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web2.0とロングテールに関するsusieqのブックマーク (2)

  • 「ロングテール理論」の提唱者クリス・アンダーソン氏に聞く - CNET Japan

    2004年10月、Wired Magazine誌に「The Long Tail」と題する記事が掲載された。すると、このロングテールという理論は、Malcolm Gladwellが提唱した「The Tipping Point」にも匹敵する勢いで、あっという間に広く認知されるようになった。 記事を書いたのは、Wired Magazine誌の編集長Chris Andersonだ。「ロングテール」というのは実は、もともと存在していた当たり前の現象を指しているのだが、Anderson氏はそれをシンプルな枠組みで展開して見せた。NetflixAmazon.com、AppleiTunesなどのサービスが、いわゆる死に筋の曲や映画を消費者の見える場所に陳列し、少数ながら立派に売れるようにもっていった、その方法について説明する。 こうしたアグリゲーションサービスでは、消費者から好みの音楽映画といっ

    「ロングテール理論」の提唱者クリス・アンダーソン氏に聞く - CNET Japan
  • CROSSMEDIA: ロングテール

    PAGE2005では時間切れでやりのこしテーマがいくつかある。 基調講演の際に、Googleのリチャード チェン氏から投げかけられたもので、以前からwiredなどで書かれていたかと思うが、ロングテールへの考えとか取り組みはどうかというのがあった。各パネラーがこれに応えて議論する時間的余裕がなくて、そのままになってしまったのだが、ロングテールこそ、eビジネスの真髄という気もする。 ロングテールとは、2:8の法則の8の部分を指す。構成要素の主要な2割が、成果の8割を占めるという有名な話であり、従来のマーケティングは主要な2割に注力していたのが、ITとネットのeビジネスは効率が桁違いに優れるので、残りの8割からでも利益を得られるのでは、という考え方に結びつく。 事実スキマビジネスのように思われていたインターネットオークションでも、eBayのように上場してアメリカの株式市場を牽引するほどのものとな

    susieq
    susieq 2006/02/06
    ロングテールについてわかりやすい解説
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