タグ

2015年2月7日のブックマーク (3件)

  • 集中力と記憶の定着率が高まり、体系的な知識が身に付くアウトプット勉強法 - 僭越ながら【1テーマの本を30冊読んで勉強するブログ】

    勉強法】についてのを30冊読む読書マラソン、2冊めの復習です! 予約投稿どんどんしていきます〜。 追記:以前の記事で、「アウトプットを意識したインプット」とコメントくださった方、 まさにこの記事で紹介する勉強法がそれです!(^0^) [スポンサードリンク] 私が2冊目に読んだはコレ。 必ず覚える!1分間アウトプット勉強法 (PHP新書) 今日からすぐできること 次のステップで勉強すれば、集中力と記憶の定着率が高まり、体型的な知識が身に付く テキストの文を読み始める前に、「問い」を立てる(例えば、「○○とは何だったのか」「○○はどのようなものだったのか」「なぜ、○○は○○なのか」) その「解」を求めるように、文を読み進める(キーワードをペンで囲みながら) 読み終わったら、得たキーワード群を意味のつながるようにストーリー立てる形で、「問い」に答える(第三者に説明する感覚で) 著者は、

    集中力と記憶の定着率が高まり、体系的な知識が身に付くアウトプット勉強法 - 僭越ながら【1テーマの本を30冊読んで勉強するブログ】
    sutannex
    sutannex 2015/02/07
    誰かに借りた本、CD、DVDとかは返す時に「そんなところあったっけ?」ってならないように必死に自分の中でまとめるので良く覚えてるなー。誰かと共有する気のない者は確かに覚えが悪い。
  • 14歳までに楽器を習っていた人は、脳が衰えにくいと判明 - IRORIO(イロリオ)

    子どもの頃に楽器を習ったりして音楽に親しむと、発達にさまざまなメリットがあることはこれまでもお伝えしてきた。言語能力や読解力、集中力がアップし、問題行動を減らせる、といったものだ。 そしてこのほど、幼少期の音楽を推奨すべき、新たなメリットが加わった。子どもの頃に楽器を習ったことのある人は、高齢になってからの言語読解能力も優れているのだという。 言葉を正確に認知 通常、人は高齢になると脳の働きが衰えてくる。記憶力が低下し、物事を認知する能力が落ちる。 だが、音楽経験のある人は、音楽経験のない人に比べ、年をとってからも言葉を聞いて理解する能力が優れていることが、カナダのロットマン研究所の調べでわかった。 脳の反応が2〜3倍早く 研究チームによると、これは音楽経験者では脳内の聴覚システムが活発なため。研究では実際に、55〜75歳の20人の脳波を測定し、脳の活性状況や話し言葉を聞いた時の反応速度を

    14歳までに楽器を習っていた人は、脳が衰えにくいと判明 - IRORIO(イロリオ)
    sutannex
    sutannex 2015/02/07
    習い事や吹奏楽で音楽やってた人達うらやましー。
  • Milan Rericha and Pierre Yves Plat

    sutannex
    sutannex 2015/02/07
    どんな体勢で吹こうが絶対リードミスしない感じカッコイイナー。好きなように楽器を操るとはこの事だ。