活用して情報発信!インバウンドメディアについて インバウンドの最新情報をお届け!訪日ラボのメールマガジンに登録する(無料) 早くも訪日外客数2000万人達成:昨年よりも4

    早くも2000万人突破 昨年より45日早く…観光庁長官記者会見まとめ:中国市場好調、出国税は検討段階、旅館の低稼働率は今後の課題
    superplay
    superplay 2017/10/17
  • 観光庁 田村長官記者会見から伺う、今後のインバウンド…キーワードは「欧米豪・地方誘致・ナイトタイムエコノミー・消費額増大・民泊拡大」

    2017年8月16日に国土交通省会見室において、観光庁の田村長官が記者会見を行ない、2017年7月の訪日外国人旅行者数、4-6月期の旅行・観光消費動向調査についてコメントを発表しました。その中から観光庁としての見解をいくつか見ていきましょう。 インバウンド受け入れ環境整備についてより詳しい資料のダウンロードはこちら 「翻訳・多言語化」に関する詳しい資料のダウンロードはこちら 「多言語サイト制作」に関する詳しい資料のダウンロードはこちら バーコードやQRコードを活用した多言語ソリューション「多言語化表示サービス」に関する詳しい資料のダウンロードはこちら お手軽に通訳対応できる「テレビ電話型通訳サービス」に関する詳しい資料のダウンロードはこちら インバウンドの最新情報をお届け!訪日ラボのメールマガジンに登録する(無料) 訪日外国人旅行者に関しては欧米豪からの旅行者を増やしたい 日政府観光局(

    観光庁 田村長官記者会見から伺う、今後のインバウンド…キーワードは「欧米豪・地方誘致・ナイトタイムエコノミー・消費額増大・民泊拡大」
    superplay
    superplay 2017/09/16
  • 世界一のインバウンド誘致に成功しているフランスの取り組みが面白い!:観光超大国が掲げるインバウンド観光におけるこれからとは②

    訪日外国人観光客が 史上最多となる2,400万人 を突破した2016年。2020年の東京オリンピック・パラリンピック開催時に4,000万人を誘致するために、国内では官民一体となったインバウンド対策が進められています。 一方で、世界最大の観光立国であるフランスは、これからさらなる外国人観光客を呼び込むために何をしていくのでしょうか? 前編の記事では、フランスのインバウンド観光市場と日のインバウンド観光市場を比較・分析してお伝えしましたが、今回はフランス政府が2020年までにさらなるインバウンド誘致を実現するために、具体的に行っていく施策に関してご紹介します。 インバウンド対策にお困りですか? 「訪日ラボ」のインバウンドに精通したコンサルタントが、インバウンドの集客や受け入れ整備のご相談に対応します! 訪日ラボに相談してみる 「訪日ラボ」の最新インバウンドノウハウが配信されるメルマガに登録す

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