タグ

鉄道とJRに関するsutannexのブックマーク (5)

  • 東海道新幹線などで券売機使えず、前夜のシステム改修が原因か

    JR東海によると、マルスにつながる「指定席券売機」の一部で、新幹線の自由席特急券のみを往復で購入しようとすると、処理の途中で券売機が停止したという。「指定席券売機で往復分の購入操作をできないように設定を変更し、券売機の稼働を順次再開している」(JR東海)。JR東海はマルスを管理する鉄道情報システムに原因などの調査と分析を依頼している。 15日午後1時ごろ、東京駅にあるJR東海の新幹線券売機は数台が発券できなくなっていた。駅員は券売機を再起動しながら、貼り紙をするなどして、往復自由席を求める客に窓口での購入を促していた。ある駅員は「新幹線の自由席特急券の往復を買うと電源が落ちてしまうことがある。(複数の世代がある券売機のうち)新しいタイプの券売機で不具合が出ているが、問題はシステムのほうにあると聞いている」と説明した。

    東海道新幹線などで券売機使えず、前夜のシステム改修が原因か
    sutannex
    sutannex 2019/02/16
    なんですぐに切り戻しで復旧が効かないんだろう。恐ろしい恐ろしい。自分の埋め込んだバグでNHKのニュースになるなんて想像するだけで死んじゃう。
  • 和歌山線・桜井線に227系電車導入 国鉄型電車を置き換え JR西日本 | 乗りものニュース

    JR西日が、和歌山線、桜井線、紀勢線を走る105系・117系電車の置き換えとして、227系電車を導入します。「車載型IC改札機」の使用も開始する予定です。 227系車内で「IC改札機」運用開始へ JR西日は2018年3月7日(水)、和歌山線や桜井線、紀勢線に227系電車を順次投入すると発表しました。 新たに導入される227系電車のイメージ(画像:JR西日)。 2019年春から2020年春までの期間に2両編成×28(計56両)を投入し、国鉄時代に製造された105系電車や117系電車を置き換えます。 227系は2015年から主に広島エリアで使用されている車両です。近畿エリアでは、今回この車両が初めて登場します。 車内は多機能トイレや車いすスペース、LED車内照明、自動温度調節機能付きの空調などを導入。外観は、広島エリアの赤色とは異なり、「走行する奈良と和歌山エリアに共通する文化・歴

    和歌山線・桜井線に227系電車導入 国鉄型電車を置き換え JR西日本 | 乗りものニュース
    sutannex
    sutannex 2018/03/07
    国鉄感満載の105系が無くなるのは嬉しいような寂しいような。それより全線ICOCA対応が嬉しいな。
  • JR東海が「不通路線」を復旧した本当の理由

    北海道新幹線の開業で日中が沸いた3月26日、別の列車に手を振っていたエリアがある。三重県津市の美杉町と白山町を中心した一帯だ。このエリアは三浦しをんの小説「神去なあなあ日常」の舞台として知られ、清流と森林が広がる静かな山あいの町である。 同地区にとって唯一の鉄路であるJR名松線(松阪―伊勢奥津間)が2009年10月の台風18号で被災し、家城―伊勢奥津間が不通となっていた。被災から6年5カ月を経て復旧工事が完了し、ようやく運行開始となったのだ。9時35分、大勢の地域住民に祝福されながら、伊勢奥津からの一番列車が松阪に向けて出発した。 「北海道新幹線と比べたら規模は小さいが、私たちは胸を張っていい。名松線のほうが地域に愛されている鉄道であることは間違いない」。鈴木英敬・三重県知事が感無量の表情で言う。「地域に愛されている鉄道」という言葉にうそはない。名松線の復旧には鈴木知事がこう言い切るだけ

    JR東海が「不通路線」を復旧した本当の理由
    sutannex
    sutannex 2016/04/02
    ドル箱路線の東海道新幹線があるJR東海だからこそ出来たんだろうなぁ。
  • 【画像】「JR九州の電車」 カッコ良すぎィ!

    1 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2013/01/08(火) 11:22:27.59 ID:1694CRD7i いいなー九州 続きを読む

    sutannex
    sutannex 2013/01/10
    ゴツゴツしてて口が怖いなーw
  • 奈良線 六地蔵駅の営業開始が遅延した事象について:JR西日本

    1 発生日時 平成24年10月29日(月曜日)午前5時20分 ※注釈 六地蔵駅の営業開始時刻 2 発生場所 奈良線 六地蔵駅 3 概況 10月29日、六地蔵駅の係員は、来、午前5時15分までに宇治駅に起床の報告をしなければならないところ、同時刻ごろに起床したため、営業開始の準備作業が遅れ、午前5時30分ごろに営業を開始した。 ※注釈 自動改札機と券売機を使用開始したのは午前5時30分ごろ ※注釈 始発電車[奈良駅(4時50分)発 京都駅(5時46分)着]には六地蔵駅(5時32分)で約50名のお客様がご乗車され、乗り遅れたお客様はいらっしゃいませんでした。また、きっぷを購入できなかったお客様(約5名)には、着駅などで精算していただくようご案内しました。 4 原因 六地蔵駅の社員が起床後に二度寝したためです。 5 対策 指導教育を徹底し、同様の事象を二度と発生させないよう努めてまいります。

    奈良線 六地蔵駅の営業開始が遅延した事象について:JR西日本
    sutannex
    sutannex 2012/11/01
    六地蔵駅の駅員さんが10月29日に二度寝したことが全世界に発信されたw
  • 1