ブックマーク / guitarmagazine.jp (18)

  • フェンダー・ストラトキャスターの70周年を記念 したオフィシャル・ウオッチが1954点の数量限定で発売 | ギター・マガジンWEB|Guitar magazine

    フェンダー・ストラトキャスターの70周年を記念 したオフィシャル・ウオッチが1954点の数量限定で発売 2024-02-01 インペリアル・エンタープライズ株式会社が、「フェンダー ストラトキャスター70周年記念 オフィシャルウオッチ」の販売を、2024年1月29日(月)よりPREMICOオンラインショップにて開始した。 製品は、エレクトリック・ギターの歴史的傑作であるフェンダー・ストラトキャスターのデビュー70周年を記念し、日を代表する腕時計メーカーのセイコーとのコラボレーションによって誕生したアニバーサリー・ウオッチだ。 販売数は、ストラトキャスターのデビュー年にちなみ、1954点のみ。ストラトキャスターの絵と70周年記念のロゴが入った裏蓋には、そのエディション・ナンバーも刻印される。 文字盤のカラーは1954年のストラトキャスターに敬意を表したサンバーストで、ストップウオッチの秒

    フェンダー・ストラトキャスターの70周年を記念 したオフィシャル・ウオッチが1954点の数量限定で発売 | ギター・マガジンWEB|Guitar magazine
  • ゼマイティスのギターをイメージした腕時計2製品が2月5日に発売 世界で各100個の限定で | ギター・マガジンWEB|Guitar magazine

    ゼマイティス・ギターの特徴的なデザインを随所に取り入れた腕時計の第2弾が、2024年2月5日(月)に発売される。 今回のラインナップは、ゼマイティスのメタル・フロント・モデルをイメージしたZWMF235と、パール・フロント・モデルをイメージしたZWPF235の2製品。 それぞれが世界で100個のみの数量限定品となる。 ZWMF235 ZWMF235は、ゼマイティスのメタル・フロント・ギターを思わせるモデル。 メタリックな輝きとエレガントな装飾、彫金をイメージしたフェイスが特徴だ。 参考:ゼマイティスのメタル・フロント・モデルの1つであるTHE PORTRAIT Metal Front HISASHI Signature Model ZWPF235 ZWPF235は、ゼマイティスのパール・フロント・ギターを思わせるモデル。 フェイスには、光の当たり方や見る角度によって印象が変わる天然のホワイ

    ゼマイティスのギターをイメージした腕時計2製品が2月5日に発売 世界で各100個の限定で | ギター・マガジンWEB|Guitar magazine
  • ジョン・レノンの“俺押さえ” | ギター・マガジンWEB|Guitar magazine

    ビートルズの楽曲はその自由でキャッチーなコード進行やエヴァーグリーンなメロディ、ロックンロールの礎を作ったビート感など、世界中で議論され分析されてきた。今回はその中でも、天才=ジョン・レノンの「コードの押さえ方」に注目したい。ジョンはどんな響きや効果を求めて音を選んでいたのか? 人が多用したコード・フォームをもとに探っていこう。 文:安東滋 図版作成:Seventh コードが持つ良い響きをブーストする ジョン・レノン流の押さえ方 ジョンが愛用していたコード・フォーム群は、それ自体のキャラ立ちした響きでビートルズ・サウンドを鮮やかに発色させるものが多い。以下に厳選した、ジョン御用達の必須シェイプを“ジャラ~ン”と鳴らしてみるだけでも……ほらね、即、ビートルズ印の和音感が飛び出してくるからアラ不思議! さぁ、そのマジカルな響きを体感しよう! ちなみに、これらのフォームの中にはジョン/ポール/

    ジョン・レノンの“俺押さえ” | ギター・マガジンWEB|Guitar magazine
  • Dawesのフロントマンが語る、生い立ちと愛器。テイラー・ゴールドスミス来日直前インタビュー。 | ギター・マガジンWEB|Guitar magazine

