中国をはじめとした、世界の最新ビジネストレンドを紹介する連載「Think Different, Later」。
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Ameba, GREE, Mobage, mixi 2011年4月最新VRI調査 〜 携帯視聴率のデータを公開します In the looopでは、PCおよび携帯とわけて、それぞれ月1回、ソーシャルメディア最新視聴率をご紹介している。 PCベースの最新視聴率データ ・ mixi, Twitter, Facebook 2011年4月最新ニールセン調査 (2011/5) 携帯(Docomo多機能携帯)ベースの最新視聴率データ ・ Ameba, GREE, Mobage, mixi 2011年3月最新VRI調査 (2011/5) 視聴率データは、それぞれPCはネットレイティングス社「Neilsen/NetRatings Netview」、携帯はビデオリサーチ・インタラクティブ社の「Mobile Media Measurement for i-mode」から提供をいただいている。ただし、携帯視聴
電気通信事業者協会(TCA)と日本レコード協会は16日、深刻化する違法な携帯電話向け音楽配信に対する実効性のある対策を検討するため、携帯電話事業者、音楽権利者なども参加する『違法音楽配信対策協議会』を設立したと発表した。 日本レコード協会によると、国内の音楽配信市場は年々拡大傾向にあり、2008年には約905億円の規模に達した。その約9割が携帯電話向けの「着うた」「着うたフル」などの配信によるものとなっている。一方、「青少年を中心に、違法な携帯電話向け音楽配信の利用が蔓延しているのが実態」(同協会)で、正規の着うた・着うたフルを上回る年間約4億の違法な音楽ファイルがダウンロードされているという(2008年日本レコード協会調査)。 音楽権利者は、違法な音楽ファイルの削除要請、悪質な行為者に対する法的措置、啓発・教育活動などの取組みを行い、携帯電話事業者でも、フィルタリングの普及啓発の取組みを
携帯電話向けのホームページ作成サービス(ホムペ)は、女子中高生のコミュニケーション手段として使われることが多い。だがホムペはこうした用途に限らず、ミュージシャンやお笑い芸人、スポーツ団体など、プロ、セミプロの個人や団体がPRをするためにも利用されている。 そこで今回は、ホムペサービスの1つである「魔法のiらんど」を宣伝活動に利用している個人や団体を取り上げ、情報発信ツールとしてのホムペの利点や可能性を探る。 ホムペを自己アピールに活用するアーティストたち ホムペサービスは女子中高生からの支持が高く、友達とのコミュニケーションや、ケータイ小説などの自己表現の手段として利用されることが多い。だがホムペはあくまでホームページを作るためのツールであり、コミュニケーション用途に限定されているわけではない。 コミュニケーション以外の用途で目立つのが、アマチュアミュージシャンやお笑い芸人、俳優、ローカル
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