タグ

憲法改正に関するsutannexのブックマーク (3)

  • 「細野ショック」きっかけは野党共通政策 代表代行辞任:朝日新聞デジタル

    民進党の細野豪志・代表代行は13日、野田佳彦幹事長に代表代行の辞表を提出した。「今の執行部は憲法改正に消極的で、私が執行部の一員としてとどまるのはふさわしくない」と記者団に説明した。離党については否定したものの、昨秋の党代表選で蓮舫氏を支えた細野氏の離反は、求心力低下が止まらない蓮舫体制に大きな打撃となる。 細野氏は今月上旬、親しい同僚議員の一人に「党として憲法をやらないなら、執行部から身を引きたい」と漏らしていた。きっかけは、民進、共産、自由、社民の4野党による共通政策に盛り込まれた「安倍政権のもとでの憲法改悪に反対」の一文だった。 辞表提出後、記者団に「民進党…

    「細野ショック」きっかけは野党共通政策 代表代行辞任:朝日新聞デジタル
    sutannex
    sutannex 2017/04/14
    民進党執行部を批判すれば自身の株が上がるかのような雰囲気になってきた。
  • 朝日新聞が戸惑う「改憲賛成」圧倒多数 (Japan In-depth) - Yahoo!ニュース

    朝日新聞が9月7日朝刊で報じた自社の世論調査で憲法改正の賛成が反対の2倍近く、つまり圧倒的に上回るという結果が出た。 しかも改正を求める人たちの最も多くが憲法9条を問題にしているという結果も朝日新聞の社論を否定することとなった。だが肝心のこの調査結果を報じる朝日新聞の記事の見出しはまったくそんな事実を隠す形となっていた。 朝日新聞の長年の読者としての私にとってもこの世論調査結果はショッキングだった。 朝日新聞が東京大学の特定の研究室と合同で定期的に実施する日の国内政治に関する世論調査である。私の記憶では、かなりの年月、続いてきたこの調査でも、また朝日新聞が実施した他の世論調査でも、憲法改正に関して賛成が反対をこれほどの大差で上回るという実例は皆無なのだ。こんな結果だった。 ≪憲法改正への賛否について聞いたところ、「賛成」「どちらかと言えば賛成」の賛成派が42%、「どちらとも言えない

    朝日新聞が戸惑う「改憲賛成」圧倒多数 (Japan In-depth) - Yahoo!ニュース
    sutannex
    sutannex 2016/09/12
    安保法案をきっかけに反対派が憲法守れと叫べば叫ぶほど、憲法を守るために自衛隊の矛盾を解決しなければと言う意識が高まってきた。
  • 共産・小池書記局長 改憲阻止へ野党連携を | NHKニュース

    共産党の小池書記局長は、東京都内で街頭演説し、憲法改正について、「再び戦争への道を歩むことになり、絶対に許すわけにはいかない」と述べ、憲法改正を阻止するため、次の衆議院選挙に向け、民進党などとの野党4党の連携を深めたいという考えを示しました。 そのうえで、小池氏は「先の参議院選挙や東京都知事選挙では、野党が共闘して戦うことができた。野党と市民が力を合わせれば、必ず政治を変えることができる。改憲を許さず、安倍政権を1日も早く打倒するために、立場の違いを越えて、力を合わせようではないか」と述べ、憲法改正を阻止するため、次の衆議院選挙に向け、民進党などとの野党4党の連携を深めたいという考えを示しました。

    sutannex
    sutannex 2016/08/16
    改憲派だって戦争できる国にしたいとは思ってないんだよズレてるよ。
  • 1