    Dawesのフロントマンが語る、生い立ちと愛器。テイラー・ゴールドスミス来日直前インタビュー。 2023-10-05 Americana Folk Rock ビンテージ・テイストのウェスト・コースト・ロックを鳴らす3人組バンド、Dawesのフロントマン=テイラー・ゴールドスミスがギタマガWEBに初登場! 2023年11月のDawes来日公演を記念し、ギタリストとしての生い立ちと愛器について語ってくれた。 取材/翻訳=トミー・モリー 写真=Sean Reiter(記事トップ) Photo by Jacob Blickenstaff マーク・ノップラーやジェリー・ガルシア、フランク・ザッパ、デヴィッド・リンドレーがギター・ヒーローだったね。 初登場なのでギターをはじめたきっかけを教えて下さい。 僕がギターを始めたのは11歳か12歳の頃だった。きっかけは作曲をするためにコードを覚えたいというだけ

    Dawesのフロントマンが語る、生い立ちと愛器。テイラー・ゴールドスミス来日直前インタビュー。 | ギター・マガジンWEB|Guitar magazine
  • 身体への負担を軽減するギター用ギグバッグ ROSIÉより10月に発売 | ギター・マガジンWEB|Guitar magazine

    ミュージシャンの身体へのケアと、音楽に集中できる環境作りを理念にしているROSIÉより、ギター用のギグバッグが登場した。 製品名は“ROSIÉ Ultralight Guitar Case”で、発売は2023年の10月を予定。予約の受付はすでにGeek IN Box内の公式ページおよびデジマートで開始されている。 ROSIÉ Ultralight Guitar Case(表) ROSIÉ Ultralight Guitar Case(裏) 製品の大きな特徴は、AGS(Anti Gravity System)という名の新技術が採用されていることだ。 このAGSは、荷物を背負って歩いた時に、ショルダー部分がバネのように上下することで、体感重量が約40%軽減されるというもの。 ビジネス・バッグなどにはすでに利用されている技術だが、ギター用のギグバッグにこのAGSを採り入れたのは製品が世界初と

    身体への負担を軽減するギター用ギグバッグ ROSIÉより10月に発売 | ギター・マガジンWEB|Guitar magazine
  • Recording Gear|小山田壮平×濱野夏椰初ソロ作『THE TRAVELING LIFE』の使用機材 | ギター・マガジンWEB|Guitar magazine

    Recording Gear|小山田壮平×濱野夏椰 初ソロ作『THE TRAVELING LIFE』の使用機材 2020-10-17 Pops Rock andymori、ALのフロントマンとして日のロック・シーンを牽引した小山田壮平が、キャリア初となるソロ・アルバム『THE TRAVELING LIFE』をリリース。“人生とは旅である”をコンセプトにした今作のレコーディングには、Gateballersの濱野夏椰(g)と久富奈良(d)、そして藤原寛(b)を始め、小山田が信頼を寄せるミュージシャンが参加しており、とてもリラックスした音世界を堪能できる。今作のレコーディングで小山田と濱野のふたりが使用した機材を紹介しよう。 取材・文=小林弘昂 写真=星野俊 Gibson Custom CS-336 14年使い続けるメイン・ギター 2006年に新品で手に入れた2006年製のCS-336。and

    Recording Gear|小山田壮平×濱野夏椰初ソロ作『THE TRAVELING LIFE』の使用機材 | ギター・マガジンWEB|Guitar magazine
  • Charのペダルボード お馴染みのラインナップとニュー・フェイス | ギター・マガジンWEB|Guitar magazine

    Charがデビュー45周年トリビュート・ライブのステージで使用したペダルボードを紹介! CE-1やCopicatなどのお馴染みのラインナップに加え、このステージで初導入したエフェクターも! 取材/文=福崎敬太 撮影=星野俊 【Pedal List】 ①zicca ax/Smokit(オーバードライブ) ②Fender/Tread-Light Wah Pedal(ワウ・ペダル) ③BOSS/OC-2(オクターバー) ④MXR/Phase 100(フェイザー) ⑤Electro-Harmonix/Mel9(メロトロン・シミュレーター) ⑥BOSS/CE-1(コーラス) ⑦BOSS/FS-5L(フット・スイッチ アップデートされたCharのペダルボード お馴染みのペダルとニュー・フェイスが同居するCharのペダルボード。ギターからの信号経路は、後述するスイッチャーからオーバードライブ①に入り、⑥

    Charのペダルボード お馴染みのラインナップとニュー・フェイス | ギター・マガジンWEB|Guitar magazine
  • マカフェリ・スタイルのギターがアリアより2機種発売 | ギター・マガジンWEB|Guitar magazine

