こんにちは!こんにちは! 最近JavaやObjective-Cで開発をしていて、やっぱりPerlって使いやすい言語なんだなぁと改めて感じている栗原です。 #と言いつつもJavaもObjective-Cも好きだったりします。 今回は「スマフォのライブラリなどの管理をどげんかせんといかん」とCTOに言われたために考えた、弊社のスマフォ開発チームが行なっているAndroid、iPhoneそれぞれの社内用ライブラリやスニペットの管理方法についてご紹介したいと思います。 ソースの管理方法 まずソースの管理についてですが、現在弊社のスマートフォン系のアプリはGitを使って管理しています。 通常のアプリも含めて「android」と「iphone」というプロジェクトを作成し、その中でそれぞれのプラットフォーム毎にリポジトリを作成しています。 以下のようなイメージですね。 git://example.com
ちきりんさんはここまで更新頻度が高いなら早めに独自ドメインでブログを始めたほうが良いよ!などと余計なことを考えながら以下のブログを読みました。非常に面白かったのですが、指摘の根本の部分で間違いがある気がします。それは、今の日本では10年ローンよりも、35年/20年ローンを組む経済合理性が高いためです。 2011-02-03 そもそも住宅を買えるのは、銀行から見てお金を貸しても良い、という人々です。お金を借りてみたらわかることですが、基本的にはある程度のサイズの企業で3年以上勤務していること。これが35年ローンで銀行がお金を貸してくれる基本条件です(もちろん例外もたくさんありますが)。さらに、住宅を買うということは少なくとも今の仕事をある程度の期間続ける意思がある。自分の仕事・職場が変わる可能性がある場合、なかなか住宅は買いませんよね。で、このタイプの人たちってかなり優秀な人が多いと思います
GT Nitro: Car Game Drag Raceは、典型的なカーゲームではありません。これはスピード、パワー、スキル全開のカーレースゲームです。ブレーキは忘れて、これはドラッグレース、ベイビー!古典的なクラシックから未来的なビーストまで、最もクールで速い車とカーレースできます。スティックシフトをマスターし、ニトロを賢く使って競争を打ち破る必要があります。このカーレースゲームはそのリアルな物理学と素晴らしいグラフィックスであなたの心を爆発させます。これまでプレイしたことのないようなものです。 GT Nitroは、リフレックスとタイミングを試すカーレースゲームです。正しい瞬間にギアをシフトし、ガスを思い切り踏む必要があります。また、大物たちと競いつつ、車のチューニングとアップグレードも行わなければなりません。世界中で最高のドライバーと車とカーレースに挑むことになり、ドラッグレースの王冠
Googleが音楽サービスを開始する日が近づいているという。音楽業界の複数の情報筋が、匿名を条件に米CNETに語った。 BusinessWeekのBrad Stone氏は先週の記事で、「Google Music」は早ければ2月にも開始される可能性があると記している。しかし筆者の知る音楽業界の情報筋は、Google Musicがそれほど早く開始されるとは考えにくいと述べており、Googleはまだ非常に複雑なライセンス契約の交渉を行わなければならないため、同サービスがスタートするまでには数週間ではなく数カ月かかると予測している。 Universal Music Groupの会長Doug Morris氏と握手するGoogleの会長Eric Schmidt氏(2009年12月)。 提供:Greg Sandoval/CNET もう1つ障害となるのは、レコード会社によって、クラウド音楽サービスの運営の
moblはEclipse上で開発し、HTML5/CSS/JavaScript/画像を生成するスマートフォン向けプログラミング言語。 moblはJava製のオープンソース・ソフトウェア。スマートフォンの人気がとても高い。特にWebKitのモバイル版を組み込んでいるものが殆どで(iOS/Android/Palm Pre/Blackberryなど)HTML5の恩恵にあずかりやすいのが良い。 開発環境はEclipse そんなHTML5のパワーを使えば、まるでネイティブアプリのような動作をさせることも可能になっている。そのためのスマートフォン向けライブラリは数多くあれど、moblは一味も二味も違う。完全に専用言語でスマートフォン向けWebアプリケーションを開発できる。 moblはEclipse用のプラグインを配布しており、それをインストールした後プロジェクトを作成する。使うのはmoblという拡張子の
危険度が最も高い「Critical」を含む9件のセキュリティ問題に対処したほか、プラグイン不要の3D描画技術「WebGL」を搭載し、「Chrome Instant」機能が加わった。 米Googleは2月3日、Webブラウザ「Google Chrome 9」の安定版をリリースした。 最新版となるGoogle Chrome 9.0.597.84では、合計9件のセキュリティ問題に対処した。リスクレベルによる内訳は、危険度が最も高い「Critical」が1件、「High」が2件で、残りは低レベルに分類されている。うち2件の問題はMac版のみに存在する。 Criticalレベルの脆弱性は、音声処理におけるレースコンディションに起因するもので、ソーシャルニュースサイトRedditのWebゲーム「Z-Type」を通じて見つかったという。 Highレベルの脆弱性は、画像読み込みの際に解放済みメモリを使用し
スマートフォンやタブレット端末などの普及を背景に,NANDフラッシュ・メモリの需要が急拡大しています。「NANDフラッシュ・メモリ・メーカーは当面,ヘルシーに事業を拡大できそうだ」(米Gartner, Inc. Research Director, NAND Flash SemiconductorsのJoseph Unsworth氏)という予測も出てきました。実際,NANDフラッシュ・メモリを手がける東芝では,2010年度第1〜3四半期(2010年4〜12月期)に過去最高となる1423億円の営業利益を達成しています(関連記事1)。 Gartner社の予測によると,2014年のNANDフラッシュ・メモリのビット需要は,現状の10E(エクサ)バイトから100Eバイトに増える見通しです。その内訳は,スマートフォンなどの携帯電話機が33%,タブレット端末が約18%となっており,この二つだけで全体の
大日本印刷(DNP)は、インターネットバンキングなどの取引を行う際のログイン認証に利用する「ワンタイムパスワード(OTP)」カードして、「時刻同期方式」のOTPカードを開発したと発表した。4月に評価用サンプルの出荷を開始し、6月には本格的に販売を開始するという。 DNPが開発した「時刻同期方式」のOTPカードのイメージ 時刻同期方式は、一定の時刻間隔で自動的にパスワードを生成するもので、DNPは、キャッシュカードにも対応可能なOTPカードとして開発した。金融機関などでは時刻同期方式が主流となっており、同方式のOTPには、厚みのあるキーホルダタイプの表示機が採用されているが、より薄くて携帯性に優れるOTPカードが強く求められていたという。 OTPカードは時計の機能を内蔵し、一定の時間(30秒、60秒など)が経過するたびに新しいOTPを生成。カード内蔵の時計には周波数精度の高い水晶発振器が必要
Android Developers公式サイトに、2月2日までの14日における世界中で利用されているAndroid端末のOSバージョン別シェアと、その時間的遷移図が公開されています。 今回の統計も前回と同じくAndroid 2.2、Android 2.3のシェアが伸びています。Android 2.2のシェアが全体の57.1%、Android 2.3のシェアが全体の0.8%、Android 2.1のシェアを合わせると全体のほぼ90%がAndroid 2.1以降ということになります。(Androidマーケット搭載端末に限る)。 前回と今回のシェア、シェアの伸びを並べてみました。Android 1.5、Android 1.6のシェアの低下よりもAndroid 2.1のシェアの低下の方が激しかったようです。Amdrpod 2.2のシェア自体は伸びていますが、その伸び率は下がっているようです。今回、
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