タグ

はてブに関するsutannexのブックマーク (5)

  • はてブを快適にやれてる人ってすごい

    前に「最近ネットの中で、はてブだけはストレスなく快適にやれてる」みたいなブコメ見たけど、すごいと思った。 はてブってトップにあがってくるようなエントリは腹立つような記事がピックアップされやすい仕組みだし、ブコメも短絡的かつフラストレーションの塊みたいな書き込みが多いし、見ててイライラすることが多い。 イライラが伝染しやすい仕組みだと思う。 はてブを快適にやれてるって人は、まあ俺とは正反対の、イライラをぶつける側かよっぽどスルースキルが高いかだろうなあ。

    sutannex
    sutannex 2016/11/25
    自分と違う意見を求める人には快適で、同じ意見や共感を求める人には辛い仕組みなのかも知れない。
  • はてブの敗因

    昨日「はてブはメジャーなのか」みたいな増田がホッテントリ入りしてたけど、まあ全くメジャーではないよね。後からできた新規サービスに次々抜かれたウェブサービスの負け組だとはっきり断言できる。 じゃあなんで負けちゃったのかと言ったら、それは「マイナススターがない」ことに尽きるのではないかと。 ブコメって賛同は可視化されるけど批判が可視化されにくい。スターをたくさんもらったコメントが、さも大正義のように見えてくるから、それと違う意見を持った人たちにとってはただただ不愉快に見えるんだよね。マイナススターさえあれば「こんだけ賛同を集めてるけど俺は糞だと思うね。死ね。」ということをしっかり表現できて精神衛生上健全なコミュニケーションが取れると思うんだ。 はてなは早くマイナススターを導入した方がいい。ネガティブなぶつかり合いのないインターネットなんてつまらないよ。

    はてブの敗因
    sutannex
    sutannex 2015/12/16
    はてなのスゴい所は、大勝ちも大負けもせず、ずっと同じ場所に居ること。
  • 弱小ブログのブロガーだけどさ、はてブには疑問しかない

    はてなブックマークが及ぼすアクセス数の増加なんてものは今更説明する余地もないと思うんだけど、3はてブなんて早々獲得できるものじゃないと思うわけ。 そりゃあさ、大手ニュースサイトとかネット界隈で有名なブログは可能でしょうよ。 けどさ、新着エントリしかりホッテントリには見たことも聞いたこともないブログが入ってくるじゃん。 いくらはてブ狙いのタイトルをつけて記事を公開したとしても、そこには少しのアクセスしかなければ、はてなブックマーカーが3人も見にくるなんてあり得ないわけ。 ここらへんの仕組みを詳しい人に是非ともご教授してほしいもんだわ。

    弱小ブログのブロガーだけどさ、はてブには疑問しかない
    sutannex
    sutannex 2014/07/11
    ほとんど人来ないブログでもホットエントリ入りしてる増田とか記事に言及した事を書いたらすぐにブクマついてビックリする。
  • 室井尚 on Twitter: "「はてブ」の一貫した邪悪さは、スマホの小さな画面を通して、まとめサイトとかネットニュースしか見ない世代の増加から生まれたことがよく分かる。もはや「日経新聞」どころではなく「3行以上の文章を読めない」人たちが「文章長すぎ」と騒いでいる。 http://t.co/FWlUAaQjqi"

    「はてブ」の一貫した邪悪さは、スマホの小さな画面を通して、まとめサイトとかネットニュースしか見ない世代の増加から生まれたことがよく分かる。もはや「日経新聞」どころではなく「3行以上の文章を読めない」人たちが「文章長すぎ」と騒いでいる。 http://t.co/FWlUAaQjqi

    室井尚 on Twitter: "「はてブ」の一貫した邪悪さは、スマホの小さな画面を通して、まとめサイトとかネットニュースしか見ない世代の増加から生まれたことがよく分かる。もはや「日経新聞」どころではなく「3行以上の文章を読めない」人たちが「文章長すぎ」と騒いでいる。 http://t.co/FWlUAaQjqi"
    sutannex
    sutannex 2014/05/18
    文字を読み続けないと死んでしまう人種がはてブ使ってると思う。基本的に全部読まないとコメント書けない。
  • ユーザーの反応に「完全に狼狽した」 はてなブックマーク、リニューアルの意図と背景

    「完全に狼狽(ろうばい)した」――「はてなブックマーク」(はてブ)リニューアルのディレクターを務めたはてなのディレクター・伊藤博典さんは、リニューアルに対するユーザーの反応を見た感想を率直にこう語る。 1月8日、はてなブックマークのトップページとカテゴリーページをリニューアル。アルゴリズムを刷新し、同じ記事が長く滞留しないようにしたほか、デザインも一新。ブルー一色のリスト風の記事一覧からカラフルな配色に変え、一部ページではタイルを並べたようなデザインに刷新した。 大幅なリニューアルは2008年以来、4年ぶり。思い切った刷新を評価する声がある一方、ドラスティックな変更に対する否定的な意見も殺到し、ブログ記事のブックマークには「これはひどい」タグが付き、「見づらくなった」など辛らつな声が次々に寄せられた。 4年間変化のなかったトップページをガラリと変えれば、ユーザーは驚くだろうと想定はしていた

    ユーザーの反応に「完全に狼狽した」 はてなブックマーク、リニューアルの意図と背景
    sutannex
    sutannex 2013/03/01
    見づらくなったけど好きなんですよ「はてな」。だからもっと良くなって欲しいんです。雰囲気とか上がってくる記事とか全部。スクロールばっかりするのは面倒です。一目でわかるような配置にして。
  • 1