    伝説的なジャズ・ギタリスト、ジャンゴ・ラインハルト(1910年-1953年)が愛用したマカフェリ。そのスタイルを継承したモデルであるMM-100/OとMM-100/Dがアリアより発売された。 MM-100/Oはオーバル・ホール、MM-100/DはDホールのモデルで、両機種ともに“ジャンゴ・ブレーシング”と呼ばれる通常より力木が1少ないブレーシングを採用。加えてボディ・トップがブリッジのうしろあたりから緩やかに曲げられた“トップベンド”仕様や、ブラス製のテイルピースにより、マカフェリの独特なサウンドを再現している。弦はジプシー・スウィング系ギタリストの多くが愛用する“サバレス・アルゼンチーヌ”(1510)。心地良いアタック感を持つ高域と、力強く締まった低域を楽しむことができる。 往年のファンはもちろんのこと、ジャンゴ人の演奏映像や映画『永遠のジャンゴ』でマカフェリに興味を持った人も、この

    マカフェリ・スタイルのギターがアリアより2機種発売 | ギター・マガジンWEB|Guitar magazine
  • Charのピラミッド型アンプの正体 デビュー45周年企画“PINK CLOUD session”のステージで激写! | ギター・マガジンWEB|Guitar magazine

    Charのピラミッド型アンプの正体 デビュー45周年企画“PINK CLOUD session”のステージで激写! 2023-07-24 Legends Rock Charがデビュー45周年企画として、“Char JLC&PINK CLOUDトリビュートライブ”を開催。2023年6月27日にJohnny, Louis & Char、翌28日にPINK CLOUDの楽曲を披露した。今回は2日目のステージに潜入し、Charの使用機材を撮影! まずは、2022年末の紅白歌合戦で話題を呼んだ、あのピラミッド型のアンプをお届けしよう。 取材/文=福崎敬太 撮影=星野俊 zicca ax Pyramid Amp ついに全貌が明らかになった“ピラミッド” 2022年末、NHK紅白歌合戦で“時代遅れのRock’n’Roll Band”が演奏した際、Charの背後に鎮座していた機。驚きの声とともに話題とな

    Charのピラミッド型アンプの正体 デビュー45周年企画“PINK CLOUD session”のステージで激写! | ギター・マガジンWEB|Guitar magazine
  • サトウカツシロ(BREIMEN)のモダン&ファンキーなプレイを支える使用機材 | ギター・マガジンWEB|Guitar magazine

    最新作『FICTION』で、オリジナリティ溢れる多彩な音色を聴かせてくれたサトウ。今回は、BREIMENのライブやレコーディングで活躍する彼のメイン・ギアを一挙に紹介! 取材・文=伊藤雅景 写真=星野俊 Fender Custom Shop Jazzmaster Journeyman Relic サトウの多彩なプレイを支えるメイン器 黒のマッチング・ヘッドや、ボディ下部の塗装剥げから覗くピンク・ペイズリーがクールなジャズマスター。これがサトウの不動のメイン・ギターだ。今作『FICTION』では全曲で使用しており、特にこのギターとZ.VEX EFFECTSのLo-Fi Junkyの組み合わせは、彼が最も気に入っているサウンド。激しいアーミングを行なうため、ブリッジはマスタリー・ブリッジへ換装されている。弦は器を含むすべてのギターでELIXIRのOPTIWEB(.010〜.046)をレギュラ

    サトウカツシロ(BREIMEN)のモダン&ファンキーなプレイを支える使用機材 | ギター・マガジンWEB|Guitar magazine
  • 『ぼっち・ざ・ろっく!』特集のギター・マガジン2023年8月号(7/13発売) 収録コンテンツを発表! | ギター・マガジンWEB|Guitar magazine

    TVアニメ『ぼっち・ざ・ろっく!』6つの基情報。INTERVIEW PART1 岡村弦(音楽ディレクター)INTERVIEW PART2 三井律郎(“結束バンド”アレンジャー/ギタリスト)三井律郎 使用機材INTERVIEW PART3 菊谷知樹(劇伴担当)菊谷知樹 使用機材三井律郎直伝! 結束バンド名フレーズ集(※電子版には掲載されません)COLUMN レス・ポール・カスタム&レス・ポール・ジュニアの歴史。特別付録:表紙用描き下ろし“後藤ひとり&喜多郁代”イラスト・ステッカー(※電子版には付属しません) GM SELECTIONS(※電子版には掲載されません) 「光の中へ」/結束バンド Special Talk Session ミヤ(MUCC)&Ken(L’Arc~en~Ciel)特別対談 Featured Guitarist オスカー・ジェローム 特別企画 徹底討論! 最初の1台に選

