履歴書 履歴書や職務経歴書の提出・送付マナー 郵送(送付状、英文カバーレター、封筒の書き方)/メール/手渡しの場合 履歴書や職務経歴書の提出・送付マナーを、「郵送する場合」「メールで応募する場合」「持参して手渡しする場合」の3つのケース別に解説!ダウンロードして使える送付状(添え状)、英文カバーレター、封筒、メール文面の例文サンプルや、書き方のポイント解説もご用意していますので活用して、応募書類をしっかりと採用担当者に届けましょう。履歴書の書き方はこちら。 応募書類を郵送する場合のマナー(送付状、英文カバーレターの書き方、封筒の書き方) 求人の募集要項をしっかりと読み、履歴書や職務経歴書といった企業が求める応募書類が準備できたら、送付状を添えて郵送しましょう。配達途中に折れたり、曲がったりしないように、すべての書類はクリアファイルに入れて封筒に封入しましょう。面接に進むと、採用担当者からは