    『ぼっち・ざ・ろっく!』特集のギター・マガジン2023年8月号(7/13発売) 収録コンテンツを発表! | ギター・マガジンWEB|Guitar magazine
  • フェンダー初の旗艦店「FENDER FLAGSHIP TOKYO」が6月30日(金)にオープン 同店限定のギターも販売 | ギター・マガジンWEB|Guitar magazine

    フェンダー初の旗艦店「FENDER FLAGSHIP TOKYO」が6月30日(金)にオープン 同店限定のギターも販売 2023-06-29 フェンダーの世界初の旗艦店「FENDER FLAGSHIP TOKYO」(東京・原宿)が、2023年6月30日(金)の午前11時にグランドオープンする。 全4フロアで構成される同店では、最新のギター/ベースから、旗艦店限定モデル、アーティストのシグネチャー・モデル、アメリカ及び日製の人気ギター・シリーズ、さらにはライフスタイル・グッズまで、豊富なラインナップが取り揃えられる。 またグランドオープンに伴い、「FENDER FLAGSHIP TOKYO」限定で販売されるギターも公開された。ここではその3タイプ計7機種のギターを紹介しよう。

    フェンダー初の旗艦店「FENDER FLAGSHIP TOKYO」が6月30日(金)にオープン 同店限定のギターも販売 | ギター・マガジンWEB|Guitar magazine
  • ピックにも弦切れのような寿命はある? | ギター知恵袋:034 | ギター・マガジンWEB|Guitar magazine

    文:いちむらまさき 撮影:山下陽子(SLANG) *この記事は書籍『気づいた人から上手くなる! ギタリストのハテナに答えます!』(リットーミュージック刊)の内容を転載したものです。 *画像は書籍からの流用のためモノクロです。ご了承ください。 A: 程度の差はありますが、大抵のピックは使っていくうちに多少は削れていくものです。特に巻弦を弾くとプレーン弦を弾く時よりも削れます。 また、ピック・スクラッチという弦をピックでこすって音を出すテクニックを使うと、ピックの側面がかなり大胆にデコボコと削れていくため、そこに弦が引っかかったり普通のプレイに支障が出ることもあります。 硬質の金属製ピックなどは別かもしれませんが、一般的なピックであれば削れることは避けられません、つまり“ピックが削れてしまって弾きにくい”と感じて使わなくなったなら、その人にとってはピックには寿命があることになります。 しかしギ

    ピックにも弦切れのような寿命はある? | ギター知恵袋:034 | ギター・マガジンWEB|Guitar magazine
  • ボブ・ディランを支えたギタリストたち | ギター・マガジンWEB|Guitar magazine

    ポピュラー・ミュージックの歴史上、最も偉大で重要な存在の1人、ボブ・ディラン。ジミ・ヘンドリックスを筆頭に、ギタリストにも多大な影響を及ぼしてきた。今回はそんな偉人を支えた名手たちにフォーカス! ディランの長い活動歴の中で、どんなギタリストたちが彼とともに音楽を鳴らしてきたのかを、一挙に見ていこう。 文=小川真一 Photo by Charlie Steiner – Highway 67/Getty Images No.1 マイク・ブルームフィールド 歴史的瞬間を共にした男 ボブ・ディランを支えたギタリストといえば、まず頭に浮かぶのがマイク・ブルームフィールドの名前だ。65年の7月に行なわれたニューポート・フォーク・フェスティバルのステージにディランと共に登場し、爆音で「マギーズ・ファーム」を演奏した。これこそが、フォーク・ロックが狼煙をあげた瞬間であり、一瞬にして世界を変えていった。 同

    ボブ・ディランを支えたギタリストたち | ギター・マガジンWEB|Guitar magazine
  • フックアップ、Universal Audioのペダル6製品を特別価格で販売するプロモーションを実施 | ギター・マガジンWEB|Guitar magazine

    フックアップ、Universal Audioのペダル6製品を特別価格で販売するプロモーションを実施 2023-05-24 株式会社フックアップが現在、Universal Audio社の製品を特別価格で販売するプロモーションを実施している。 プロモーションの対象となるのは下記の6製品。いずれも“UADエフェクトを足下で活用する”というコンセプトのもとで開発され、レコーディング・クオリティの品位を誇る“UAFXシリーズ”のペダルだ。 期間は2023年5月23日(火)から6月30日(金)まで。詳細は公式ページで確認を。

    フックアップ、Universal Audioのペダル6製品を特別価格で販売するプロモーションを実施 | ギター・マガジンWEB|Guitar magazine
  • アーニー・アイズレーが語る、幼い頃に会った“ジミ・ヘンドリックス”との思い出 | ギター・マガジンWEB|Guitar magazine

    ジミ・ヘンドリックスが世界を席巻する前、サポート・ギタリストとしてバックを務めたバンドのうちの1つが、アイズレー・ブラザーズだった。当時10代前半だったアーニー・アイズレーは、ジミとステージで一緒に演奏することこそなかったが、その後のギター・スタイルを見れば、彼から絶大な影響を受けて育ったことは明白だ。今回はアーニーが幼少期に味わった“ジミ・ヘンドリックス”というエクスペリエンス=経験を語ってもらった。 文/質問作成=福崎敬太 インタビュー/翻訳=トミー・モリー Photo by Don Paulsen/Michael Ochs Archives/Getty Images ジミのプレイが凄まじくて笑ってしまったのを覚えているよ アイズレー・ブラザーズといえばジミ・ヘンドリックスが在籍していたことでもお馴染みです。彼との思い出を聞かせて下さい。 アイズレー・ブラザーズは1964年の3月、俺が

    アーニー・アイズレーが語る、幼い頃に会った“ジミ・ヘンドリックス”との思い出 | ギター・マガジンWEB|Guitar magazine
  • ピックの正しい持ち方は? | ギター知恵袋:032 | ギター・マガジンWEB|Guitar magazine

    文:いちむらまさき *この記事は書籍『気づいた人から上手くなる! ギタリストのハテナに答えます!』(リットーミュージック刊)の内容を転載したものです。 *画像は書籍からの流用のためモノクロです。ご了承ください。 A: ピックの持ち方は自由です。決まりはありません。しかしある程度、このほうが便利ではないかという持ち方を考えると、大きく分けて3通りほどになると思います。 代表的な2つは「人差指を曲げて人差指の側面と親指の腹で挟む」、「人差指の腹と親指の腹で挟む」、そして3つ目は「人差指&中指の腹と親指の腹の3で挟む」です。 自分が理想とするプレイができるのなら、どの持ち方でもかまいません。ただしプレイ中にピックの位置がズレてきた時、右手指だけでピックを元の位置に戻すことができる持ち方が理想です。 ギターを弾いていればピックの位置もズレてくるもの。その時に左手も使ってピックを元の位置に戻してい

    ピックの正しい持ち方は? | ギター知恵袋:032 | ギター・マガジンWEB|Guitar magazine
  • Axis' Gear|Rei&竹内アンナ『Next Guitar Hero is...』での使用機材 | ギター・マガジンWEB|Guitar magazine

    リットーミュージックがプロデュースするギタリストによるギタリストのためのラジオ番組、『Next Guitar Hero is…』が毎週水曜20時からInterFM897で放送中! 3月30日のRei&竹内アンナによる放送回の前に、2人が収録で使用した機材を紹介しよう。番組の予習としてぜひチェックしてほしい。 文=福崎敬太 写真=小原啓樹 ●日時:2022年3月30日(水) 20:00-20:30 ●URL:https://radiko.jp/#!/ts/INT/20220330200000 ●ゲスト:Rei × 竹内アンナ ●テーマ:My Guitar Heroと次世代のギタリスト像について Reiと竹内アンナによる対談&ギター・セッションの第5回は、2022年3月30日20時放送! 今回は、彼女たちが影響を受けたギタリストや今のギター・シーンについて思うこと、そして次世代のギター・ヒーロ

    Axis' Gear|Rei&竹内アンナ『Next Guitar Hero is...』での使用機材 | ギター・マガジンWEB|Guitar magazine
  • 1